東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

ロシア×K-POP 人気急上昇の裏にファンの…?

f:id:tufs_russialove:20220208204016p:plain

皆さんこんにちは、東京外大ロシア語科4年のりおです!

久々の更新となりましたが、最近は秋学期の期末課題や卒論発表会でバタバタしていました。4年前のことを思い返すと、地方から東京へ飛び出すことに少し不安もありましたが、勇気を出して上京して本当に良かったなと思っています。(これまでの大学生活についてはまたの機会に記事に書きたいと思います!)

 

ロシアのK-POP人気

さて、本題に入りますが、皆さんはロシアでK-POPが爆発的に人気になってきているのを知っていますか?

K-POPや韓国ドラマを含む韓国カルチャーは世界的なブームになっていますが、ロシアも例外ではなく、特に若い世代でその人気ぶりは凄まじい勢いなんです。私も最近K-POPにハマり始めて、K-POPオタクのロシア人の友達からおすすめの曲やアイドルの情報をよく教えてもらっています(笑) 言うまでもありませんが、K-POPアイドルは、歌、ラップのスキルがもの凄くて、高いパフォーマンスクオリティーでエンタメの最高峰をいつも更新し続けてくれるような感じがします。

 

ちなみに、ロシア国内の日本語学習者の数が近年やや下り傾向にあるのに対して、韓国語の人気は急上昇しているそうです! それでもまだ日本語の人気には及んでいませんが、ロシアから韓国へのビザが取得しやすいという理由もあって留学・旅行で韓国を訪れる若者もたくさんいます。

 

ロシア出身K-POPアイドル

また、ロシアとK-POPとの関わりについて調べていると、ロシア出身K-POPアイドルがいることがわかりました!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 라나 (@23.11_)

www.instagram.com

2019年にソロでデビューしたLANAさん(本名はユージニア・スヴェトラーナ)です。

キュートさと美しさを両方持った魅力的な方ですね!

 

デビュー曲

youtu.be

韓国の最大級の音楽専門チャンネルMnetの音楽番組にも出演した経験があり、今後の活躍が期待できるアイドルです(^ ^)

 

ロシア出身のLANAさんのように、世界中からK-POPアイドルを目指して渡韓する若者はたくさんいます。特に最近では韓国人だけで構成されたアイドルグループの方が少ないくらいなので、今後もますますK-POPはグローバル化していくのではないかと思います。

 

ロシアのK-POP人気の秘密

では、ロシアでK-POPが高い人気を集めているのはなぜでしょうか?

もちろん世界的なK-POP人気の傾向と連動している部分も多いと思いますが、ロシアならではの理由として「ロシアのSNSの特徴とK-POPファンの特徴がよくマッチしている」ことが挙げられると思います。

f:id:tufs_russialove:20220208204559j:plain

まず、K-POPが他国の音楽と異なる点の一つは、ファンの存在がとっっっても大きいことなんです。ファンの存在が大事…なんてそんなの当たり前に思われるかもしれませんが、K-POPではオタク(=ファン)が自分の推しのアイドルを世界一にするために、日常的にオタクたちによる発信活動(=布教活動ともいう)が行われているんです! K-POPの世界をあまりよく知らない人からすると驚きですよね。

もちろんアイドル側からの楽曲や動画の供給があってこそですが、オタクの中には与えられたコンテンツを単に受け取とるだけではなく、自主的に画像や動画などの新たな二次創作を作って発信したり、積極的に他のオタクたちと推しの魅力について語り合ったりするオタクが多くいます。

このような活動を行なっているファン集団のことをファンダムといいます。「推しを愛し、布教する」という共通目的のもと、ファンダムのメンバー内には強い連帯感が生まれるんです! また、オタクが主にアイドルの公式サイトからの情報をまとめて発信したり、ファンイベントを主催したりするサイトやSNSアカウントのことをファンベースと呼びます。

 

K-POPの超人気アーティストであれば、アーティストのファンベースが世界中の国々に存在し、それぞれの言語で発信されていることもしばしばです。もちろんロシアにも、主にロシア語話者を対象としたファンベースがたくさんあります! 調べたところ、もっとも大きなファンベースが存在するのがロシアで広く使われているVKというSNSアプリ内だそうです(使い方はFacebookとほとんど同じです)。

 

f:id:tufs_russialove:20220208204835j:plain

(出典:https://n.news.naver.com/entertain/article/108/0002994747

 

この表は、K-POPの各アーティストのVKにおける2021年のファンベースの大きさ(会員数の多さ)をランキング化したものです。

1位にBTS、2位にEXO、3位にBLACKPINKが続きます。それぞれ数十万人もの会員がいるのはものすごい規模ですよね! 私の予想ではファンベースに登録するのはかなりコアなファンが多いので、もう少しライトなファン層も含めるとさらに数は増えると思います。驚くのは、BTSのメンバーの一人であるVさんが単独で第4位を占めていることです。このようにグループ内でも推しメンを一人選んで、特に熱狂的に応援するファンもたくさんいます。

ロシアにおけるVKの普及率は約80%と非常に高く、月間ユーザー数は9000万人以上と言われています(例えば、日本国内でのInstagramの普及率は約36%、Twitterは約39%です)。また、VKは一度ファンベースのページに登録すればタイムラインにその情報が随時表示され、ファンベース内でのファン同士の交流も簡単であることが特徴の一つです。ロシアのこのようなSNS事情を考えると、VKはファンベースを基本としたK-POPアーティストの応援活動にとても向いていると言えます! ロシア国内のK-POP人気の裏側には、きっとこのような秘密があるのではないでしょうか?

 

最後に、少し話が逸れますが、K-POPをきっかけに韓国の文化に興味を持ったり、韓国に行ってみたいと思う人が世界的に増えているのは確かですよね。私はロシアの文化を発信していく立場として、ロシアにもそのように世界を驚かせるようなコンテンツがいつか登場するといいなと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^o^)

 

文責:りお

 

*今日のロシア語*

За кого ты болеешь?(ザカヴォートィバリェーエシ?)

意味:君は 誰のファンなの?

 

〈参考文献〉

「ロシア・樺太島出身のK-POPアイドルに注目が集まる」

https://myleilablog.com/music/6068/

「ロシア人が学ぶ価値があると思う外国語は?」

http://www.hattorimichitaka.net/archives/54776105.html

「防弾少年団ヴィ、ロシアのKポップファンクラブトップ100個人最高順位。ロシアもテテランド♡」

https://kpopnews.atsit.in/2021/10/07/방탄소년단-뷔-러시아-k팝-팬클럽-톱-100-개인-최고-순위/