東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

自然描写が美しい!秋のロシア語恋愛ソング♬

Здравствуйте(ズドラーストヴィーチェ)! こんにちは!ロシア語専攻2年のゆっこです!みなさんいかがお過ごしですか? 私にはこの秋目標があります! ロシア語劇の練習を頑張ること(芸術の秋) ロシア語で本を一冊読むこと(読書の秋) ロシア語劇、外語…

プーシキンの秋が来た

Здравствуйте! こんにちは!4年生のなつほです。 東京は段々と涼しい日が増えてきて、秋の訪れを感じている今日この頃です。 実はこの記事は大阪から東京に帰る新幹線の中で書いているのですが、大阪も湿気は多いものの過ごしやすい天気で季節の変わり目を感…

ファベルジェ・ミュージアム 〜ペテルブルグの光輝く小宮殿〜

Здравствуйте! (こんにちは!) 言文4年の長谷川公樹です! 皆さん今年の暑い夏はいかがお過ごしでしょうか? 僕は涼を求めると寒かったサンクトペテルブルグを思い出してしまいます。 今回も僕が留学中に訪れた観光地からひとつご紹介したいと思います。 …

涼しくなるかも?ロシアのちょっぴり怖い話

こんにちは!最近では30度を超えることが当たり前になりつつあり、40度に達した地域もありましたね。湿度も高く、なかなか汗が乾かないので、日中の外出が少し億劫です そこで今回は思わず涼しくなるかもしれないロシアのちょっぴり怖い話を紹介します。 LEV…

YouTubeチャンネル登録数613K!ウクライナの音楽グループПошлая Моллиを聴いてみた

Всем здравствуйте! (みなさんこんにちは!) 酷暑と思ったら大雨が...と、不安定な天候がもはや毎年恒例のものとなってきましたね 去年オリンピックでバイトをしたのですが、その時に一緒に働いていた外国人スタッフに「東京の気候は温暖ではなく亜熱帯や…

『夏だ!涼だ!!アイスだ!!!』

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! ロシア専攻4年の芝元です! 気がついたら8月がすぐそこまで来ていますね〜時の流れの早さとあり得ないくらいの暑さに驚く今日この頃です。 暑さに弱い私はしばしばアイスを食べて涼んでいます。 アイス…

「学生生活最後の夏!涼しく過ごせますように☻」

Всем здравствуйте! 皆さんこんにちは、4年生のなつほです! 梅雨が戻ってきたような天気が続いていますが、皆さんはどのように過ごしていますか? わたしはこの前出掛けたら大雨に降られ、ズボンがびっしょびしょになりました…(´;ω;`) さて、学生はそろそ…

おいしいだけじゃない!ロシアの栄養食

Здравствуйте! こんにちは! 4年のなつほです! 突然ですが、みなさんは普段何を食べていますか?外出自粛の雰囲気が緩和されて外食の機会が増えた人、もしくは宅配サービスのヘビーユーザーになった人もいるのではないでしょうか。私は登校頻度が減って学食…

エカチェリーナ宮殿

Здравствуйте! (こんにちは!) 言文4年の長谷川公樹です! 次第に暖かいお日和が増えてきたかなと思ったら、急にまた冷えて悪天候が続いていますね。 サンクトペテルブルグの方は、晴天が続いていて気温も20度を上回るようになっているそうです。 あの寒か…

エルミタージュ美術館

Здравствуйте! (こんにちは!) 言文4年の長谷川公樹です! 新入生は、そろそろ大学の授業に慣れてきた頃でしょうか? 今回取り上げるのは、世界四大美術館のひとつ、エルミタージュ美術館です。 私は、サンクトペテルブルク大学に留学中に3度この美術館を…

マリインスキー劇場ツアー

Здравствуйте! (こんにちは!) 言文4年の長谷川公樹です! 新入生は、そろそろ所属する部活やサークルが決まった頃でしょうか? 僕たちリュボーフィにもたくさんの新入生が入ってくれました! 私が3年前の新入生だったときを振り返ると…「ロシア・バレエを…

ぶらりКоломенское (カローメンスコエ) 散歩

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! ロシア専攻4年の芝元です! みなさんいかがお過ごしでしょうか。 春は色んな植物が輝いていて、晴れやかな気持ちになりますね☺️暖かい日はぶらぶら歩くだけでも楽しいです。 そこで今回は、モスクワにあ…

ロシアの絵本 麗らかな童話の世界

Здравствуйте!(スドラーストヴィチェ)こんにちは、りん です。 だんだんと暖かくなってきましたがまだまだ寒い日も続きますね。 なので!一足先に春の陽気を感じてみませんか?今回紹介するのはロシアの絵本です。暖かなストーリーや色彩、柔らかな雰囲気……

観劇レポート 劇団コンツェルト「夜明けの星たち」

Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ!:こんにちは) りん、です さる2月25に私はロシア語劇団コンツェルトさんからご招待をいただき、観劇してまいりました! (ロシア語劇団コンツェルト:全編ロシア語の演劇に挑戦している早稲田大学公認のインカレサー…

ロシア語を選んで残念だったなんて言わせない−大学4年生の一年間を振り返る−

こんにちは、ロシア語科4年のりおです(^_^) 今回のテーマは「今年一年の思い出」ということで、大学4年生の一年間を振り返ろうと思います。まるまる自分語りになってしまいますが、進路に迷っている誰かの役に立つかもしれないと信じて、飾らず本音ベース…

ロシアの春、泥とマースレニツァ

Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ:こんにちは)りん です ちかごろ暖かくなってきましたね。皆さんいかがお過ごしですか?日本で春と言えばお花見や行楽、新しい出会いの季節ですね!ではロシアの春といえば? 桜もいいですが今回紹介したいのは、雪解…

受験の思い出 ②

受験の思い出 Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ:こんにちは) りん です 今日は私の受験の思い出を語りたいと思います。 時は2019年、冬の終わり、高校3年生の私は東京外国語大学言語文化学部言語文化学科ドイツ語専攻に… 不合格 うわあ。 しかし焦って…

入試の思い出

Здравствуйте! (ズドラーストヴイチェ)(こんにちは!) 現在サンクトペテルブルグ大学に留学中の長谷川公樹です。 かれこれ振り返ること3年前(浪人)と4年前(現役)、僕はこの外大の前期試験を受けていました。 僕は外大のロシア語科に強いこだわりがあ…

フィンランドでも食べられているロシア料理って?

Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ:こんにちは) 言語文化学部2年のあづです。初めての単独ブログ執筆でドキドキしています… 先週開幕した北京オリンピックは熱戦続きですね!みなさんは観戦していらっしゃいますか?私は暇なときは大抵チャンネルをはし…

個人的にオススメなロシア文学を紹介します

こんにちは。国際社会学部4年のRです。ひょっとしたら今回が最後のブログになるかもしれません。 今日はロシア文学の紹介です!私は文学を専攻していたわけではありませんし、それほど数多く読んでいるわけでもないのですが、「これは読んでよかったな」と個…

ロシア×K-POP 人気急上昇の裏にファンの…?

皆さんこんにちは、東京外大ロシア語科4年のりおです! 久々の更新となりましたが、最近は秋学期の期末課題や卒論発表会でバタバタしていました。4年前のことを思い返すと、地方から東京へ飛び出すことに少し不安もありましたが、勇気を出して上京して本当に…

ロシアの魔よけやお守り、迷信

Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ:こんにちは) りんです 節分には豆をまいて鬼を追い払いますよね? 豆のほかにも桃には霊力が宿っているとされたり葬式返りの人には塩をまいたり、吸血鬼にはニンニクだったり…魔よけの信心やおまじないって色々あります…

ロシア人にとっての三つ編みって何?

Добрый вечер!(ドーブルイ ヴェーチェル)こんばんは!川又です。 1月はテスト期間などがあったためリュボーフィのブログはお休みしていたのですが、2月から再開します!私は数週間後に留学先のカザフスタンに渡航予定で、今週からオンライン授業にはすでに…

ロシア演劇を見に行こう

Здравствуйте!(ズドラーストヴイチェ)(こんにちは!)国社一年のOCです。初の単独記事がまさかの年内最後の記事となり緊張しておりますが暖かい目で見守ってください。 私事ですが2021年の締めとなる今月はロシア語のテストがあり、この記事を書き、また…

インペリアルポーセリン〜〜ティーカップは北欧だけじゃない!

Добрый день! (ドーブルィ ヂェーニ:こんにちは) 国社1年のTTです。ロシア語の試験が終わったにも関わらず一か月後にロシア語の学年末試験がある事に怯えています。常にロシア語に触れ続けなくちゃいけない…ってコト?! 今回僕が紹介するのはティータイムに…

くるみ割り人形

Здравствуйте! (ズドラーストヴイチェ)(こんにちは!) 言文3年の長谷川公樹です! 早くも12月も半ばになり、クリスマスが近づいてきましたね。 世界の劇場には、クリスマスになると盛んに上演される演目があります。 バレエ「くるみ割り人形」です! チ…

ロシア人芸術家も出展!現代アートの芸術祭 〜いちはらアート×ミックス2020+ 訪問レポ〜

皆さん、こんにちは! 東京外国語大学ロシア語科4年のりおです。 今回は、千葉県市原市で開催中の野外アートフェスティバル「房総里山芸術祭 いちはらアート×ミックス2020+」の訪問レポートを綴ろうと思います。このアートフェスでは、日本だけでなく世界各…

大統領の新年の挨拶

師走を迎えた皆様いかがお過ごしでしょうか、国際社会学部3年のりんです。 今年は良い一年にできましたか?年始の目標は達成できましたか?え、できてない? そんな皆様にさる方からご挨拶があるそうです、何でしょうね。 なんと!ロシア連邦大統領から新年…

ロシア民謡界の星 Белое Злато

こんばんは!言語文化学部3年の川又です。 今日は«Белое злато»というロシア人とウクライナ人女性6人組のアンサンブルを紹介したいと思います! Белое злато(ベーラエ ズラート)は、日本語で「ホワイトゴールド(金を主体をした合金)」という意味です。グ…

外語祭の思い出2021

皆さんこんにちは。1年生のぐっちーです。もう早いもので、今年も残りわずかですね。 東京外国語大学にて11月19日から23日まで開催された、第99回外語祭が終わってしまいました…。お越しになった皆さん、ありがとうございました!皆さんは思う存分楽しみまし…