東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

ジョージアの首都トビリシを満喫♪ 一日妄想ツアー

こんにちは、東京外大ロシア語科4年のりおです!

 

もう今年の夏も終わりかけていますが、皆さんはどんなことをして過ごしていましたか?

 

私は、この夏は卒論研究を進めなきゃ…と内心では焦りつつ、自動車学校やバイトで疲れて帰宅すると、いつの間にか眠りに落ちていたというような日々の連続でした(笑)

振り返ると大学生の楽しい期間はあっという間に過ぎ去ってしまって、あと半年で卒業なんて信じられません…。

 

そんなことは置いておいて…

今回のブログテーマは「理想のロシアツアー」ということで、私はジョージアの首都トビリシでの一日ツアーを考えてみました!(ロシアではなくてすみません😅)

f:id:tufs_russialove:20210910193549p:plain

(南コーカサスに位置するジョージアは、ロシア、アゼルバイジャン、アルメニア、トルコと国境を接しており、古くから東西の文明が行き交う地として多くの旅行者に親しまれてきました。)

 

海外旅行に行きたくてもこの状況下でなかなか難しいと思っている方も、ぜひ一緒に妄想を楽しみましょう(^ ^)

それではスタート!!

 

一日の観光スケジュールはざっとこんな感じです。

AM10:00 ロープウェイでナリカラ要塞へ

AM11:00 旧市街・温泉街散策

PM12:00 ジョージア料理を堪能

PM14:00 シオニ大聖堂

PM15:00 マーケットでお買い物

PM17:00 ジョージア伝統舞踊を見ながらディナー

 

 

AM10:00 ナリカラ要塞

まず初めに、トビリシの町を一望できるという、ナリカラ要塞を訪れます。

なんと4世紀に建設が始まったこの要塞はトビリシの中心部に近い丘の上にあるそうで、アクセスは徒歩で登る方法とロープウェーを使う方法があります。ロープウェーといっても物価の安いジョージアでは安価で乗れるので、私は迷わず後者を選びます!(笑)

f:id:tufs_russialove:20210910193924j:plain

(出典:https://www.travelaroundtheworld-mag.com/travel/tbilisithe-city-of-legend-and-romance/

丘の上から旧市街を見下ろすと、このように絶景が広がっています…!オレンジや赤など温かみのある色の建物が多いのが特徴ですね〜

f:id:tufs_russialove:20210910194257j:plain

(出典:https://kouhei-elmundo.com/narikala-tbilisi-georgia/

また、ここにはジョージアの母像カトリス・デダがそびえ立っています。右手には剣、左手にはワインの杯を持っており、これは敵には剣で戦い、友はワインの杯で迎えるというジョージア国民の精神性を表しているそうです!

f:id:tufs_russialove:20210910202634j:plain

(出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Kartlis_deda.JPG

 

AM11:00 旧市街・温泉街散策

さて、ナリカラ要塞をあとにして丘を下った後は、トビリシの旧市街を散策しましょう!19世紀の街並みがそのまま残っているという、とても貴重かつ観光客に人気のスポットです。現在はカフェやレストラン、お土産店などもたくさんあるそう

f:id:tufs_russialove:20210910203008j:plain

(出典:https://www.inyourpocket.com/tbilisi/Old-Town_112649v

 

さらに、トビリシは日本人にも馴染み深い「とあるモノ」でも有名なんです!それは温泉です!実は、トビリシという町の名前がジョージア語で「温かい」という意味で、街の建設時に温泉が発見されたことに由来しているという説もあるそうです。ぜひ一度はトビリシの硫酸塩泉の温泉を体験してみたいですね〜。

f:id:tufs_russialove:20210910203214p:plain

(掲載できそうな温泉の画像を見つけられなかったので、イラストで我慢してください(笑))

 

 

PM12:00 ジョージア料理を堪能

さて、温泉で汗を流したあとは、ランチにジョージア料理をいただきましょう!日本でバズり中のシュクメルリ(鶏肉のガーリック煮込み料理)、ジョージア料理の中でも絶大な人気を誇る(?)ハチャプリ(とろけるチーズの入ったパン)はご存知でしょうか?

私が以前にいただいて美味しかったジョージア料理は、ハルチョーという牛肉とお米の入ったピリ辛スープ料理です!是非機会があったら試してみてくださいね😄

(こちらは銀座のロシア料理店ロゴスキーから通販で取り寄せました!)

f:id:tufs_russialove:20210910203434j:plain

(こちらは銀座のロシア料理店ロゴスキーから通販で取り寄せました!)

 

本場ジョージアのレストランはというと…インターネットで検索するとあまりにもたくさんのお店がヒットするので、絞りきれません(笑) 前述したように旧市街近辺は観光客が多い場所なので、ぶらぶら歩いていればきっとどこかに良さげなレストランがあるはず!これくらいのテキトーさも海外旅行では大事かもしれません(笑)

 

 

PM14:00 シオニ大聖堂

さて、お腹も満たされたところで、同じく旧市街にあるシオニ大聖堂に行ってみましょう!

ジョージアで最も多くの国民が信仰しているジョージア正教の教会の総本山で、創建は6世紀頃だと言われています。建設後も何度も破壊されては再建を繰り返したそうで、まさにジョージアの歴史を体現する聖堂ですね…

f:id:tufs_russialove:20210910203718p:plain

(出典:https://sakurageorgia.com/ja/location/sioni-cathedral

聖堂内部のフレスコ画は日本人にとってはあまり見慣れないカラフルな配色ですが、何か惹きつけられるものがあります。

f:id:tufs_russialove:20210910204020j:plain

(出典:https://sakurageorgia.com/ja/location/sioni-cathedral

f:id:tufs_russialove:20210910204046j:plain

(出典:https://sakurageorgia.com/ja/location/sioni-cathedral

 

PM15:00 マーケットでお買い物

海外旅行の醍醐味といえばショッピング!と考える人も多いのではないでしょうか?私は旅行中の買い物が大好きなので、食品から雑貨までついたくさん買ってしまいます(笑)

トビリシにも多くの露店が出店するこのようなマーケットが開催されることがあるそうです。インターネットで調べたところ、トビリシで最も人気の高い地元マーケットは「Dry Bridge Market」というところだそう。

youtu.be

 

商品なのに地面に直置きされているのがむしろいいですね(笑)

単に見て回るだけでも楽しそう!これは絶対に行ってみたいです!

 

 

PM17:00 ジョージア伝統舞踊を見ながらディナー

さて、そろそろ歩き疲れてお腹が空いてきたら、ジョージアワインを飲みながら素敵なディナータイムを過ごしましょう!

私がトビリシで絶対に行ってみたいレストラン「Mravaljamieri」のおすすめポイントは、ジョージア伝統舞踊を見ながらディナーを楽しめるところです😂 私は世界各国の踊りを見るのが好きなので、これもいつか生で見てみたいと思っています。

f:id:tufs_russialove:20210910204631j:plain

(出典:http://mravaljamier.ge/english.html

ちなみにジョージア伝統舞踊の特徴は、男女で踊り方が異なるという点です。男性は高くジャンプしたり回転したり、ダイナミックな動きで勇敢さや身体能力の高さをアピールし、女性は背筋をピンと貼って腕をしなやかに伸ばすことで優雅さをアピールするそうです。衣装も素敵ですね〜。

きっとこのショーが見終わった頃には、私も皆さんもジョージアの虜になっていることでしょう(^ ^)

 

 

トビリシでの妄想一日ツアーはいかがでしたか?いつもロシアについて勉強している私にとってジョージアについてはまだまだ知らなかった情報が多く、楽しく調べながらツアーを組んでみました!とはいえジョージアに行ったことがないので本当にこのスケジュールでうまく回るのか不明ですが…読者の皆さんも楽しく読んでいただけたら幸いです!

 

それではまた会う日まで!

 

文責:りお

 

今日のロシア語

Тбилиси(トゥビリーシ)

意味:トビリシ

поездка(パイェーズドカ)

意味:(短期間の)旅行

 

〈参考URL〉

TABIZINE 定番観光地に飽きた人が行く秘境、コーカサス三国ってどんなところ?

https://tabizine.jp/2019/04/09/251882/#i-2

Culture trip 7 Hot Springs in Georgia You Must Visit

https://theculturetrip.com/europe/georgia/articles/7-hot-springs-in-georgia-you-must-visit/

TABIPPO 世界で一番日本人に合う!グルジア(ジョージア)料理15選

https://tabippo.net/georgia-gruziya-food/

Visiting the Dezerter Bazaar, Tbilisi’s Biggest Food Market

https://wander-lush.org/dezerter-bazaar-tbilisi-market/

世界の剣舞東欧の剣舞:ジョージア

https://www.touken-world.jp/tips/21897/

JIJI.com 我が心のジョージア~雄大な自然と歴史と人と~

https://www.jiji.com/jc/v4?id=201709georgia0001