東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア演劇を見に行こう

Здравствуйте!(ズドラーストヴイチェ)(こんにちは!)国社一年のOCです。初の単独記事がまさかの年内最後の記事となり緊張しておりますが暖かい目で見守ってください。 私事ですが2021年の締めとなる今月はロシア語のテストがあり、この記事を書き、また…

インペリアルポーセリン〜〜ティーカップは北欧だけじゃない!

Добрый день! (ドーブルィ ヂェーニ:こんにちは) 国社1年のTTです。ロシア語の試験が終わったにも関わらず一か月後にロシア語の学年末試験がある事に怯えています。常にロシア語に触れ続けなくちゃいけない…ってコト?! 今回僕が紹介するのはティータイムに…

くるみ割り人形

Здравствуйте! (ズドラーストヴイチェ)(こんにちは!) 言文3年の長谷川公樹です! 早くも12月も半ばになり、クリスマスが近づいてきましたね。 世界の劇場には、クリスマスになると盛んに上演される演目があります。 バレエ「くるみ割り人形」です! チ…

ロシア人芸術家も出展!現代アートの芸術祭 〜いちはらアート×ミックス2020+ 訪問レポ〜

皆さん、こんにちは! 東京外国語大学ロシア語科4年のりおです。 今回は、千葉県市原市で開催中の野外アートフェスティバル「房総里山芸術祭 いちはらアート×ミックス2020+」の訪問レポートを綴ろうと思います。このアートフェスでは、日本だけでなく世界各…

大統領の新年の挨拶

師走を迎えた皆様いかがお過ごしでしょうか、国際社会学部3年のりんです。 今年は良い一年にできましたか?年始の目標は達成できましたか?え、できてない? そんな皆様にさる方からご挨拶があるそうです、何でしょうね。 なんと!ロシア連邦大統領から新年…

ロシア民謡界の星 Белое Злато

こんばんは!言語文化学部3年の川又です。 今日は«Белое злато»というロシア人とウクライナ人女性6人組のアンサンブルを紹介したいと思います! Белое злато(ベーラエ ズラート)は、日本語で「ホワイトゴールド(金を主体をした合金)」という意味です。グ…