東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

【200記事突破記念】リュボーフィの人気記事一挙紹介!

f:id:tufs_russialove:20210221192354p:plain

Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ / こんにちは)

 

私たち、東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ。

2020年3月のブログ開設から一年近く経ち、ついに合計200記事を突破しました!

 

日頃からお読みくださっている皆さん、本当にありがとうございます!

最近は新しいメンバーも増え、これからますます多岐に渡るテーマの記事をお送りできるのではないかと、とても楽しみにしています。

今後もロシア・周辺地域について大学で学ぶ私たちだからこそ書けるブログを模索していきたい所存です。

 

今回は200記事突破記念に、101〜200記事目の間で比較的アクセス数の多かった人気記事をプレイバックしていこうと思います!

 

※ 1〜50投稿目、51〜100投稿目の人気記事は、こちらをお読みください。

【50記事突破記念】おすすめ&人気記事まとめ - 東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

【100記事突破記念】リュボーフィの人気記事一挙紹介! - 東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

 

【殿堂入り+人気記事トップ10】

最もアクセス数の多かった記事はこちら!外大の編入試験合格者が体験をもとに綴った記事です。なんと総計3000アクセス(推定)ということであまりにも桁が違うので、リュボーフィの殿堂入り記事に認定したいと思います。おめでとう!

tufs-russialove.hatenablog.com

 

ここからは投稿日順に掲載します!

 

ソ連映画の不朽の名作「モスクワは涙を信じない」

知っているとこの映画をさらに楽しめる時代背景やロシア文化の豆知識も合わせて紹介します!

tufs-russialove.hatenablog.com

 

ロシア語は文法が複雑で難しいがゆえに、勉強のモチベーションがなかなか保てないこともあります。大学でロシア語学を修学中の筆者が実践する勉強法とは…?

tufs-russialove.hatenablog.com

 

同じくロシア語の勉強法に関する記事がランクインしました!語学の勉強について「後悔が多い…」と語る筆者の反省から導かれた教訓とは?

tufs-russialove.hatenablog.com

 

昨年9月に本サークルが総力を上げておこなった「外大生にインタビュー!」 企画から、なんと3つもの記事がランクインしました!ロシアと距離的に近く、歴史においても接点の多かったポーランドカザフスタンウズベキスタンに関わる外大生へのインタビュー記事が特に人気でした。

本企画のように、第三者へインタビューをして記事に書き起こすというのは多くのメンバーにとって初めての経験でしたが、非常に良いインタビュー記事が完成したと自負しています!(笑) まだお話を伺えていない語科の学生にも機会があればぜひインタビューしてみたいです。

tufs-russialove.hatenablog.com

tufs-russialove.hatenablog.com

tufs-russialove.hatenablog.com

 

ロシア語劇団コンツェルトとのコラボ企画からは、昨年12月の第50回本公演『生ける屍』の主役の一人を務めた方へのインタビュー記事がランクインしました。

現在、そのオンライン公演が視聴可能だそうなので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

tufs-russialove.hatenablog.com

 

あなたはロシアのヤバい粉をご存知ですか?「え…ドラッグ…?」ではありません!お得な購入方法からその使用感まで、秘密に教えちゃいます!

tufs-russialove.hatenablog.com

 

ロシア関係の良書から、全人類読むべき名著まで!案外見ることのない自宅の本棚から、おすすめの本を紹介します。

tufs-russialove.hatenablog.com

 

最後は外大志望の受験生を対象とした記事が入りました!二次試験まであとほんのわずかの時間を残すまでとなりましたが、当日に最大限の実力を発揮できるように私たちも応援しています。

tufs-russialove.hatenablog.com

 

  

以上、リュボーフィの人気記事の紹介でした!

設立当初と比べると、サークル内だけでなく他の団体や他語科の学生も交えてユニークな企画を実行できるようになったことがとても嬉しく思います。

 

これからも、ロシアの文化や東京外大のキャンパスライフについて、どんどん発信していきます!引き続き私たちのブログをご愛読いただければ幸いです。

 

それではДо свидания!(ダスヴィダーニヤ/さようなら!)

 

東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)