東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

ベラルーシのお手軽激安グルメ3選

こんにちは、ジャガイモ人間です。

 

今回はベラルーシのスーパーで買えるお手軽激安グルメ3選を紹介したいと思います。

 

 

まずこれ

f:id:tufs_russialove:20200521181501p:plain

有名なアリョンカ(Алёнка)というチョコレートが元のアイスです。

 

このパッケージはベラルーシ版ですね。おそらく最も有名な、あの黄色と黒の背景に小さな子ども(赤ちゃん?)が真っ直ぐこちらを見つめているパッケージはモスクワ版のものです。

 

バニラアイスにチョコレートがコーティングされています。ご想像通りの味です。おいしい。

 

 

お次は

f:id:tufs_russialove:20200521181754p:plain

f:id:tufs_russialove:20200521181813p:plain

 パンです。二枚目食べかけですみません。

ふわふわというよりも身が詰まっている感じがあり、しっかり小麦の味がして食べ応えがあって私は好きです。

二枚目のような、パン屋さんで売っていそうなトングで選んで買うタイプのパンもスーパーで売っています。クッキーとかの量り売りも、種類がとても多くてちょっとずつ買えて食べ比べできて楽しい。

 

ただ、ちゃんと自分で店の備え付けの秤で量り、値段が記載されたシール(秤にシールをプリントする機能がついています)を袋に貼ってからお会計というパターンのお店があるので気をつけてください。私は知らずにお会計直行して店員さんや他に待っているお客さんに大いに迷惑をかけてしまいました…

 

 

f:id:tufs_russialove:20200521181903p:plain

 ケーキ。

やはりスポンジがしっかりしている。クリームもなんとなくバターっぽい。つまり重め。私は好きです。

 

余談ですがこれ、二人で食べようとしたところ私二ピース、友人一ピースで挫折したので他の日本人たち(この時留学中で、他に何人も学友がいました)に数日かけて食べてもらいました。

 

写真があまり残っていなかったのでこれくらいしか紹介できるものがない…

あとはジャガイモなどの農作物がべらぼうに安いので大量買いして自炊を乗り切れますね。

私は面倒くさがりなので冷凍食品やリンゴ丸かじりで済ませたことの方が多かった気がするけど…

 

とりあえず言えることは「冷凍食品とインスタント食品は大体うまい」です。

 

おわり

 

 

ジャガイモ人間

 

 

*今日のロシア語*

торт(トールト)

 意味:ケーキ

дешёвый(ジェショーヴィ)

 意味:安い