東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

モチッ、ジュワ〜!簡単☆ロシア流水餃子

f:id:tufs_russialove:20200613145907j:plain

Здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)☆

どうも、ぼーりゃです!

 

みなさん、ペリメニという料理を聞いたことがあるでしょうか?

日本ではあまり知られていない料理だと思います。

で!す!が!これ!!めちゃくちゃおいしいんです~~!

 

これは日本流に言えばいわゆる「ロシア風水餃子」

皮がモチモチしていて中からは肉汁がジュワ~…

断言しますが、一口で幸せになれます。

 

今日はそんなペリメニのレシピを、日本の家庭でも作れるようにアレンジしたものをご紹介します!

 

*****

 

◇◆材料(20個分)◆◇

①玉ねぎ 一個

②牛ひき肉(合い挽きでも可)200g

③塩

④コショウ

⑤餃子の皮 一袋(目安:20枚)

サワークリーム

※お好みで(⑦パセリ)

 

本場のペリメニは小麦粉と牛乳、塩、水で皮を作ります!生地から作った皮はやっぱりモチっとしてとてもおいしいのですが、なかなか作るのが大変なので今回は餃子の皮で代用…

できるだけモッチリした皮の方がより本場の味に近づきます

 

*****

 

◇◆レシピ◆◇

①   玉ねぎをすりおろす

すりおろすことで甘みが増します。これぞロシアの技…

f:id:tufs_russialove:20200613145144j:plain

②   牛ひき肉(200g)に塩・コショウを適量振りかけて、すりおろした玉ねぎを入れてよく混ぜる

手でよく混ぜてください!しっかりこねた方が味がよくなります

f:id:tufs_russialove:20200613145227j:plain

③   餃子の皮に具をのせる

普通の餃子よりもたっぷりと多めに具を入れるとGood!

f:id:tufs_russialove:20200613145301j:plain
④   ペリメニの形に包む

包み方が独特なペリメニ。ぜひ、下の動画を参照して包んでみてくださいね!頑張れば3秒で1個包めるようになります

⑤   沸騰させたお湯で茹でる

沈んでいたペリメニがぷかぷかと浮かんできたら、そこからさらに5分ほど火を通します

f:id:tufs_russialove:20200613145439j:plain
⑥   サワークリームをたっぷりと乗せ、お好みでパセリをかけて完成!

食べるときには、サワークリームと一緒に頬張ってくださいね!

f:id:tufs_russialove:20200613145454j:plain


いかがでしたか?

簡単でとってもおいしいペリメニ。ぜひ作ってみてくださいね!

 

それではпока(パカー)👋

 

 

ぼーりゃ

  

 

【参考サイト】

ГОТОВИМ ДОМА: Пельмени 

https://gotovim-doma.ru/recipe/5-pelmeni

 

*今日のロシア語*

пельмень(ペリミェーニ)

 意味:ペリメニ