東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソ連時代の少女が書いた「レーナの日記」を読む―「アンネの日記」との比較を添えて―

こんにちは、Rです。全くの偶然なのですが、好きなYoutuberさんと名前が被っていることに最近気付いてしまいました。恐れ多いです。 先日、図書館で見つけた本がとても興味深かったため、今日はその本の紹介をします。 「レーナの日記」という、みすず書房か…

年越しのあとにある!?ロシアのクリスマス

Привет! ももです。今日は12月26日。まだぎりクリスマスですよね(笑)。みなさんクリスマスはどう過ごされましたか?今年はあまり遠くに出かけられなかったという人も、家でパーティーしたという人もいると思います。クリスマスなんか関係ねえよと普段通り…

ロシ科の本棚を覗いてみよう

人の本棚を見るのって楽しいですよね。その人が何を好むのか、普段どのようなことを考えているのか、少しだけわかるような気がしませんか? 今日は、私(R)の本棚を紹介します!一人暮らしの大学三年生の本棚です。それではどうぞ! ① 本棚その1 1,2段目 …

ロシアのドラマってどんな感じ?

привет! なつほです! もうすぐ2020年も終わりですね。多くの外大生はアクティブラーニングに追われてとほほ…という時期です。私も提出期限のギリギリをせめる毎日を送っています。笑 今回は、2020年という巣ごもり年において私のステイホーム期間を楽しいも…

「ロシアのヤバい粉」買ってみた!

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! ロシア専攻3年の芝元です。 今日は以前私が購入した「ロシアのヤバい粉」を紹介したいと思います。 では早速スタート! 【「ロシアのヤバい粉」とは】 「ロシアのヤバい粉」と聞いて皆さん何を想像しま…

ロシアのヤングが熱狂 新時代インフルエンサー

Всем привет(フセム プリヴェート/みなさんこんにちは)! 東京外大ロシア語専攻3年のりおです。 私は今年9月からロシアのサンクトペテルブルクへ留学する予定だったのですが、あいにくコロナの影響で渡航が叶わず、今は日本で現地の大学のオンライン授業を受…

CDTV in ロシア!?〜しおり編〜

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! お久しぶりです! ロシア語科3年のしおりです。 突然ですがみなさん、音楽は好きですか?私は大好きです。J-POPは言わずもがな大好きなのですが、和楽器ものやクラシック、洋楽、バラードからロックまで本当になんで…