東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

ロシア人の友達に聞いてビックリ!日本とロシアの人気スポーツ

f:id:tufs_russialove:20200724170108j:plain

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは!
Давно не виделись (ダブノー ニェ ヴィーヂェリシ)! お久しぶりです!
 
ロシア専攻3年の芝元さや香です!
 
いきなりですが皆さんに質問です。
今日は何の日ですか?
 
………答えは「スポーツの日」です!
 
ということで!
今回はロシアと日本の人気スポーツについて、ロシア人の友人に聞いたことなどを基に書いていこうと思います(`・∀・´)
 
2019年6月に公開された中央調査社の「第27回「人気スポーツ」調査」によると、日本では野球が1番人気なようです。確かに野球好きな日本人は沢山いますよね。
 
そこでロシア人の友人Еさんに「ロシアで野球は人気があるの?やっている友達はいる?」と聞いてみたところ、彼はロシアの人は野球をあまり知らない。野球をやっているという知り合いもいない。」と答えました。
 
ということで、日本でかなり人気がある野球はロシアではそうではないようです。よく考えたら、私も野球が盛んな国といえば日本やアメリカ、ドミニカ共和国などを思い浮かべ、そもそもヨーロッパで野球というイメージがありません。
 
ヨーロッパで野球の人気が高くない理由について調べてみると「ルールが複雑だから」「サッカーなどに比べると野球の歴史が浅いから」など様々出てきました。気になる方は是非調べてみてください!
 
ただ、単なる根拠のない思いつきですが、ロシアで野球が広まらなかったのはロシアが雪国だからなのではないかと思いました!サッカーなどは小さな体育館でもできますが、野球はかなり広いスペースがないとできないですよね。となると、基本的に外でやらざるを得ませんが、雪が降ったり、積もったりするとなかなか出来ません。したがって、ロシアの冬は長いので、ロシアで野球は広まりづらいのではないかと考えました。
しかし、ロシアはとても広くて雪が長期間は降らない地域もあるので、この考えは正しいと言えないかもしれません_| ̄|○
誰か理由がわかる方or思いついた方がいらっしゃればコメント待ってます。笑
 
話が脱線しそうなので、人気のスポーツの話に戻ります。
 
またまた質問です。
皆さんはロシアで人気のスポーツは何だと思いますか?
 
先程質問したЕさんに再び聞いてみました。
 
「ロシアで何のスポーツが人気あるの?やっぱりロシアと言えばアイスホッケー?」
 
返ってきたのは衝撃の答え!
 
「うーん、アイスホッケーは多分10番目くらいだと思う。」(彼の主観ですが)
 
なんと!!ロシアの国技の1つでもあるアイスホッケーはめちゃくちゃ人気が高い訳ではないというのです。
 
「1番人気があるのは、サッカー。あとはバレーボール、水泳、レスリングも人気。」
 
と彼は答えました。
 
日本でもサッカーはとても人気ですがロシアでもかなり人気があるそうです。
 
ちなみに2018年FIFAワールドカップの開催国はロシアでした。しかもロシア代表はベスト8という輝かしい記録を残しました。そういえば、2010年にモスクワのCSKAというチームに本田圭佑選手が移籍したのも過去にニュースになりましたね。
 
そして何より、私が意外だったのはレスリング!日本では吉田沙保里選手や伊調馨選手などがとても有名ですよね。世界トップレベルの選手が多く活躍している日本はレスリング強豪国と言えると思います。
 
そんなレスリングはロシアでも人気があるそうです!
友人曰く、カザンやチェチェンなどムスリムが多く住んでいる地域で盛んだそうです。
 
なるほど〜、知らなかった!
 
調べてみたところ、ロシアにはアレクサンドル・カレリンという「霊長類最強の男」と呼ばれた選手がいることがわかりました。1988年のソウルオリンピック1992年のバルセロナオリンピックそして1966年のアトランタオリンピックで金メダル、2000年のシドニーオリンピックで銀メダルを獲得したそうです。強すぎですね。
 
今回、ロシア人の友人に質問したことで、ロシアでは冬のスポーツ以外も人気であるということがわかりました。
 
コロナが終息してロシアに渡航できるようになったら、ロシアのサッカーやレスリングを観戦してみたいです!
そのためにおうち時間でルールを覚えてみようかなと思いました!
 
それでは!Пока (パカー)!
 
 
芝元さや香
 
 
*今日のロシア語*
Давно не виделись! (ダブノー ニェ ヴィーヂェリシ)
 意味:久しぶり!
спорт (スポールト)
 意味:スポーツ
бейсбол (ベーズボール)
 意味:野球
футбол (フゥドボール)
 意味: サッカー
вольная борьба (ボーリナヤ バリバー)
 意味: フリースタイルレスリン
 
 
《参考資料》
時事通信「霊長類最強の男 アレクサンドル・カレリン」(https://www.jiji.com/sp/d4?p=kar218-jlp00728208&d=d4_rus  閲覧日: 2020年7月24日)
中央調査社「第27回「人気スポーツ」調査」、
(https://www.crs.or.jp/data/pdf/sports19.pdf  閲覧日: 2020年7月21日)
ビデオの情報管理部屋「ヨーロッパで野球が不人気なのはなぜ?アメリカでも関心は低い?」、(https://hideo002.com/archives/3403  閲覧日:2020年7月21日)