東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

騎士と戦闘!~ 歴史の再現を楽しむ祭り~

Здравствуйте(ズドラーストヴイチェ)(こんにちは)! ティナです! 今日の記事では、「歴史再現祭り」をご紹介したいと思います!あまり知られていないロシア文化の一端かもしれません。ロシア人自身もあまり知らないと言っても過言ではありませんが、知っ…

アマプラで観るロシア

Привет(プリビェット/こんにちは)!最近羽毛ぶとんにしたら起きられなくなったУです! 今回はアマプラことAmazon Prime Videoで観られる、ロシアにまつわる作品をご紹介します☺︎ ほぼネタバレなしです! ①『アンナ・カレーニナ』 “Anna Karenina” (2013) トレー…

ジョージアのワイン文化

みなさん、Здравствуйте(ズドラーストヴイチェ)(こんにちは)! お久しぶりです、კოჯიმაです。 秋学期が始まり、夏休みの気分も切り替わって授業のスケジュールにも慣れてきた頃合いですね。(とはいえ今年の夏も自粛でほとんど外出しない夏でしたが…) 在…

2022年北京冬季オリンピック間近!知っていると得するロシアのカーリング

こんにちは。東京外大トルコ語専攻1年のぐっちーです。 東京夏季オリンピックが終わり、(とっくに終わっていますが…)もうすぐ北京冬季オリンピック!オリンピックが短い期間に2つもあるなんて通常では考えられないですよね~。ということで、今回は、ロシ…

詩人フェート

こんばんは そーにゃです。記事の執筆は久しぶりとなります。 今月は文化特集ということですが、今回の記事では19世紀ロシアの詩人アファナーシー・フェートの詩を何編か紹介したいと思います。 何を隠そうこのフェートと彼の詩作こそ、私が卒論や大学院で扱…

オンライン留学ってあり?なし? 〜ロシアへのオンライン留学経験者が感じたリアルとは〜

こんにちは!東京外大ロシア語専攻4年のりおです 今月から大学では秋学期が始まりました!私にとっては学部生最後の半年なので、卒論研究を頑張りつつ友達との思い出もたくさん作りたいと思っています✨ さて、本記事では私が体験したロシアの大学へのオンラ…

ロシアの国花って? 日本でもなじみ深いあの花だった!

Здравствуйте(ズドラーストヴイチェ)(こんにちは)! 国社3年のなつほです! 段々と日が短くなってきましたね。あちこちで金木犀の香りがしてとっても幸せな気持ちになっている今日この頃です♪ 金木犀の香りを楽しんでいるときに、ふと「ロシアの国花って…

「ロシア軍」とはなにか?「ソ連軍」とはなにか?

現在の国防大臣を知らない人はいても、「ロシア軍」という言葉を耳にしたことのない人間はいないはずだ。だが、ロシアには軍がいくつもあると聞けば多くの方は目を見開くはずである。この記事がそんな方々のために「ロシア軍」という概念を理解していただけ…

公演レポート「第16回世界バレエ・フェスティバル」

Привет(プリヴィエット)!(こんにちは!)、ロシア語科のバレエ担当、長谷川公樹です! 前回に引き続き、この夏のバレエ公演レポートをお届けします! (前回の記事はこちら!) tufs-russialove.hatenablog.com 今回取り上げるのは、日本中のファンが待ち…

ロシアのひんやりアイスはいかが?

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! ロシア専攻4年の芝元です! 今週のブログテーマは「ひんやりロシア」ですが、みなさんはこの言葉を聞いて何を思い浮かべましたか? 私の場合、真っ先にアイスが頭に浮かびました✨ ということで!今回は…

【恐怖】背筋が凍る…!?ロシアにまつわる都市伝説5選

みなさんこんにちは!東京外大ロシア語科4年のりおです☺️ 今週のリュボーフィのブログテーマは「ひんやりロシア」(五感を使ってひんやりするロシアを感じよう)!ということで、今回はひんやりを通り越してゾクゾクが止まらない!?ロシアの恐怖系都市伝説を…

「ロシア怪談集」をひらく ―死してなお人間は、死んで…これ死んでる?-

Доброй ночи(ドーブライ ノーチ)(こんばんは)...りん です... 今回は“ひんやりロシア”ということで、あの文豪たちが書いたホラーを集めた一冊「ロシア怪談集」から極限の恐怖、選りすぐりの奇譚怪談を紹介いたします。 まず最初は国民詩人プーシキン(Ал…

氷点下での沐浴はロシア正教徒の試練??

こんにちは!東京外国語大学3年の川又です。 あと10日で夏休みが終わってしまうので少し寂しいです。 今週のブログのテーマは「ひんやりロシア」です。面白いテーマですね。 最近の東京は、昼はまだ暑さが残るものの夜はかなり肌寒く感じます。今回の記事は…

公演レポート ザハーロワ&レーピン

Привет(プリヴィエット)!(こんにちは!)、ロシア語科のバレエ担当、長谷川公樹です! 今回のシリーズのテーマは「外大生の夏休みの過ごし方」ということで、僕はこの夏に観たバレエ公演についてお届けします。 僕は、先月(2021年8月)ロシアのバレエダン…

魅力たっぷりウラジオストクでの夏の思い出

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! ロシア専攻4年の芝元です! 今週のブログのテーマが「外大生の夏の過ごし方」ということで!今回は私のケースをご紹介したいと思います\( ˆoˆ )/ 「外大生」「夏」と聞いて、「海外に行ってそうだな〜」…

ジョージアの首都トビリシを満喫♪ 一日妄想ツアー

こんにちは、東京外大ロシア語科4年のりおです! もう今年の夏も終わりかけていますが、皆さんはどんなことをして過ごしていましたか? 私は、この夏は卒論研究を進めなきゃ…と内心では焦りつつ、自動車学校やバイトで疲れて帰宅すると、いつの間にか眠りに…

ロシアといえば!理想のシベリア鉄道弾丸ツアー!

Всем привет! (フスェム プリヴェット)(みなさん、こんにちは!) 久しぶりの投稿となります!国際社会学部ロシア専攻3年のなつほです☻ 9月に入り、日も短くなってきましたね。皆さまはどのような夏をお過ごしでしょうか? 私は緊急事態宣言下とは思えな…

『ロシアゴスキー』がイチバンスキー!!!! ~Eテレ『ロシアゴスキー』を知っていますか?~《後編》

皆さんこんにちは。「『ロシアゴスキー』がイチバンスキー!!!!」の記事を引き続き書かせてもらっている市薗雅貴です。前編を楽しんでいただけましたでしょうか。後編もお読みになってくれてとっても嬉しいです。( 前編では①ロシアを観光したいと思っている…

輝けるロシアのバレエ・ダンサー【女性編】

Привет(プリヴィエット)!(こんにちは!)、外大ロシア語科のバレエ・マニア(自称)長谷川公樹です! 前回の男性ダンサーの紹介から日にちが経ってしまいましたが、今回も引き続きロシアのバレエ・ダンサーを紹介していきます。今回は、僕の推しのバレリ…

森のくまさんに出会った!? ~絵本からみたロシア~

Привет(プリヴェート/こんにちは)! 自動車免許を獲得すべく高速道路教習でヘロヘロになりました、 東京外大ロシア語専攻1年のゆっこです! 今回は、ロシアのお話が載っている絵本をご紹介します。 ストーリー自体が読んでいて楽しいのはもちろん、イラス…

タタールスタン小噺

Привет! こんにちは!国社1年のTTです。バイトに明け暮れていたらいつの間にか8月が半分終わってしまって戦慄しています。 今回私はタタールスタンの代名詞とも言える”あるグルメ”について紹介します。 ☆タタールスタン共和国とは、ロシア連邦の一部であり、…

NHKラジオ講座『まいにちロシア語』の魅力

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ/こんにちは)!ロシア語科4年のRです。 つい先日、このリュボーフィのブログでNHKテレビのロシア語講座、『ロシアゴスキー』が紹介されていましたが…今回は!NHKのラジオ講座『まいにちロシア語』の方をご紹介します!(…

チャンネル登録者数3350万人!ベラルーシの大人気YouTuber「A4」

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! おととい受けたТРКИというロシア語の試験でコケた気がしてやまないロシア専攻4年の芝元です✨ 特に聴解のテストがダメダメで心に深い傷を負っています… それと同時に、リスニング力を鍛えなきゃいけない…

『ロシアゴスキー』がイチバンスキー!!!! ~Eテレ『ロシアゴスキー』を知っていますか?~《前編》

皆さんこんにちは。「『ロシアゴスキー』がイチバンスキー!!!!」の記事を書かせていただいている市薗雅貴です。さて、今日紹介するものは題名にある通り、Eテレのロシア語講座番組『ロシアゴスキー』(火曜24時~24時25分 再放送 火曜5時半~5時55分)です。…

北京2022に期待!ロシア・フィギュアスケート特集【女性編】

Всем привет! (みなさん こんにちは!)最近モーツァルトの曲を流しながら勉強する、いわゆる「モーツァルト効果」にお世話になっている言文3年のKです! 単語や例文の書き取り、暗記など、パターン学習のお供に特に効果を感じました!音源はYouTubeなどで…

ペテルブルクの教会と聖堂

Привет(プリビェット/こんにちは)!人生の夏休みであるはずの大学生活で、なぜか休みのないУです! さてさて今回は文化特集ということで!連日暑いし!なんとなくひんやりしそうな感じの《サンクトペテルブルクの教会・聖堂》特集をお届けします! 過去の渡航に…

輝けるロシアのバレエ・ダンサー【男性編】

Привет!(こんにちは!)、言文ロシア語専攻3年の長谷川公樹です!今月もロシアのバレエを語っていきますよ〜 今回ご紹介するのは、今を輝くロシアのバレエ・ダンサーたちです!紹介しようと思えば無限に出てきてしまうので、これからでも日本で観れる可能性…

東京でロシアを食べよう「赤の広場 銀座店」の購入品紹介

Всем привет(フセム プリヴェート/みなさんこんにちは)! 久しぶりの更新になりました。ロシア語専攻4年のりおです! 大学では最近夏休みに入りました!実は外大の夏休みは2ヶ月以上もあって、これは日本の他の大学と比べてもかなり長いほうなんです。本…

沼野恭子教授【ロシア語科教員インタビュー〈後編〉】

↓インタビュー前編はこちら tufs-russialove.hatenablog.com 葛藤の時期を越えて ―沼野先生はどんどん新しいことに取り組んでいらっしゃる印象がありますが、これまでに何かで行き詰まった経験はありましたか? そうですね… これから私はどうやって生きてい…

沼野恭子教授【ロシア語科教員インタビュー〈前編〉】

● 沼野恭子/Numano Kyoko 1957年、東京都生まれ。東京外国語大学ロシア語学科卒業。東京大学大学院総合文化研究 科博士課程単位取得満期退学。現在、東京外国語大学大学院総合国際学研究院教授。ご専門はロシア文学・比較文学であり、大学ではロシア語の語学…