東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生ける屍 やっぱりすごいよ トルストイ

Здравствуйте! なつほです。 今回はロシア語劇団コンツェルトさんとのコラボ企画ということで、「生ける屍」についてのお話です。 先日の「トルストイに脱帽!『カフカースのとりこ』」(トルストイに脱帽!『カフカースのとりこ』 - 東京外国語大学ロシアサ…

トルストイに脱帽!『カフカースのとりこ』

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! ロシア専攻3年の芝元です。 つい先日、一緒に暮らしているおばあちゃんから「コンビニで売ってるこれ美味しかったからあなたの分も買ってきたよ〜」と言われました。 貰ったのは、な、なんとジョージア…

現代とは全然違う!19世紀ロシアの離婚制度

こんにちは。ももです。最近、さすがにロシア文学を読んだことがなさすぎると気づいて、薄い本から読み始めています。今はトゥルゲーネフの『初恋』を読んでいるのですが、読み始めてもう一週間、まだ半分にも達していません(笑)。 今月は、コンツェルトさ…

完全初心者向け ロシア戯曲のススメ

東京外大ロシア語科の一年生の語学の授業では、入学したばかりの私たちがロシアの文化に馴染みやすいように、先生が様々な芸術や文学について時々紹介してくれます。 先生の話を聞いているうちに、ロシアの文化に惹かれてこの大学に入ったものの、ロシアの文…

それは無念か信念か。 文豪たちの遺稿

Привет(プリビェット/こんにちは)!最近、自分が競歩に向いていることに気付いたУです! 今回は『生ける屍』にちなんで、文豪たちの遺稿・未完成の作品についてお話ししたいと思います! ご一読いただけると幸いです! ※遺稿とは 遺稿とは「未発表のまま死後に残…

ロシア語劇団コンツェルト団員インタビュー【すずねさん&Mさん編】

Привет!(こんにちは) リュボーフィ3年のおとはです。 ロシア語劇団コンツェルトのインタビューシリーズで、今回は早稲田大学文学部2年生で趣味は演劇鑑賞というすずねさんと、東京外国語大学国際社会学部2年生、フィギュアスケート鑑賞が好きなMさんにインタ…

ロシア語劇団コンツェルト団員インタビュー【三輪さん編】

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)!こんにちは! 東京外国語大学ロシア専攻3年の芝元です! リュボーフィは、12月25日(金), 26日(土), 27(日)にトルストイ原作の『生ける屍』を上演するロシア語劇団コンツェルトを応援しよう!ということで、今月コンツ…

ロシア語劇団コンツェルト団員インタビュー【ひふみん編】

秋の日は鶴瓶落とし、なんて言いますが、この時期になると5限が終わる頃にはもうすっかり日が落ちてしまいますね。冬へと移ろいゆく兆しのようで、なんとなく寂しいような気もします。 さて、4回目のコンツェルトコラボ企画インタビュー、今回はひふみんに色…

ロシア語劇団コンツェルト団員インタビュー【平井さん編】

つい最近秋学期が始まったと思ったら、いつの間にか11月中旬に突入していました。月日が経つの、あまりにも早くないですか? さて、11月9日から始まった「コンツェルターにインタビュー!」企画、3回目は平井さんにインタビューをしました! これまでと同様…

ロシア語劇団コンツェルト団員インタビュー【おりいちゃん編】

こんにちは!川又です。もう冬が近づいてきましたね。私は自転車通学なので、冷たい風を防ぐためにもう手袋をつけ始めてます。 さて、前回の記事を読んでくださった方はもうお分かりかと思いますが、現在「ロシア語劇団コンツェルト」とリュボーフィとのコラ…

ロシア語劇団コンツェルト団員インタビュー【さのまるくん編】

Привет(プリヴェート/こんにちは)!東京外大ロシア語専攻3年のりおです。 あなたは、ロシア語劇団コンツェルトが来月12月に「生ける屍」(トルストイ原作)という演劇公演を行うことをご存知でしょうか? 今月はその公演に先駆けて、ロシア語の演劇に日々…

東京外大生にインタビュー!第11弾【ドイツ語科編】〈後編〉

ドイツ語科かつさんへのインタビュー ↓インタビュー前編はこちら tufs-russialove.hatenablog.com 【留学について:ドイツでの生活編】 ―大学付属の寮に入っていたとおっしゃっていましたが、寮はどんな感じでしたか?きれいでしたか? うん…うーん……(苦笑…

東京外大生にインタビュー!第11弾【ドイツ語科編】〈前編〉

ドイツ語科かつさんへのインタビュー Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! ロシア語科3年のしおりです! 先月、バドミントン部を引退しました。今年は大会が軒並み中止になってしまったため、やり切った感を感じぬままぬるっと終わってしまった感じです………