東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

遠くに行きたい〜ブルガリア・ジョージア〜

こんにちは。Kです。新学期が始まり、対面授業のためにと外出することが増えました。

私は新年度や新学期に慣れていくのに時間を要する方ですが、皆さんはいかがですか?

 

今週のテーマは旅行記ですが、私は行きたい箇所が思い浮かんだ矢先に現在の世界情勢を目の当たりにした、という者なので、正直書けるようなものはありません。しかし、引き受けたのですから何かしらは書かなくてはなりません。有難いことに、「行けたらいいな!という妄想旅行でもOK!」というお言葉をいただいたので、私の行きたい国、ブルガリアとジョージアについて徒然なるままに書きます。

 

行ってみたい国 ①ブルガリア

NHK BSプレミアム「ヨーロッパ トラムの旅」で特集されていて行きたくなった国の一つです。なんとなくトラムのレトロ感が江ノ島電鉄の車両に似ているな〜と思います。

車両は旧型ですが、利便性は抜群。市内中心部から郊外まで、豊富な路線網を維持しつつ安価な乗車料金を両立させた、市民や観光客にとっての第二の足と言っても過言ではないかと思います。ブルガリアには、キリル文字表記といった我々露学徒に馴染みのあるものはもちろん、ギリシャやオスマン帝国の影響を受けた建築物など、見どころは枚挙に暇がありません。

 

トラムもいいのですが、ブルガリア人の間で信仰されているブルガリア正教の総本山 アレクサンドル・ネフスキー大聖堂と、イスラム教モスク バーニャ・バシ・ジャーミヤ、この二箇所特に行ってみたいです。豪華絢爛の一言に尽きる大聖堂、温かみのある色合いが特徴のモスク。私は特定の宗教を信仰していませんが、趣を異とする2つの施設に触れて、心を洗いたいものです。

 

外大には教養科目としてブルガリア語の授業があります。協定校もあり、交換留学やショートビジットプログラムが準備されている年もあるなど、ブルガリア事情を垣間見る機会は豊富です。

f:id:tufs_russialove:20210422105743j:plain

出典:https://blog.goo.ne.jp/moochiekawaguchi/e/9db34fafc09a77e7c5c49e1f7d6e5f50

ソフィア市内を走る車両の一つです。江ノ島電鉄の1000系をスリムにした感じがします。

 

f:id:tufs_russialove:20210422105840j:plain

出典:https://4travel.jp/travelogue/11138836

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂。複雑な外観に目がいきます。

 

f:id:tufs_russialove:20210422105929j:plain

 

バーニャ・バシ・ジャーミヤ。柔らかい色合いが青空に映えます。

 

ЛЮБОВЬブログにも、ブルガリアに関する記事がいくつかあります。もう読まれましたか??

tufs-russialove.hatenablog.com

tufs-russialove.hatenablog.com

 

 

行ってみたい国 ②ジョージア

大相撲でジョージア出身の力士を見る機会があり、「どんな国なんだろう?」と感じたのをきっかけに知った国です。今では、行きたい理由が明確に見つからず、「ただなんとなく行ってみたい」という気持ちが正直なところです。遠くに行きたいお年頃なのですかね。

 

特に惹かれるのは、ジョージア最古の大聖堂であるスヴェティツホヴェリ大聖堂です。長くグルジア正教の総主教座が置かれていました。レンガ造りで重厚感のある雰囲気を醸し出しています。装飾はほとんどありませんが、聖堂は厳かで堂々とした佇まいです。内部にはキリストのイコン壁画が多数飾られています。写真はありませんが、外観には、ハンマーのような彫刻があります。これは建築したアリスキゼの腕で、聖堂完成後、二度と同じものが建てられることがないようにするため腕を切ったという伝説があります。腕まで渡しちゃうんかいと、少々理解に苦しむ点もあります。が、痛みを背負った聖堂です。見ておきたい。あと単純にアリスキゼ可愛そう、、、

 

f:id:tufs_russialove:20210422110259j:plain

多分ジョージアの料理についての方が関心ある人が多いと思います。大丈夫です、ちゃんとジョージア料理に関する記事があるんです。むしろこちらを見て欲しい。

 

tufs-russialove.hatenablog.com

 

 

以上、私の妄想旅行でした。全部宗教施設でしたね。お付き合いありがとうございました。

 

文責:K

 

〈参考文献及び3枚目、4枚目画像出典(全て2021年4月20日閲覧)〉

GOTRIP! 東西が出会うエネルギッシュな街、ブルガリアの首都ソフィアの観光スポット7選 https://gotrip.jp/2017/08/72852/

コーカサス旅行記#4  https://kaycomdesign.com

 

*今日のロシア語*

Болгария(バルガーリヤ)

 意味:ブルガリア

Грузия(グルーズィヤ)

 意味:ジョージア

Я хочу поехать(ヤー ハチュー パイェーハチ)

意味:「行きたいです」