東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

ロシア語の授業に向かうカバンの中身紹介

Здравствуйте! なつほです^^

 

今日からカバンの中身を紹介する投稿が始まります!

 

高校生のカバンってめちゃめちゃ重いですよね。私のリュックはまるで登山家のようにパンパンで重くて、肩こりやばかったです…笑

大学生になったらおさらばできると思っていたのですが、が!!!やっぱりおもーい!! 

 

私の家から講義棟までの通学に2時間かかるのですが、リュックが重たくて帰り道はかなりしんどいです。スーツケースみたいにガラガラできるタイプのカバンを使おうと考えたこともあるのですが、使い慣れなくて不便だしちょっと恥ずかしいんですよね…笑

 

ということで、私(おそらく多くの外大生)のカバンがなぜ重いのかを明らかにしたいと思います。

 

【ロシア語の対面授業(読解)が開講される或る日のカバンの中身】

〈授業関連〉

  • 大学のロシア語Ⅰ
    • 文法の教科書
  • ノート
    • A4サイズのものを使っています。個人的にはB5サイズよりも好きです!
    • プリントに直接メモをとって後で暗号解読をするのが面倒なので、ノートに本文を書き写したものを持っていきます
  • 露和辞典
    • これが重いです。これを持ち歩くのはロシア語科の宿命ですね。
  • 電子辞書
    • 一応持っていきます。でも紙辞書があるので露語辞典のソフトはほとんど使いません。
    • 教外の授業で使います。
  • 筆箱
    • シャーペン・消しゴム・ボールペン(色をカスタマイズできるやつ)・蛍光ペン・USB・修正器・シャーペンの芯
    • 言語の授業以外はパソコンでノートを取るので、そんなに文房具は持ち歩いておらず、必要なものを最低限の数だけ持ち歩いています。

f:id:tufs_russialove:20210223175721p:plain

  • パソコン
    • これも比較的重いですね…でもオンライン授業を受けたり、ノートをとったりするためには欠かせません。
    • 電車の中で授業の資料を読むこともあるので、出し入れしやすい位置に入れておきます。
  • ファイル
    • その日の授業で必要なプリントをいろいろ入れています。以前は大きくて仕分けのできるタイプのものを使っていたのですが、ペーパーレスが進んでプリントの数が減ったので、今は基本のペラペラのファイルを使っています。

f:id:tufs_russialove:20210223180029p:plain

こんな感じです!ちなみにサイドポケットにはたふベア(外大の服を着たくまのぬいぐるみ)が入っています♪

 

〈授業関連以外〉

  • お弁当
    • 食堂は混むし、大抵予習が終わっていないので辞書を引きながらor友達と予習の内容を話ながら3限の教室でお弁当食べます^^
  • 水筒
    • 冬の講義棟は極寒なので暖かい飲み物は個人的に必須です。ペットボトル飲料はマイクロプラスチックに関する記事を読んでいたら飲めなくなっちゃいました…笑
  • お財布
  • 定期
  • スマートフォン
    • ホーム画面は学期末にやっと覚える時間割です。
  • ポーチ
    • 化粧品やマスクの替えが入っています。
  • イヤホン
    • オンラインの授業ではマイクが必要な時もあるので、忘れたら貸出場所にダッシュです。
  • ポケットティッシュ
  • 消毒用アルコール

 

部活の日はこれらに加えて着替えが入ります…登校は週2回といえども外語祭期間は肩がもげるかと思うくらい重かったですхахахахаха

 

ちなみに、、、私を含めた多くの大学生はリュックで通学しています。機能性が良いものはいろいろ入るし運びやすいしで人気です。

もちろん持ち運ぶものを最小限にしている人もたくさんいます。

ロッカーも使えるのでうまく活用すれば荷物を減らすことにも役立ちます!

私も一年生の時は宿題のページを写真に撮って、教科書はロッカーに置いて帰っていました~

 

皆さんのカバンの中身はどうですか?

もしカバンを軽くする方法を知っていたら教えてください♪

 

それでは

всего доброго!

文責:なつほ

 

*今日のロシア語*

рюкзак(リュクザーク)

 意味:リュックサック

занятие по русскому языку(ザニャーチエ パ ルースカム イズィクー)

 意味:ロシア語の授業