東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

『夏だ!涼だ!!アイスだ!!!』

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは!

ロシア専攻4年の芝元です!

気がついたら8月がすぐそこまで来ていますね〜
時の流れの早さとあり得ないくらいの暑さに驚く今日この頃です。

暑さに弱い私はしばしばアイスを食べて涼んでいます。

 

アイスといえば、モスクワ留学中にもよくアイスを食べており、以前「ひんやりロシア」をテーマにロシアのアイスをいくつか紹介しました☺️

まだ読んでいない方はぜひご覧ください!

 

tufs-russialove.hatenablog.com

このブログを書いた後もアイスを沢山食べ続けました🔥笑

そこで!今回の記事も留学中に実際に食べたアイスの紹介をいくつかしたいと思います!

 

※以下、商品名(ブランド名)です。

① Пломбир Фисташковый (Чистая Линия)

 

ワッフルコーンに入ったピスタチオのアイスです!

 

② Пломбир Российский (Айсберри)

 

Пломбир Российскийシリーズのクリームブリュレ味を食べました!


③ Пломбир Лакомка (Русский Холод)



中身の写真が分かりづらくて申し訳ないです。

チョコレートの筒にバニラアイスがぎっしり詰まっています!

モスクワのスーパーでは、このタイプのアイスをよく見かけました。
日本ではあまり売っていないですよね。

 

④ Пломбир Шоколадный на Сливках (Сарафаново)



チョコレート味のアイスです。
これはパッケージの猫が可愛かったので買いました。

 

⑤ Пломбир с Арахисом, Глазурью и Рисовыми Шариками (48 Копеек)



以前のブログで紹介した48 Копеекのアイスの別の味です。
ナッツなど具がたくさん入っていました!

 

⑥ Эскимо Трюфель в Шоколаде (Ашан)



大型スーパーАшан (アシャン)のチョコレートアイスです。

 

⑦ Филевский Пломбир (Айсберри)



チョコレートでコーティングされたバニラアイスです。
たまねぎ型で見た目が可愛い!

 

⑧ Золотой Резерв (Снежный Городок)



チョコレート味です!
元々こういうものなのか、買ったお店の扱いが雑だったのかわかりませんが、ペッチャンコでした!
でも美味しかったです☺️

 

⑨ Пломбир Трубочка (Золотой Стандарт)



食べかけの写真ですみません💦

これはロシア人の友人にお薦めされたアイスです☺️
構造は③と同じく、チョコレートが筒状になっていてその中にバニラアイスがぎっしり入っています。

モスクワのスーパーでは何故か見つけられなかったのですが、カリーニングラードを旅行している際、奇跡的に見つけることができました!

 

いかがだったでしょうか。
気になるアイスはありましたか?
ある!という方はもちろん、今回は無かった!という方も、いつか食べてみてください!✨

それでは!さようなら!Пока (パカー)!

 

文責:芝元さや香

 

追記:
最近ジャイアントコーンを食べたのですが、開けた瞬間「おつかれさま」という文字が!



こういうちょっとした工夫、嬉しいですね〜
心がポカポカしました☺️

 

今日のロシア語

Пломбир (プロムビール)
意味:アイスクリーム

Фисташковый (フィスターシカヴィ)
意味:ピスタチオの

Шоколадный (シャカラードヌィ)
意味:チョコレートの

Эскимо (エスキモー)
意味:チョコレートアイスクリーム

Трубочка (トルーバチカ) ←трубка (トループカ) の指小形
意味:筒