東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

ペテルブルクの教会と聖堂

Привет(プリビェット/こんにちは)!人生の夏休みであるはずの大学生活で、なぜか休みのないУです!

 

さてさて今回は文化特集ということで!連日暑いし!なんとなくひんやりしそうな感じの《サンクトペテルブルクの教会・聖堂》特集をお届けします!

 

f:id:tufs_russialove:20210808200831j:plain

過去の渡航に縋りつき!写真たっぷりです!どうぞ〜!

 

① 血の上の救世主教会

f:id:tufs_russialove:20210808201738j:plain

あいにく工事中でした……

ロシアの教会といえば!の玉ねぎ屋根が特徴的なハリストス復活大聖堂。

 

ポップな外観に相反し、この建立はテロ事件が契機となっています。

1881年、時の皇帝アレクサンドル2世が道中、テロに遭遇。御料車からなぜか(ナンデ?)降りてしまった皇帝はテロリストの投げた爆弾に被弾し、即死ではなかったものの、その日のうちに死去しました。

弔いのための教会は、皇帝の多くの血が流れたその道の上に建立され、この経緯から"血の上の救世主教会"(Собо́р Воскресе́ния Христо́ва на Крови́ / サボール バスクリセーニヤ フリストーヴァ ナ クラヴィー)と呼ばれています。

 

f:id:tufs_russialove:20210808201922j:plain

教会内部は至る所にイコン!金!装飾!という感じです。どんな朴念仁でも表情筋が動くデコレーション。あと、あまりの装飾に方向感覚を失うので広い教会ではありませんが、迷子になります。

ちなみに、テロ現場とされているJUSTそこ!まさにココ!の箇所は囲われており、荘厳な支柱と屋根が設置されています。明らかに曰く付きって感じのスポットで、たしか撮影は禁止でしたが、ネットの海には何故か写真があるので気になる方は「血の上の救世主教会 現場」などで調べてみてください。

 

② カザン聖堂

f:id:tufs_russialove:20210808202016j:plain

横幅のせいで道の向こうから撮っても写真に収まらない

カザン聖堂(Каза́нский кафедра́льный собо́р / カザーンスキイ カフェドラーリヌィ サボール)はネフスキー大通りに面して立つ大きな聖堂です。モスクワにも同名の聖堂があります。

 

f:id:tufs_russialove:20210808202105j:plain

内部は落ち着いた(?)金をベースにした作りで、渡航当時は「控えめで余裕ある感じだな〜」とか思ってましたけど、血の上の救世主教会と比べたせいで完全に平衡感覚を失っていました。あとは涼しかった記憶があります。

 

③ 聖イサアク大聖堂

f:id:tufs_russialove:20210808202219j:plain

こちらも大きくて写真に収まらない

聖イサアク大聖堂(Исаа́киевский собо́р / イサアーキエフスキィ サボール)はエルミタージュ美術館から徒歩10分くらいの距離にある大聖堂です。

f:id:tufs_russialove:20210808202323j:plain

絶対に開けさせる気のない重厚な扉

 

f:id:tufs_russialove:20210808202347j:plain

この扉の向こうは、高さを生かした壮大な装飾が多くあります。自分小人になったかと思った。

 

f:id:tufs_russialove:20210808202739j:plain

疲れて聖堂の端で休憩した際、ふと見上げた天井にもこれだけの装飾があり、思わず「はぇ〜」と声が出ました。何食べたら天井に金ピカの像作る発想になるの?

 

f:id:tufs_russialove:20210808202809j:plain

逆光!

ペトロパヴロフスキー大聖堂(Петропа́вловский собо́р / ペトラパーヴラフスキィ サボール)はペテロパヴロフスク要塞の内部にある聖堂です。

ここにはピョートル大帝以降のほとんどの皇帝・皇后が埋葬されています。不仲の人がいないことを祈るばかりです。

 

f:id:tufs_russialove:20210808202906j:plain

装飾は黄緑やピンクがメインの柔らかい雰囲気で、そこに沢山の棺が並んでいます。凄そうな人は凄そうな棺なので、正直誰が誰だか分からなくても凄そうな人は判別できます。

 

f:id:tufs_russialove:20210808203220j:plain

ネコチャンもいる。私が皇帝なら自分のお墓にネコチャンいるの嬉しすぎるなと思いました。今日8/8は世界猫の日です。

 

という感じでおしまいです。いかがでしたか?

ロシア(東欧)の教会・聖堂は、目に入る情報量がキャパを超えるという貴重な経験ができる場所です。

今回ご紹介した聖堂・教会の他にも沢山ありますので興味のある方はぜひ調べてみてください!

 

まだまだ大変な日々が続きますが、いつかこれらの場所にも行ける日が来ることを楽しみに!休養栄養運動して元気にいきましょう〜!

以上Уでした!


*今日のロシア語*

Не́вский проспе́кт(ニェーフスキィ プラスペークト)

意味 : ネフスキー大通り

サンクトペテルブルクの目抜き通りです。ここに面したホテルに泊まったので上記4箇所へのアクセスはめちゃくちゃ良かったです。でも5階の部屋まで上るのに階段しかないので、荷物全部捨ててやろうかと思いました。ロシアはそういうところあるから好きです。


文責 : У