東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

ロシアのヤングが熱狂 新時代インフルエンサー

f:id:tufs_russialove:20201208225528p:plain

Всем привет(フセム プリヴェート/みなさんこんにちは)!

東京外大ロシア語専攻3年のりおです。

私は今年9月からロシアのサンクトペテルブルクへ留学する予定だったのですが、あいにくコロナの影響で渡航が叶わず、今は日本で現地の大学のオンライン授業を受けています。

ペテルブルクとは6時間の時差があり、授業は日本時間の夕方から夜の時間帯に行われるので、寝る直前まで目をブルーライトに浸しています。西ヨーロッパや更に時差の大きい国に比べればまだマシな方なんでしょうか〜。いつかまた安心して渡航できる日が来ることを全身全霊で祈る毎日です😌

 

…と本編に一切関係のない余談はここまでにして、

 

突然ですが、あなたには憧れの有名人がいますか?

 

音楽アーティストやスポーツ選手、映画俳優など世代を超えて様々だと思いますが、今の時代、特に若い世代において有名人の人気ぶりが一目でわかる基準があるんです。

 

そう、それはSNSのフォロワー数です!

 

中には数百万、またそれ以上ものフォロワーを持つ超有名人もいますが、もちろんロシアの若い世代の人々もSNSを駆使して好きな有名人の投稿を日々チェックしています。

 

ということで今回は、ロシアでも人気の画像投稿アプリInstagramでものすごい数のフォロワーを誇る、ロシアの若者を熱狂させる今日のインフルエンサーたちを紹介します!

ぜひ気になった人がいれば、あなたもフォローしてみてくださいね!

 

① ハビブ・ヌルマゴメドフ

www.instagram.com

ハビブ・ヌルマゴメドフは、ロシアのダゲスタン共和国出身の総合格闘技選手で、29戦29勝という無敗記録を持つUFCのライト級王者です。格闘技についてよく知らない私でも、とにかくめちゃっくちゃ強い選手だということはわかります。

しかし最近のニュースによると、今年7月にトレーナーの父親を新型コロナウイルスでなくしたヌルマゴメドフは先々月の試合において引退を表明したそうです。

そんなヌルマゴメドフのInstagramのフォロワーは、驚異の2613万人!(2020年12月現在)

ちなみに日本人のインスタグラマーでフォロワーが最も多いのは渡辺直美さんで939万人なので、彼の圧倒的な人気ぶりが伺えます。

 

② ナスチャ・イヴリェヴァ

www.instagram.com

ナスチャ・イヴリェーヴァはロシアのテレビタレント・俳優・ブロガーとして活躍しており、現在はYouTubeでの動画配信も行なっています。素朴で美しい顔立ちと抜群のスタイルを持つ彼女は、まさにヤング世代の注目を集めるインフルエンサーですね!

彼女が注目されるきっかけとなったのは2016年の「Можно всë(モージュナ フショー/なんでもできる)」というテレビのリアリティー番組で、その後もトーク力を生かして数多くの番組に出演しています。

ナスチャのInstagramの投稿もおふざけ系の写真や動画が多く、魅力的な外見だけでなくユーモア溢れる飾らないキャラクターも彼女の人気の一つだと思います!

 

③ ティマティ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 13 (@timatiofficial)

www.instagram.com

ティマティは世界的に活躍するロシアの実力派ヒップホップラッパーで、ラップ界で彼の名を知らない人はいないほどの超有名人なんです!

アメリカ在住経験のある彼は英語が堪能で英語でもラップを書いていますが、個人的にはロシア語バージョンを推したいと思います。ロシア語独特の音の響きやリズム感がラップとすごく相性がいいと思うんですよね〜。YouTubeで「тимати русский рэп」(ティマティ ロシア語 ラップ の意)とコピペして検索するとヒットするので、ぜひ彼の極上ラップを堪能しちゃってください。

 

④ クセニア・バロディナ

www.instagram.com

クセニア・バロディナはロシアのテレビタレント・俳優で、2004年からの「Дом-2(ドーム2)」というロシアの人気リアリティー番組の司会者として知られています!

彼女は恋多きスキャンダラスな女性でもあり、今日まで数々の著名人との熱愛報道がされるたびにロシアのお茶の間を騒がせてきました。この話題性も彼女の人気の理由かもしれません。

キュートなルックスが印象的なクセニアは、自身のInstagramで華やかでおしゃれなファッションや彼女の愛らしい子どもたちの様子を投稿しています。かわいいな〜!今回紹介するインフルエンサーの中で最も「バエてる」といえば、間違いなく彼女だと思います!

 

 

以上、新時代のロシア・インフルエンサー4名を紹介しました!

 

今回はInstagramのフォロワー数に基づいて選びましたが、ロシアではVK(ヴェーカー)というアプリやFacebookもしばしば利用されています。

 

世界中の著名人の投稿を瞬時にチェックできるのがSNSのいいところの一つだと思います!ぜひあなたも、SNSでお気に入りのインフルエンサーを見つけてみてはどうでしょう?

 

 

文責:りお

 

*今日のロシア語*

блогер(ブローゲル)

 意味:ブロガー

популярный(ポピュリャールヌィー)

 意味:人気のある、有名な