東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

おうちで楽しむ!ベラルーシの超簡単家庭料理!

みなさんПрывітанне!(プリブィターンニェ) 今回はロシアのお隣の国、ベラルーシの家庭料理のご紹介です! そもそもベラルーシってどこ^^; という方は是非ベラルーシ関連のブログをのぞいてみてください↓↓ 欧州最後の独裁国⁉ ロシアの隣国ベラルーシの大統…

おまえは今までに触れた言語の数をおぼえているのか?(ЛЮБОВЬ ver.)

Здравствуйте! そーにゃです。 今回のテーマは「言語」です! これまでに自分が触れてきた言語のうち「スラヴ語またはロシア・ソ連に関連する言語」について紹介と少々の説明、そしてそれにまつわる身の上話などを致します。 ЛЮБОВЬとは関係ありませんが、以…

《会話に自信がない人向け》覚えておけば多分どうにかなるロシア語会話フレーズ

Всем привет(フセム プリヴェート)!みなさんこんにちは! 東京外大ロシア語科4年のりおです。 リュボーフィのブログでは、今日から「文化特集」が始まります! 今回は、ロシア語勉強中だけど、いざ会話で実践するとなると言いたいことがうまく伝えられな…

留学体験記モスクワ&ペテルブルグ【後編】

Дорогие друзья!(ダラギーエ ドゥルジヤー「親愛なる友よ!」)こんにちは〜言文ロシア語専攻3年のはせです。前回の記事に引き続き、ロシアでの短期留学の思い出を綴っていきたいと思います。今回は、観光に焦点を当てていきます! ロシアは日本人にとって…

留学体験記モスクワ&ペテルブルグ【前編】

Дорогие друзья!(ダラギーエ ドゥルジヤー「親愛なる友よ!」)こんにちは〜言文ロシア語専攻3年のはせです。今回は、ロシア人がスピーチをするときに必ず言うセリフで挨拶をさせていただきました。最近、重厚感のあるロシア人の演説を見るのが好きで、某エ…

カフカス旅 ジョージア編3→アルメニア編

皆さまこんにちは、კოჯიმაです! 長々と連載になってしまい恐縮ですが、今回の記事でカフカス旅は最後になります。どうか最後までお付き合いください。 [メスティア] バトゥミで購入したツアーはスヴァネティ地方に行くものでした。公共交通機関でも行くこと…

カフカス旅 ジョージア編2

皆さまこんにちは、კოჯიმაです! 今回も早速本編に入っていきます! [トビリシ出発] 前回のブログで書いた通り、トビリシの次にはボルジョミに向かう予定でした。そのため宿をチェックアウトするのですが、最後の最後で思わぬ出会いがありました。朝食を食べ…

カフカス旅 ジョージア編1

皆さまこんにちは、კოჯიმაです! 今回は前置きなしで早速、カフカス・バックパック旅のジョージア編に入っていきたいと思います! 【ジョージア編】 カフカス旅の2カ国目はジョージアです。かつてはグルジアと呼ばれており、こちらの呼び方の方が馴染みのあ…

カフカス旅 アゼルバイジャン編

Долго не виделись(ドールガ ニ ヴィーヂリシ)!お久しぶりです、კოჯიმაです! 半年以上執筆できていませんでしたが、今月は旅行が2つめのテーマということで戻ってきました。 今回ご紹介させていただくのは、2019年夏に行ったカフカスでのバックパック旅で…

サハリンしか勝たん!

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! ロシア専攻4年の芝元です! つい最近まで1年生だったのに、気がついたら4年生になっていて時の流れの速さに戦慄しています 4年生にもなると良くも悪くも様々なことに慣れてしまっています。 しかし、初…

遠くに行きたい〜ブルガリア・ジョージア〜

こんにちは。Kです。新学期が始まり、対面授業のためにと外出することが増えました。 私は新年度や新学期に慣れていくのに時間を要する方ですが、皆さんはいかがですか? 今週のテーマは旅行記ですが、私は行きたい箇所が思い浮かんだ矢先に現在の世界情勢を…

そうだ、アルマトイに行こう

Привет(プリビェット/こんにちは)!今日学校でサバイバルパンをこそこそ鞄に入れていたУです! さてさて今回は留学&旅行体験記ということで!カザフスタンにしようかなって!特に理由もないけど!紹介しますね! 私は2019年の冬にカザフスタンはアルマトイ(Алмат…

ロシア語専攻女子3名によるポーランド・ワルシャワ散策

Всем привет(フセム プリヴェート)!こんにちは 東京外大ロシア語科のりおです。この春から4年生になりました! ちなみに今は、大学の同期の友人のうち半数くらいは就活をしていますが、残り半数くらいは休学や自主留年で卒業を遅らせたり、院進の準備をし…

ながされてロシア語

Здравствуйте !(こんにちは) りん です。この度初めてブログの記事を任せていただきました。 『私がロシア語を選んだ理由』というテーマですが 授業で先生に似たことをきかれて困り果てたことがありました。 なぜかというと "よくわからない" からです。 …

音楽とロシア語

Здравствуйте! この度3年生に進級した(加えてリュボーフィについ最近加入した)、国際社会学部ロシア地域専攻のちひろです。よろしくお願い致します! リュボーフィのブログ、加入前に側から読んでいる分にはバラエティーに富んだ内容でとても面白いのですが…

私がロシア語を選んだ理由。

Здравствуйте!こんにちは!言語文化学部ロシア語専攻3年のはせです!これが記念すべきブログデビューです!Ураааа〜(万歳) 今日のテーマは、「私がロシア語を選んだ理由」ですね。 僕の場合、それはずばりロシア・バレエです! ロシアのバレエとの出会い…

なんとなく選んだロシア語が大当たりでした!!!

Привет(プリヴィエット/こんにちは)! 東京外大ロシア語専攻新4年のといたです! 今回は,外大生にとってはお決まりの質問「なぜその専攻語(ロシア語)なのか」ということについてお話したいと思います。私がロシア語を選んだ理由は他のロシア語科のみなさん…

〈4月18日開催〉ロシア系学生団体 合同新歓 参加団体を一挙紹介!

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! リュボーフィの各種SNSを見て既にご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、この度…!なんと…! 【ロシア系学生団体合同新歓】を開催することが決定いたしましたー!!! このイベントには都内のロシ…

私がロシア語を選んだ理由

こんにちは!東京外国語大学ロシア語科の川又です。 いよいよ新学期ですね! 今年度からまさかの3年生になってしまうらしいです。時が経つのは本当に早いですね…。ゼミが始まったり就活・インターン(??)が始まったりと忙しい1年になりそうです。 今回のブ…

東京外大生にインタビュー!第20弾【ペルシア語科編】〈後編〉

ペルシア語科あまねさんへのインタビュー ↓前編はこちらよりどうぞ tufs-russialove.hatenablog.com 【留学について】 ー留学や旅行に行ったことはありますか? 旅行は小学校の4年生くらいまでは比較的頻繁に行っていました。そこから10年くらい行っていなか…

東京外大生にインタビュー!第20弾【ペルシア語科編】〈前編〉

ペルシア語科あまねさんへのインタビュー あまねさんについて 2018年4月入学、国際社会学部中東地域ペルシア語専攻。母親がテヘラン出身のイラン人とイランに自身のルーツを持つ。ペルシア語は大学で専攻するまで話せなかったとのこと。2018年夏にショートビ…

東京外大生にインタビュー!第19弾【カンボジア語科編】〈後編〉

カンボジア語科 Bさんへのインタビュー ↓前編はこちらよりどうぞ tufs-russialove.hatenablog.com 【留学について】 ―留学や旅行に行ったことはありますか。 2018年9月から2019年7月までカンボジアの王立プノンペン大学へ派遣留学をしていました。 ―2018年と…

東京外大生にインタビュー!第19弾【カンボジア語科編】〈前編〉

カンボジア語科 Bさんへのインタビュー Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)!こんにちは! 国際社会学部ロシア専攻3年の芝元です! 他語科とコラボ企画ということで、今回私はカンボジア語科のBさんにお話を聞いてきました。 高校生の時にカンボジアへ旅行…

東京外大生にインタビュー!第18弾【ラオス語科編】〈後編〉

ラオス語科 ラオ科の元店長さんへのインタビュー ↓前編はこちらよりどうぞ tufs-russialove.hatenablog.com 【ラオスの文化】 ―留学や旅行でラオスに行ったことはありますか? はい、1年生の冬休みに2週間、語科のみんなでショートビジットで行きました。…

東京外大生にインタビュー!第18弾【ラオス語科編】〈前編〉

ラオス語科 ラオ科の元店長さんへのインタビュー Здравствуйте!国際社会学部3年のももです。他語科とのコラボ企画(アジア編)ということで、今回私はラオス語科の「ラオ科の元店長」さんにお話を伺いました! 「ラオ科の元店長」さんについて 東京外国語大…

東京外大生にインタビュー!第17弾【タイ語科編】〈後編〉

↓前編はこちらよりどうぞ tufs-russialove.hatenablog.com 【学びについて】 ―所属しているゼミと、選んだ理由、勉強している内容を教えてください。 タイ語科ゼミです。私は言語文化学部の学生ですが、勉強していくうちにタイの経済に興味が湧きました。し…

東京外大生にインタビュー!第17弾【タイ語科編】〈前編〉

タイ語科 柴田さんへのインタビュー こんにちは、来年度から4年生になります、言語文化学部ロシア語専攻のりゅうです。3月からオンライン留学とオンライン就活が並行しており、家でも忙しい学生生活を送っています。 引き続きの他語科とコラボ企画、今回は…

東京外大生にインタビュー!第16弾【ウルドゥー語科編】〈後編〉

ウルドゥー語科 たつきさんへのインタビュー ↓前編はこちらよりどうぞ tufs-russialove.hatenablog.com 【留学について】 Na:留学や旅行に行ったことはありますか? たつき:インドのハリヤナ州とパキスタンのカラチで1ヶ月ずつホームステイをしました。パ…

東京外大生にインタビュー!第16弾【ウルドゥー語科編】〈前編〉

ウルドゥー語科 たつきさんへのインタビュー たつきさんについて 2018年4月に東京外国語大学言語文化学部ウルドゥー語科に入学。2023年3月に卒業予定。3年次からデリー大学にオンライン留学中。趣味はバスケットボール現在はウルドゥー語教材の開発に取り組…

東京外大生にインタビュー!第15弾【ビルマ語科編】〈後編〉

ビルマ語科 Sさんへのインタビュー ↓前編はこちらからどうぞ tufs-russialove.hatenablog.com 【教職と、それに関わるゼミについて】 ―所属しているゼミと、入った理由、勉強している内容を教えてください。 英語教育学のゼミに所属していて、英語のテストの…