東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

そうだ、アルマトイに行こう

Привет(プリビェット/こんにちは)!今日学校でサバイバルパンをこそこそ鞄に入れていたУです!

さてさて今回は留学&旅行体験記ということで!カザフスタンにしようかなって!特に理由もないけど!紹介しますね!

 

f:id:tufs_russialove:20210419223101j:plain

私は2019年の冬にカザフスタンはアルマトイ(Алматы)に3週間ほど語学留学しました。カザフスタンはほらあそこです。あのモンゴルの西でロシアの南のあそこです。

「林檎の里」を意味するアルマトイはカザフスタン最大の都市であり、経済・教育・文化の中心地となっています。あちこちにリンゴのオブジェがあってかわいい🍎

ちなみにカザフスタンの首都はヌルスルタンですが、これはヌルスルタン・ナザルバエフ氏が2019年に大統領を辞任した際に「首都」を意味するアスタナから改称されました。

まあまあ色んなことがあったんですが、ゆる〜く写真と共に振り返りたいと思います。中央アジアの風を感じていただければ嬉しいです🐫

 

f:id:tufs_russialove:20210419223803j:plain

これはゼンコフ正教会(Вознесенский собор)です。カラフルな見た目もさることながら、釘を一切用いない木造建築という点でも人々の関心を集めています。残念ながら私が訪れた時には改装中だったため、鳩しか見れなかった…鳩は日本にもいる…

 

f:id:tufs_russialove:20210419223942j:plain

これは中央バザール(Зелёный Базар:ゼリョーニィ バザール/緑の市場の意味)の中。ここはフルーツ天国だけど、この先にスプラッタ劇場があります。おっちゃんたちみんなニコニコで肉切ってる。

 

f:id:tufs_russialove:20210419224259j:plain

これはタムガリ(Тамгалы)の岩絵です。「タムガリの考古的景観にある岩絵群」として2004年に世界遺産に登録されています。絵心には個人差があるって紀元前の人たちが教えてくれます。

 

f:id:tufs_russialove:20210419224450j:plain

これはシンブラク(Чимбулак)の景色。スキー場なんですけどね、ノーマルブーツで臨みましてね。正直ずっと下向いて歩いてたから、山頂にいた犬の記憶しかない。可愛かった🐶


ではここからご飯コーナー!!

 

f:id:tufs_russialove:20210419224605j:plain

プロフね!美味しんだこれが!羊の炊き込みご飯です。

 

f:id:tufs_russialove:20210419224643j:plain

ベシュバルマクね!これも美味しい!羊の肉うどん?的なの。実はこのブログ書くまで名前ちゃんと知らなかった。

 

f:id:tufs_russialove:20210419224752j:plain

嗚呼、愛おしのラグマン!もう路頭に迷ったら日本でラグマン屋さんを作ろうと決めているくらい美味しい。日本人好きな味。同じような写真があと4枚くらいあるけど全部別日。ずっとこれ食べてた。トマト味の手延べ麺です。

 

とまあ、こんな感じです。寮生活はロシア同様大変だったけど、何だったらロシアより大変だったけど!でもなんかもう一回行きたいな?って思う国です🇰🇿

 

ただ、今はなかなか難しいと思うので、中央アジアご飯にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ネットで調べるとレシピが出てきますよ!なんかロシア料理より可愛い記事がたくさんヒットします!

それでは運動休養栄養大切に!以上Уでした!

 

〈参照〉

http://whc.unesco.org/en/decisions/112

 

*今日のロシア語*

Плов(プロフ):

 意味:プロフ

 ピラフのwikiで言語設定を変えると世界各国の炒め混ぜご飯が見られます。普通に飯テロ。

Бешбармак(ベシュバルマク)

 意味:ベシュバルマク

Лагман(ラグマン)

 意味:ラグマン