東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

おいしいだけじゃない!ロシアの栄養食

Здравствуйте!

こんにちは!

4年のなつほです!

 

突然ですが、みなさんは普段何を食べていますか?外出自粛の雰囲気が緩和されて外食の機会が増えた人、もしくは宅配サービスのヘビーユーザーになった人もいるのではないでしょうか。私は登校頻度が減って学食が恋しくなりました…。

食は日々の楽しみの一つですが、暑い季節になると何を食べるか考えることが面倒になったり、食欲がなくなったりすることはありませんか?

そう思っていたある日、完全栄養食についての記事を目にしました。

調理が簡単で、栄養バランスが整っていることはもちろん、食糧廃棄の軽減やプラスチック包装の削減など、環境保全の面からも評価されており、世界中で注目されているそうです。

 

そこで、今回はロシアの完全栄養食について調べてみようと思います!



そもそもロシア語で「完全栄養食」って何と表現するのでしょうか?

ロシア語話者の方に確認したところ、«сбалансированное питание»(ズバランスィーラヴァンナエ ピターニエ)や«здоровое питание»(ズダローヴァエ ピターニエ)と訳されるようです。

ネットでСбалансированноеと検索すると、栄養バランスや健康的な食事を紹介するロシア語のサイトがいくつもヒットします!ダイエットや健康についての記事で栄養食が紹介されていることが多く、いくつかの記事を見る限り、日本と同様、特にプロテインや砂糖不使用の商品が多く取り上げされています。

 

ただ、スーパーなどで完全栄養食を見かけることはあまりないそうです。

「栄養食」というブースがあるというわけではなく、商品パッケージをみるとздоровый завтракと書いてある、という感じで、輸入品であることが多いです。

気になる人は、下のリンク(スーパーマーケットチェーンАзбука вкусаのサイト)で«здоровый завтрак»と検索してみてください!食べ物や飲み物、お菓子などが出てきます。

個人的にはビーツチップスを食べてみたいです!(栄養食…?)

 

https://av.ru/search/?text=%D0%B7%D0%B4%D0%BE%D1%80%D0%BE%D0%B2%D1%8B%D0%B9%20%D0%B7%D0%B0%D0%B2%D1%82%D1%80%D0%B0%D0%BA

 

 

 

ロシア人の方に聞いてみると、栄養食への意識は地域差があるという意見をもらいました。都市部だと栄養食への関心があっても、地方都市だとパンや肉、野菜など普通の食事で事足りると考えられているようです。

完全栄養食の魅力のひとつは【時短】なので、日本と同様に都市部ほど需要があるのかもしれませんね。

都市部に展開しているスーパーでは栄養食の種類が多いかも…?

興味のある方は大手スーパーの商品を見比べてみてください♪

 

・Лента

 

http://Лента – сеть магазинов с доставкой товаров на дом (lenta.com)

 

・Дикси

http://Поиск (dixy.ru)

 

完全栄養食の市場はまだまだ成長過程なので、ロシアのスーパーにより多くの商品が並ぶようになると思います!

 

みなさんにはオススメの栄養食ありますか?

それでは、Хорошего дня!(ハローシェヴァ ドニャー:よい一日を!)

 

文責:なつほ

 

きょうのロシア語

сбалансированное питание(ズバランスィーラヴァンナエ ピターニエ)

здоровое питание(ズダローヴァエ ピターニエ)

どちらも意味は「完全栄養食」