東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

大人が見ても面白い🤣 今ロシアの子どもに大人気のアニメ! ФИКСИКИ(フィクシキ)

f:id:tufs_russialove:20200820224035j:plain

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは!

ロシア専攻3年の芝元です☺️

とても暑い日が続いていて、外に出るのが億劫になっている今日この頃です。

そこで今日は!私と同じく「暑い日は家で過ごしたい!」という気持ちの人に!ロシアの子どもに今すごく人気があるアニメ「ФИКСИКИ (フィクシキ)」をご紹介したいと思います。

 

⬇️ФИКСИКИ (フィクシキ)の公式YouTubeアカウント⬇️

www.youtube.com

1話が大体6分ほどでロシア語がわからなくても楽しめます。
シリーズがいくつもあるので飽きずに観られます!(ちなみに今のところ160話くらいあって、継続中です)


〜 ФИКСИКИ(フィクシキ)って? 〜

Фиксики (フィクシキ)というのは様々な電子機器の内側に住んでいる小人たちのこと。彼らは電子機器の修理屋さんで、人間に隠れてこっそり仕事をしています。主人公のДимДимыч (ディム ディームィチ)以外の人間の前ではネジの姿に変身します。


〜 登場人物 〜

f:id:tufs_russialove:20200820222900j:plain

出典:http://www.fixiki.ru/about/hero/270/

ДимДимыч (ディム ディームィチ)

8歳の知識欲旺盛な人間の男の子。機械に興味がある。

 

f:id:tufs_russialove:20200820224106j:plain

出典:http://www.fixiki.ru/about/hero/277/

Симка (シームカ)

賢くて活発な性格の9歳くらいのФиксик(フィクシク)の女の子。Фиксики(フィクシキ)の学校に通っていて、クラスでは最も頭が良い。

 

f:id:tufs_russialove:20200820224156j:plain

出典:http://www.fixiki.ru/about/hero/275/

Нолик (ノーリク)

Симка(シームカ)の弟で人間だと5歳くらいのФиксик(フィクシク)。温厚で無邪気な性格。しばしば困難な状況に陥る。

 

f:id:tufs_russialove:20200820224859j:plain

出典:http://www.fixiki.ru/about/hero/276/

Папус (パープス)

Симка(シームカ)とНолик(ノーリク)のお父さん。最高レベルのФиксик(フィクシク)でハンディマン。

 

f:id:tufs_russialove:20200820224956j:plain

出典:http://www.fixiki.ru/about/hero/274/

Мася (マーシャ)

Папус (パープス)の妻でСимка(シームカ)とНолик(ノーリク)のお母さん。陽気で穏やかな性格をしていて綺麗好き。高い技術を持つФиксик(フィクシク)。

 

f:id:tufs_russialove:20200820225242j:plain

出典:http://www.fixiki.ru/about/hero/208/

Дедус (ヂェードゥス)

Симка(シームカ)とНолик(ノーリク)のおじいちゃんであるとともに、Фиксики(フィクシキ)の学校の先生でもある。

 

以上が主なキャラクターです!

Фиксики (フィクシキ)はいくつもシリーズがあるので、ここに書いてないキャラクターが沢山います!

どのキャラクターも魅力的なのでもし良ければ検索して、推しを見つけてみてください!

ちなみに私はНолик (ノーリク)推しです。天真爛漫なところがめちゃくちゃ可愛いです。弟にしたい〜〜〜


〜 ストーリー 〜

ДимДимыч (ディム ディームィチ)の家では電子機器にまつわるハプニングやちょっとした事件が度々起こります。それをДимДимыч (ディム ディームィチ)と一緒に暮らしているСимка (シームカ)やНолик(ノーリク)を中心としたФиксики (フィクシキ)が解決します。


〜 見どころ 〜

問題を解決するためにСимка(シームカ)がその話のテーマとなっている電子機器の仕組みをわかりやすく説明してくれます。20歳の私が観ても「へぇ〜そうなんだ!知らなかった〜」となることも多く、とても面白いです。

また、どういう風に事件を解決していくのか予想しながら観るのもすごくワクワクするのでおすすめです✨


はい!とりあえずこんな感じです!

もし興味を持ってくださった方がいれば、ぜひ上に貼ったリンクから観てみてください♪

暑い日が続くので、みなさんお身体にはお気をつけてください!

それでは!Пока (パカー)!

 

 

文責:芝元さや香

 

 

*今日のロシア語*

мультфильм (ムリトフィーリム)

 意味 : アニメ

электронный (エリクトローンヌィ)

 意味 : 電子の

 

【ФИКСИКИ 公式サイト】

http://www.fixiki.ru/ (ロシア語版)

https://www.thefixies.com/ (英語版)