東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

ロシアといえば!理想のシベリア鉄道弾丸ツアー!

Всем привет! (フスェム プリヴェット)(みなさん、こんにちは!)

 

久しぶりの投稿となります!国際社会学部ロシア専攻3年のなつほです☻

9月に入り、日も短くなってきましたね。皆さまはどのような夏をお過ごしでしょうか?

私は緊急事態宣言下とは思えないほどオンラインとオフラインの予定が乱立しており、隙間時間にパラリンピックを観ています。

 

さて、今回のテーマは理想のロシアツアーということで、
ロシアに行ったら絶対にやりたいことの一つである、シベリア鉄道での弾丸旅行について書きたいと思います!

 

シベリア鉄道はウラジオストクからモスクワまでを結んでおり、走りっぱなしでも1週間かかる超長い鉄道です。

その歴史は古く、大津事件で有名なニコライ2世(事件当時は皇太子)は日本で負傷後、帰路でシベリア鉄道の起工式に列席しました。また、ロシア革命中に沿線で発生したチェコスロバキア人の反乱は、日米のシベリア出兵の口実になりました。

このように、シベリア鉄道は重要な移動手段であるだけではなく、歴史的遺産としての顔も持っています。

そんな鉄道に揺られる旅は、ロシアの土地の広大さを体感し、様々な人たちと触れ合うことのできる贅沢な時間になること間違いなし!

ただ、始発駅から終点までの旅を途中下車も楽しみながら、となると期間も費用もかかるので、イルクーツクからウラジオストクまでの旅の計画をしたいと思います。ノンストップだと70時間前後かかるそうです。改めてロシアって広いですねー!

 

では、レッツゴー!

f:id:tufs_russialove:20210906212414j:plain

図 1 シベリア鉄道概略図 

 

イルクーツク

イルクーツクといえば、やっぱりバイカル湖ですよね。

世界で一番深く、透明度の高い湖です。

イルクーツク駅からバイカル湖へは車での移動になるそうです。

バイカル湖には1000種類以上の固有種が生息しており、中でも「オームリ」という魚は日本人の口に合うらしいです!

とっても美味しそうですね~。お腹がすいてきます…

私は最近食物アレルギーがあることが判明して、どうやら魚(具体的には不明)がだめだと分かったのですが、焼き魚には反応したことがないので是非食べてみたいと思います!笑

f:id:tufs_russialove:20210906212526j:plain

図 2 オームリ

 

ウラン・ウデ

ブリヤート共和国の首都であり、モンゴルに近い地域です!

ここから南下する鉄道に乗ると北京にたどり着きます。

ソ連時代には連邦内唯一の仏教の中心地だったそうで、仏教寺院を拝見することができます!

ヒロク、チタ、チェルヌイシェフスク・ザバイカリスキー、アマザル、エロフェイ・パヴロビッチと続きます。

適度に仮眠をとりつつ、夜は星を眺めながらぼーっと過ごしたいです。笑

シベリア鉄道内の食事は適当らしいので、駅でおいしい郷土料理を楽しみたいですね。

売り子の方々から名産品やお菓子を買ってお土産をゲットしたいです。

 

ハバロフスク

エロフェイ・パヴロビッチからアムール川を渡り、極東エリアのハバロフスクへ!

この地域の経済中心地で、日本領事館もあります。

ハバロフスクの中にはヴィロヴィジャンというユダヤ人自治州があり(ユダヤ人人口は全体の1%ほど)、新潟市と姉妹都市提携をしています。

駅は2007年に改装され、かなり立派です。キオスクや駅前の商業ビル、市場に行って買い物にチャレンジ!

f:id:tufs_russialove:20210906213802j:plain

図 3 ハバロフスク駅

 

ウラジオストク

ついに終着駅へ!

「モスクワより9288KM」と書いてあるキロポストを見て記念写真をとります♪

海に囲まれているので、潮風をあびながら街をゆっくり散策したいですね~。

マリインスキー沿海州劇場でのバレエ鑑賞も!!

ウラジオストクの旅行情報を載せているインスタグラムアカウントをフォローしているので、そこでおススメされているバーやレストラン、雑貨店へ行って存分に「日本から一番近いヨーロッパ」を楽しみたいと思います。

一方で、シベリア出兵に関する記念碑や犠牲者の像があるので、そちらに足を運んで歴史についての理解も深めたいと思います。

f:id:tufs_russialove:20210906214204j:plain

図 4 マリインスキー沿海州劇場

 

f:id:tufs_russialove:20210906214313j:plain

図 5 金角湾大橋

 

 

ざっと書いてみましたが、一人旅にはハードルが高そうですね…笑

ツアーを組んでいる旅行会社も多いようなので、始めはそちらにお世話になろうと思います!

旅行事情はこの先どうなるかわかりませんが、皆さんも理想の旅行プランを立ててウキウキしてみてください♪ 旅行ガイド「地球の歩き方」のサイトでは、オンライン会議システムなどのバーチャル背景で使うことのできる素材を無料で公開しています!とってもかわいいので是非見てみてください。

Zoomなどのバーチャル背景で旅行気分を!『地球の歩き方』やスカイツリー、HIS | 地球の歩き方 ニュース&レポート (arukikata.co.jp)

 

 

参考

 

文責:なつほ

 

 

今日のロシア語

Транссибирская магистраль(トランスシビールスカヤ マギストラーリ)

意味:シベリア鉄道