東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

YouTubeチャンネル登録数613K!ウクライナの音楽グループПошлая Моллиを聴いてみた

Всем здравствуйте! (みなさんこんにちは!)

 

酷暑と思ったら大雨が...と、不安定な天候がもはや毎年恒例のものとなってきましたね😓

去年オリンピックでバイトをしたのですが、その時に一緒に働いていた外国人スタッフに「東京の気候は温暖ではなく亜熱帯やね」と言われたことを思い出す今日この頃です…(笑)

 

さて、今回はそんな暑さを吹き飛ばす音楽バンド、Пошлая Моллиをご紹介します!

 

ロシアやウクライナなどの東欧地域は、他のヨーロッパ地域と同様にクラシック音楽で有名ですよね。

しかし現代の曲となると、パッと思い浮かばない人もいるのではないでしょうか?

実は私もその一人です。

授業で聴いた音楽しかプレイリストに入っていません…

 

英語のやる気を英グループOne Directionで、韓国語のやる気を韓国ドラマで保ってきた私にとって、ポップカルチャーは言語学習の原動力なのです!

ということで、YouTubeでロシアの音楽を調べてみたのですが、

 

う~ん、あんまりキュンとしない…

 

何かいい音楽はないかな~と思っていた、その時!

ある後輩がПошлая Моллиを教えてくれました✨

 

私はКОНТРАКТというタイトルの曲を聴きました。

音楽には詳しくないですが、ズンチャっズンチャっという感じではなくアップテンポでキャッチ―な作品でした!

 

Wikipediaによると、

Пошлая Моллиは2016年に結成され、2017年にリリースされたアルバム「8 способов как бросить дрочить」をきっかけにВКонтакте(フコンタクテ。ロシアの代表的なSNS)を中心に急速に人気を博しました。

 

私が聴いたКонтрактは2021年3月12日に公開されたものです。2022年8月9日時点でYouTubeにて1400万回以上再生されています!!!

年齢制限がかかっている曲もあるのですが、たくさんの作品がネットで公開されているので是非チェックしてみてください!

 

皆さんのオススメの曲を教えてください♪

 

それでは

Пока!

 

参考:

Wikipedia

http://Пошлая Молли — Википедия (wikipedia.org)

YouTube

http://ПОШЛАЯ МОЛЛИ - КОНТРАКТ - YouTube

www.youtube.com

 

文責:なつほ

 

きょうのロシア語

контракт(コントラークト)意味:契約