東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊豆の踊子」&「犬を連れた奥さん」比較小論考

こんにちは!トモヒトです! 暑い日が続きますね! なーんてありきたりな挨拶をしていると、日本人の季節、気候、自然に対する敏感さを感じずにはいられません。逆に、海外では主流の「調子どう?」的な導入は日本語にあまり見られないなあと感じたり(笑)…

ロシア関連書籍の紹介

こんにちは!Rです。オンラインで人と繋がるのが億劫になってしまい、就活もさほど進まぬなか、最近は本ばかり読んでいます。そんな私に書けることといえば本についてしかない!ということで、今日は、私が読んだロシアに関する本で、特に面白かったもの、今…

『背すじをピン!と』 漫画の中のロシア語

Здравствуйте! しおりです! みなさん漫画を読むのは好きですか?私は大好きです!ロシア語科に入り、ロシアについて意識するようになってから気づいたのですが、漫画のキャラクターの中にはロシアにゆかりのあるキャラクターが意外といるんですよね。有名ど…

「苦しみに心砕けても この街の愛は優しい」 愛と苦しみの20年を描くソ連映画

Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ/こんにちは) 8月もそろそろ終わってしまいますね。ちなみに私は今月中にやる予定だったことが全然終わっていないので「こんなはずでは…」と唸っております。思ったより残り時間が少ないという事実、信じたくないですね…

機知と皮肉のロシアジョーク《アネクドート》

Привет (プリビェット/こんにちは)!一回書いたのに全部消えて半目で書き直していますУです 文化月間ということで、今回はロシアのジョーク「アネクドート」をご紹介! この話に笑えても笑えなくてもぜひご一読ください はじめは、少しカタイお話です。はよアネ…

テッフィを読む

Здравствуйте! 最終巻だけハードカバーで持ってるシリーズ物の小説を文庫で統一すべきか否か2週間弱悩んでいます、そーにゃです。 古書のオンラインショッピングサイトとかいう魔境から出られそうにありません。 今回はロシア女性作家テッフィの作品について…

「バレエといえばロシア」の秘密に迫る!

Привет! (プリヴィエット/こんにちは)ももです。 今さらですが、アイドルを作るオーディション番組「虹プロジェクト」にハマってしまいました。みんな可愛くてダンスがめちゃめちゃ上手い!私は全く踊れないので見ていてとても楽しいです。 というわけで(…

大人が見ても面白い🤣 今ロシアの子どもに大人気のアニメ! ФИКСИКИ(フィクシキ)

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! ロシア専攻3年の芝元です☺️ とても暑い日が続いていて、外に出るのが億劫になっている今日この頃です。 そこで今日は!私と同じく「暑い日は家で過ごしたい!」という気持ちの人に!ロシアの子どもに今…

カザフスタンの国民的歌手-ディマシュ・クダイベルゲン

川又です。昨日今日と外で長時間作業をする用事があったのですが、腕と頭皮が日焼けでひりひりです。今日は水でシャワーを浴びました。 iPhoneのアプリによると体感気温は47度とかでしたね。あはは。 今回ご紹介するのはタイトルの通り、ディマシュ・クダイ…

一年の半分が冬… ロシアの保湿クリームを徹底比較してみる

Привет!(プリヴィエット/やっほー)東京外大ロシア語専攻3年のりおです。 今回は、頭を使わないシリーズ「ロシアの保湿クリーム4種類徹底比較」をやっていきます! ロシアはほぼ全土が寒冷気候に属し、長い冬には厳しい寒さに見舞われます。さらに日本と…

夏休みに見たい!ロシア語が登場するアニメ特集

手に持ったアイスが一瞬で溶けてしまうような、あつーい夏が続いていますね 某忌まわしい病気のせいで今年はどこへも行けないという方も多いのではないでしょうか 本当であれば夏祭り、海、プール、温泉旅行に行けてた…のかな… ダスビダーニャ…大学2年生の夏…

かっこいいロシアンポップ《Время и Стекло》オススメ3選

今回は、ウクライナ発のポップデュオでロシアでも有名な、Время и Стекло(ヴリェーミャ イ スチェクロー)を紹介したいと思います! 「Время и Стекло」は、日本語に直訳すると「時とガラス」ですが、「Время и Стекло」はロシア語のダジャレで「time's up」…

「昔々、馬は人の翼だった」-キルギス映画『馬を放つ』

Здравствуйте! しおりです! なんと今回、私しおりの記念すべき10本目の記事です!わーい!これからも、ためになる記事、ならない記事、いろいろ発信できればと思っております。楽しく読んでいただけると嬉しいです! さて、連日猛暑ですねぇ……夏だから仕方…

レペゼンロシアのパンチライン

Привет (プリビェット/こんにちは)!最近親知らずを抜きましたУです! 真夏の文化月間!ということで、今回は絵本をご紹介! タイトル詐欺じゃないです!ちゃんとフロウに乗ったライムの話です!お付き合いください!! 今回はこんな話 みなさんは絵本『おおきな…

ゴーゴリ『タラス・ブーリバ』

Привет(プリヴィエット/やあ)! こんにちは、トモヒトです! 長梅雨がようやく明けたと思ったら、連日続くドッピリカンの日本晴のせいで、これまた外出が億劫ですね… さて本年においては、日本のアニメコンテンツをロシアで紹介するイベント、"J-Anime Mee…

ロシアのクラシック音楽特集パート2

みなさんこんにちは。 今日は、クラシック音楽特集パート2をお送りします。 5月の特集では、ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番、ハチャトゥリアンの仮面舞踏会「ワルツ」、そしてボロディンの「中央アジアの草原にて」が紹介されました。 ロシアのクラシック…

【100記事突破記念】リュボーフィの人気記事一挙紹介!

Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ / こんにちは) 私たち、東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ。 ブログ開設から半年近く経ちましたが、ついに合計100記事を突破しました! 見てくださっている皆さん、ありがとうございます! …

『世界でただ一人のママのところへ』赤ちゃんマンモスの冒険

Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ/こんにちは) なかなか外出できない夏休みとなってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?読書、映画鑑賞、勉強、バイト…などと過ごし方は人それぞれですが、充実した長期休暇にしたいものです。 さて、東京外大…

笑いあり!涙あり!?ロシア語が分からなくても絶対楽しめるソ連アニメ「Жил-был пёс」🐶

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! 最近半身浴にハマっているロシア専攻3年の芝元です! みなさんいつもブログを読んでいただきありがとうございます! なんと!今回のブログが記念すべき100回目の投稿です✨ そんな特別な回に私のイチオシ…

夏にピッタリ!ロシアの歌でテンションぶち上げ

こんにちは。ももです。最近はすっかり暑くなってきましたね。ってことで、今回は夏にピッタリ?(超主観で選んだ)テンションが上がるロシア、ウクライナの歌を紹介したいと思います! 皆さん、ロシアの曲ってちょっと暗いイメージがありませんか? 実はラッ…

Тэффи にまつわる et cetera

Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ/こんにちは) 2ヶ月ぶりくらいに筆を取った気がします! さて、今回のテーマは「詩」です! 詩というのはロシアにおいて非常に大きな地位を占める文学ジャンルであり、ロシア近代文学の嚆矢とも称されるアレクサンドル…

開国のきっかけはロシアにあり? 〜私たちがチョンマゲに着物姿じゃないワケ それはロシアに!?〜

このタイトルを見て驚いた方もいらっしゃるかもしれません。 ペリーが来航したことによって日本の「鎖国」の“鎖”がゆるめられたということは皆さんご存知だと思います。 しかしその裏で何が起こっていたのか、そしてこのブログをお読みになってくださってい…

『さあ帰ろう、ペダルをこいで』

今回は、『さあ帰ろう、ペダルをこいで』という、旧ソ連圏・ブルガリアの映画を紹介したいと思います! 私はブルガリア語の授業を履修していて、その授業でこの映画を知り、鑑賞しました! ステファン・コマンダレフというブルガリア出身の方が監督となって2…

ソ連を生きたロシア人のノスタルジア〜子供向けSFドラマ

お久しぶりです!川又です。 大学生の皆さんはそろそろ夏休みですね。ちなみに私は課題があと2つ残っています。 高校生は今年は夏休み開始が遅かったり、夏休みが一週間(!)しかないなんて学校もあるみたいですね…そろそろ例年より遅く梅雨も明け本格的な夏…

大人も楽しめるロシアのアニメ入門

Всем привет(フセム プリヴィエット/みなさんこんにちは)! 春学期の授業は終わっても期末レポートは終わらない… りおです。 いきなりですが、今年11月にロシアで開催される(予定の)J-Anime Meeting in Russiaをご存知ですか? 日本映像翻訳アカデミー(JVT…

番外編 ~ホストタウンin東京~

Здравствуйте! しおりです! 最近蒸し暑くなってきましたね。こまめな水分補給を忘れず、体調に気を付けておうち時間を過ごしましょうね! さて、前回のホストタウン記事を読んでくださった方はご存じと思いますが、残念なことに東京外国語大学がある東京に…