東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

【100記事突破記念】リュボーフィの人気記事一挙紹介!

f:id:tufs_russialove:20200809165444p:plain
Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ / こんにちは)

 

私たち、東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ。

ブログ開設から半年近く経ちましたが、ついに合計100記事を突破しました!

 

見てくださっている皆さん、ありがとうございます!

サークル設立当初、このブログでの発信はいくつかある活動内容の一つに過ぎないつもりだったのですが、家にいる時間が増えたことから、今ではいつの間にかサークルのメインの活動になってきました。

それだけ多くの方にブログを読んでいただけて、嬉しい限りです😊

 

今回は100記事突破記念に、50〜100記事目の間で比較的アクセス数の多かった人気記事をプレイバックしていこうと思います!

 

1〜50記事目のおすすめ&人気記事は、こちらをお読みください。

【50記事突破記念】おすすめ&人気記事まとめ - 東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

 

【人気記事トップ5】

ググるはロシア語でгуглить(ググリーチ)?!   ロシア人・ウクライナ人の友人に聞いたロシア語の若者言葉の総集編です。

tufs-russialove.hatenablog.com

 

初の日露辞典を製作したのは、なんと日本からロシアへの亡命者「橘耕斎」という人物でした。激動の時代を生き抜いた彼の生き様を見てみましょう。

tufs-russialove.hatenablog.com

 

ロシアはこれまでに数々の戦争を経験した国であり、その記憶は今でもロシア国民の心に深く刻まれています。愛する人や祖国への思いがひしひしと伝わる歌謡を紹介します。

tufs-russialove.hatenablog.com

 

言語学習の上で絶対に欠かすことのできない辞書。東京外国語大学ロシア語専攻の学生の利用率NO.1辞書・研究社の「露和辞典」を製作した東郷正延氏と、彼の著作に迫ります。

tufs-russialove.hatenablog.com

 

言語学を学んでいる筆者による、「ロシア語とはなんぞや?」という人向けの超わかりやすい解説。文字、発音、文法など、様々な面からロシア語の特徴を探ります。

tufs-russialove.hatenablog.com

 

以上、リュボーフィの人気記事の紹介でした!

こうして見ると、言語や言葉に関する記事が多く読まれているようですね。なるほど…。

 

これからも、ロシアの文化や東京外大のキャンパスライフについて、どんどん発信していきたいという心持ちです。

引き続き私たちのブログをご愛読いただければ幸いです!

 

それではДо свидания!(ダスヴィダーニャ/さようなら!)

 

 

東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)