東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

自分だけのマトリョーシカをあなたに!

Добрый день! (ドーブリィ ジェン! /こんにちは)

 

はじめまして、Naです!ついこの間ロシアサークルに入って、今回初めて記事を書かせて頂きます、よろしくお願いします。

 

今回は、ロシアのお土産といえばコレ!!なマトリョーシカを紹介します\(^0^)/

 

皆さん、「マトリョーシカとか普通に知ってるよ」と思ったかもしれませんが、今回は一風変わったマトリョーシカを中心に取りあげてみたいと思います!

 

 

まず、私は一昨年ウラジオストクのサマースクールに参加して、授業の一環でマトリョーシカを作りました!

f:id:tufs_russialove:20200607140012p:plain

これをこうして、、、こうじゃ!!

f:id:tufs_russialove:20200607140236p:plain

じゃーん!!!!

 

自分で作った世界に1つだけのマトリョーシカには自然と愛着が湧いてきます、今では我

が子のように可愛がってます(笑)

f:id:tufs_russialove:20200607140342p:plainSNOWのフィルターを付けて遊んでました(笑)

 

マトリョーシカ作りは特別思い出に残るのでオススメです。皆さんもロシアに旅行した際にはぜひマトリョーシカを作ってみてください!

 

ちなみに、ウラジオストクにあるマトリョーシカ専門店は、この目印↓のお店が有名です。

f:id:tufs_russialove:20200607140551p:plain

中に入ると、、、

f:id:tufs_russialove:20200607140833p:plain

たくさんのマトリョーシカ。どれも同じように見えてしまいますが、マトリョーシカにも多くの種類があります。キーロフ系、ノーリンスク系、ゴロジェッツ系、セミョーノフ系など、、、。各産地ごとに風土を反映したマトリョーシカがあり、それぞれ画風や配色などに細かな違いがあります。最もポピュラーなのはセミョーノフ系で、伝統色の赤色と黄色を基調とした配色になっています。

 

それぞれの種類のマトリョーシカを知った上でお店にあるマトリョーシカを眺めてみると、違いが見えてきて面白いですよ。

 

 

でも今ロシア行けないですよね、、、。大丈夫。日本でも買えます。

f:id:tufs_russialove:20200607141041p:plain

マトリョーシカの起源は、日本のこけしであるという説があるんです。(諸説あります)

これを聞いたら、よりマトリョーシカを身近に感じますね。

f:id:tufs_russialove:20200607141147p:plain

ソ連の宇宙飛行士のマトリョーシカ、イコンが描かれているマトリョーシカなど、マニアックなものもあります。これらのマトリョーシカはコケーシカ鎌倉というお店に売っていて、オンラインショップもやってるようです!

 


最後に私がウラジオストクで買ったお気に入りマトリョーシカを紹介します。クリスマスシーズンにぴったりな、サンタクロースのマトリョーシカです!

f:id:tufs_russialove:20200607141555p:plain

可愛くないですか!!??しかも中を最後まで開けてみると、、、

f:id:tufs_russialove:20200607141858p:plain

雪だるまとクリスマスツリー出てきた!え、可愛すぎる!!!

 

少し高かったんですけど一目惚れしたので速攻買いました!

 

今部屋に並べてあって(クリスマスシーズン問わずずっと並べてる)、ちょっと元気がない時とかは、このマトリョーシカを眺めて癒されてます。

 

以前、ロシア語の先生が「マトリョーシカずっと眺めてられる♡」って言ってて、私はマトリョーシカ買うまでは、(そんなにか?)って思ってたんですけど、実際お気に入りのマトリョーシカを入手した今では、先生の気持ちめちゃめちゃ分かります。マトリョーシカ眺める時間とてもしあわせです。

 

なので皆さんも是非、自分だけのお気に入りのマトリョーシカを手にして、しあわせになってください♪

 

 

Na

 

 

【参考】

伝統こけしマトリョーシカの専門店『コケーシカ』

http://www.kokeshka.com/

  

*今日のロシア語*

матрешка(マトリョーシカ)

 意味:マトリョーシカ

С Рождеством (ス ラジジェストゥヴォム)

 意味:メリークリスマス