東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

『背すじをピン!と』 漫画の中のロシア語

Здравствуйте! しおりです!

みなさん漫画を読むのは好きですか?私は大好きです!ロシア語科に入り、ロシアについて意識するようになってから気づいたのですが、漫画のキャラクターの中にはロシアにゆかりのあるキャラクターが意外といるんですよね。有名どころだと、『宇宙兄弟』とか『ハイキュー!!』とか『ゴールデンカムイ』とか…たまにロシア語が出てきたりなんかするとテンションが上がってしまいます(笑)

と、いうわけで、今回は毛色を変えて日本の中のロシア、漫画の中のロシア語について書きたいと思います!

 

背すじをピン!と鹿高競技ダンス部へようこそ〜』

背すじをピン!と鹿高競技ダンス部へようこそ〜』という漫画をご存じですか?

横田卓馬先生の作品で、2017年まで週間少年ジャンプで連載されており、コミックス10巻で完結しています。第2回次にくるマンガ大賞コミックス部門1位を受賞するなど、話題になっていました。高校の競技ダンス部を舞台に少年少女が成長していく青春ストーリーです。競技ダンスというあまりなじみがないスポーツを扱っていますが、主人公が競技ダンス初心者の設定で、作中でとても丁寧に解説されているため、置いてきぼりにならずに楽しめます。

f:id:tufs_russialove:20200828132205p:plain

出典:

https://jumpbookstore.com/item/SHSA_ST01C88055600101_57.html

 

ちなみに東京外国語大学競技ダンス部は結構強いんですよ。新歓の時期にはよくパフォーマンスを見に行っていました。かっこよかったな…

↓外大の公式ブログ的なものにも記事があります。ぜひお読みください!

【部活動】競技ダンス部編〜非日常な世界へようこそ!〜|2020VOICES|東京外国語大学の魅力|東京外国語大学 受験生ナビ

 

さて閑話休題、この漫画にはロシア人のキャラクター、ターニャが出てきます。かわいいんですよ、ターニャ!ターニャはあまり日本語が得意ではないため、ダンスのパートナーの御木清人とロシア語で話します。なので作中にはキリル文字が結構たくさん出てきます。ロシア語科としてはちょっぴりうれしいです(笑)今回はその中の『STEP37 思い思いの次』というエピソードのロシア語を少しご紹介したいと思います。大会の表彰式で、思うような結果を出せなかった悔しさをかみしめている御木を、ターニャが、次は勝てるから!と励まします。それに御木はこう応えます。

 

...спасибо.(すぱしーば)

...ありがとう

В следуюший раз...!(ふ すれーどぅゆしぃ らず)

次…!

Давай выиглаем...!(だヴぁーい ヴぃーいぐらいぇむ)

勝とう…!

 

青春の一コマですね!!くーっ!!アツい!!ぜひ漫画で読んでもらいたいです!

私はとある漫画アプリでこのエピソードを読んでいたのですが、こんなコメントがあったんです。

f:id:tufs_russialove:20200828133208p:plain

日付、いいねの数、ハンドルネーム、コメント欄の形式は仮のものです。

В следуюший раз...!

вは前置詞で、英語でいうinみたいなものです。

следующийは「次の」という意味です。

разは「回」です。

要は、単に「次の回に」と言っているというわけです。こんなに長いのに「こそ!」というほどのニュアンスは含んでいないのです。

ロシア語ってなぜか一単語が長いんですよね…綴りを覚えるのに苦労します。勉強していてちょっと苦労するポイントです。テストで長い単語が書き取れなくても「В следуюший раз...!」とつぶやきながら頑張るしかないですね。とほほ…

f:id:tufs_russialove:20200828231942p:plain

出典:

https://jumpbookstore.com/item/SHSA_ST01C88065500401_57.html

ターニャと御木。なお、STEP37は5巻です。

みなさんも、自分の好きな作品にロシア語が出てきていないか、探してみてくださいね。意外にありますよ!そして、それをきっかけにロシア語を勉強し始めてみるのも楽しいと思いますよ(笑)今日は漫画の主人公に全く触れないまま、まとめに入ってしまいました…ごめんよ、土屋君(主人公の名前)…(^^; 『背筋をピン!と』もぜひ読んでみてください!

それではまた!Пока!

 

 

文責:しおり

 

 

*今日のロシア語*

танец(タニェーツ)

 意味:ダンス

танцевать(タンツェヴァーチ)

 意味:踊る

 

背すじをピン!と鹿高競技ダンス部へようこそ〜』

https://shonenjumpplus.com/episode/10833519556325021796

 

【読者アンケートにご協力お願いします】

東京外大ロシアサークルЛЮБОВЬでは、今後より良い発信活動を行うために読者アンケートを実施しています。いつもブログを読んでいるわけではない、ロシアにあまり興味がない、という方でも結構です。

以下よりGoogleフォームを記入して送信してください。

forms.gle