東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

ロシア料理店紹介第1弾 味も雰囲気もピカイチ!【スンガリー新宿3丁目店】

f:id:tufs_russialove:20210118143519j:plain
Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは!

 

ロシア専攻3年の芝元です。

 

皆さまいかがお過ごしですか?

 

私はレポートに追われている今日この頃です( ;∀;)
「次の学期こそは余裕を持って課題に取り組むぞ」と毎学期の終わり心に誓うのですが、その誓いを破りまくっています…

 

ところで!今日から「日本とロシア」というテーマでブログを再開します!
今回私は日本にあるロシア料理店をご紹介したいと思います♪

 

記念すべき第1弾は新宿にあるロシア料理店「スンガリー新宿3丁目店」!(※勝手にシリーズ化させようと思っています笑)

 

このブログではお店についてだけでなく、店内の雰囲気や9月と12月に実際に訪れた際に食べたものを紹介したいと思います!


【スンガリーについて】

1957年に新橋にて創業を開始したロシア料理店です。

 

店名の「スンガリー」というのは、中国東北部に位置する「松花江」という川のことです。創業者の方(なんと歌手の加藤登紀子さんのご両親!)が、この川が流れている中国のハルビンにかつて住んでいたそうです。

 

現在は新宿東口本店と新宿3丁目店の2店舗があります。

 

これらのお店では本格的なロシアの伝統料理だけでなく、モスクワの最新料理やジョージア料理まで堪能できます!

 

ちなみに公式ホームページによると、今回紹介する3丁目店の方が本店よりもジョージア料理の種類が多いみたいです!

 

2017年に創業60年を迎えたられたということで、「スンガリー60年史」という冊子が公式ホームページ(http://www.sungari.jp)で見られるようになっています。
お店の歴史が詳しく載っているので是非読んでみてください。


【店内の様子】

◆入口

f:id:tufs_russialove:20210118143604j:plain


キリル文字が書かれた看板がお出迎え。キリル文字を見るとロシア語学習者の私はテンションがあがります⤴️

 

◆装飾

f:id:tufs_russialove:20210118143725j:plain

 

f:id:tufs_russialove:20210118143759j:plain

 

「南ロシア、ジョージアに隣接する気候の良いクラスノダール地方の地元レストランをイメージした快適な空間」と公式ホームページに載っていますが、広々としていて想像以上に心地よい空間でした。

 

そして何より…装飾が…か、か、か、かわいすぎる!す、す、す、素敵すぎる!!!!!

 

個人的にこぐまのミーシャのポスターや壁中にかかっているロシア絵画がたまりませんでした。

 

◆半個室

f:id:tufs_russialove:20210118143830j:plain

 

12月に訪れた際は予約をしていたからか、半個室に案内されました。

 

マトリョーシカが沢山置かれていて凄く可愛かったです!

 

f:id:tufs_russialove:20210118143922j:plain


おしゃれな装飾のおかげで、こんな私でも映えた写真が撮れました🤳

 

またここの半個室は隣との接触が全くないので、コロナ禍の今安心ですね。


とにかく!めちゃくちゃ雰囲気が良くて、店内がおしゃれなんです!友達と気軽に訪れるのはもちろん、何かの記念日やお祝いをするのにも凄くぴったりだと思います!!


【食べたもの】

お待ちかね、料理の紹介に移りたいと思います!

 

◆ 9月

この時はランチメニューのセットを注文したのですが、肝心のメニュー名を忘れてしまいました(゚o゚;;

 

f:id:tufs_russialove:20210118143950j:plain

サラダ

 

f:id:tufs_russialove:20210118144010j:plain

ボルシチ

…赤がとても綺麗ですよね!具沢山で満足度100%でした!

 

f:id:tufs_russialove:20210118144050j:plain

ゴルブッツィ

ウクライナ風ロールキャベツです。トマトクリームのソースもかなり美味しかったです!

 

f:id:tufs_russialove:20210118144116j:plain

ロシアンティー

…バラジャムなど3種のジャムと一緒にいただきました!優雅な気分になれました☺️

 

これらに自家製ライ麦ロシアパンもついてきました!

 

本当にどれも絶品でした。

 

◆12月

先月訪れた際に頼んだのはジョージアセットです🇬🇪

 

f:id:tufs_russialove:20210118144156j:plain

ブリヌイ

…中に入っているサーモンのマリネとスメタナの相性が良すぎて昇天しかけました!

 

f:id:tufs_russialove:20210118144227j:plain

自家製ライ麦ロシアパン

…今回は写真を撮り忘れませんでした!独特の風味がするライ麦パン、私は大好きです!美味しい!

 

f:id:tufs_russialove:20210118144247j:plain

ハルチョー

ジョージアのスープです。中に牛肉、そしてなんとお米が入っています!味がしっかりしていて美味しかったです!

 

f:id:tufs_russialove:20210118144319j:plain

シュクメルリ

…巷で流行りのシュクメルリ。にんにくがよく効いていて美味しくないわけがない。しかも、鶏肉がとろっとろで頬が落ちそうになりました。いや、落ちました。思い出すだけでよだれが止まりません!

 

f:id:tufs_russialove:20210118144612j:plain

ロシアンティー

…今回のバラジャム含む3種のジャムと一緒に紅茶をいただきました!

 

ちなみにラスプーチンというウォッカラズベリーシロップ、クランベリージュース、グレープフルーツを加えたカクテルも追加で注文しました。

 

f:id:tufs_russialove:20210118144644j:plain

 

甘くてとても美味しかったです!いくらでも飲めそうでした笑

 

また、他にもロシアやジョージア等のお酒のメニューが充実していました!嬉しい!

 


いかがだったでしょうか。
味もお店の雰囲気もピカイチなスンガリー新宿3丁目店!

 

状況が落ち着いたら、ぜひ皆さんも感染対策をしっかりしてお店に行ってみてください☺️

 

それでは!さようなら!Пока (パカー)!

 

文責:芝元さや香

 

*今日のロシア語*

ресторан (レスタラーン)

 意味:レストラン