東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

かっこいいロシアンポップ《Время и Стекло》オススメ3選

今回は、ウクライナ発のポップデュオでロシアでも有名な、Время и Стекло(ヴリェーミャ イ スチェクロー)を紹介したいと思います!

「Время и Стекло」は、日本語に直訳すると「時とガラス」ですが、「Время и Стекло」はロシア語のダジャレで「time's up」「時間切れ」と言うそうです!

ナディア・ドロフェワというウクライナの美しい女性とアレクセイ・ザヴゴロドニイというウクライナのイケメンな男性が組んでいるデュオです!

f:id:tufs_russialove:20200817005202p:plain

出典:https://www.gl5.ru/vremya-i-steklo.html

制作会社「MOZGI Entertainment」が、アレクセイ・ザヴゴロドニイを新しいポップデュオを組むプロジェクトに招聘しました。そして、キャスティングキャンペーンを実施した結果、フェスティバルで優勝したナディア・ドロフェワがこの新デュオの女性ヴォーカルに選ばれました。こうして2010年にВремя и Стеклоが誕生しました。

 

その後、Время и Стеклоはウクライナだけでなく、ロシアを中心として多くの旧ソ連圏の国で人気を獲得していきました。リリースした曲はYoutubeに掲載されていて、なんと億単位で再生されている曲が何個もあります!再生回数から人気の高さをうかがえますね。

 

Время и Стеклоは、2014年のロシアによるクリミア併合以来、ウクライナとロシアが敵対的な関係にあるにもかかわらず、ロシアで人気を獲得し、ロシアでのツアーを続けていました。彼らが歌でウクライナとロシアをつなぐ架け橋となっているのがすごいと思いました!

 

2018年には、ナディア・ドロフェエワとアレクセイ・ザヴゴロドニイがウクライナのアニメ映画「盗まれた姫君」の声優も担当しました。ナディアがお姫様役、アレクセイがお姫様を救うヒーロー役です。

 

今年、最後の全国ツアーをして活動を休止しようとしていましたが、コロナウイルスの影響でツアーを延期しています。そんな中でも、彼らは「私たちは予定されているすべてのコンサートホールに行きます。あなたの町での最後の歌とダンスを見に来てください!」と呼びかけており、最後まで全力疾走している様子がうかがえます。

 

Время и Стеклоの良いところは、曲がアップテンポなところと、MVが見ていて面白いところと、ダンスがかっこいいところです!

では、Время и Стеклоの曲オススメ3選を紹介します!

 

第一位:『ТОП』

www.youtube.com

私は、『ТОП』という曲が一番好きです!ラップの曲調でアップテンポでかっこよくて好きです!

 

第二位:『Навернопотомучто』

www.youtube.com

これはダンスがめっちゃかっこいいです!ストリート系って感じですね。

 

第三位:『Имя 505』

www.youtube.com

これはMVが見ててすごく面白いです!この曲のYoutubeでの再生回数は約2.4億回で、Время и Стеклоの曲の中でも最も再生されている曲です。

 

どれも良い曲ばかりです!ロシアンポップはあまり日本には知られていませんが、これを機に気になった人は聞いてみてください!

 

 

文責:Na

 

 

*今日のロシア語* 

поп-музыка

 意味:ポップミュージック

 Украина

 意味:ウクライナ

 

【参考資料】

https://mozgient.com/vis

https://www.youtube.com/watch?v=0E4aYgKmIko

https://www.youtube.com/watch?v=5Q-qzjM3PWc

https://www.youtube.com/watch?v=n3Go8ub9a1k