東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

チャンネル登録者数3350万人!ベラルーシの大人気YouTuber「A4」

f:id:tufs_russialove:20210817224024j:plain

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは!

 

おととい受けたТРКИというロシア語の試験でコケた気がしてやまないロシア専攻4年の芝元です✨

 

特に聴解のテストがダメダメで心に深い傷を負っています…

それと同時に、リスニング力を鍛えなきゃいけない!と強く感じています…

 

先日、日本語がかなり上手いロシア人の友人に勉強法を聞いたところ「YouTubeが良いよ」との答えが返ってきたこともあり、これからはロシア語を話すYouTuberの動画をたくさん観てリスニング力を上げようと思い始めました💭

 

そこで最近、ロシア語話者のYouTubeチャンネルを探すようになったところ、登録者数がかなり多いベラルーシのYouTuberを見つけたので是非共有させてください☺️

 

その名も「A4」!

2021年8月15日時点でチャンネル登録者数、なんと3350万人。恐るべし。

 

↓チャンネルのリンク

https://youtube.com/c/A4a4a4a4

 

A4はВлад Бумага(ヴラド ブマーガ)という青年を中心としたグループで、彼の他にГлент(グレント)やКобяков(カビコーフ)、Серёга(シリョーガ)がメンバーにいます!

 

最近見つけたため、まだ2本の動画し観ていないのですがどちらも童心がくすぐられて面白かったです!

 

ちなみに、私が観た動画の1つはこれです↓

youtu.be

 

あの手この手を使って刑務所(のセット)から脱出を図ります。

 

観ていて割とツッコミどころが沢山あります笑 

詳細を言うとネタバレになるので、本当に観てみてください😂

 

ちなみにこの動画だけでも5000万回近く再生されています。恐るべし。

 

私が観たもう1つの動画はこれです↓

youtu.be

 

Skittlesというm&mにそっくりなお菓子を大量にビニールプールに流し込んだあと、m&mを数粒加え、そのm&mを探し出すという狂気のゲームです。

 

果たしてm&mは見つかるのか…結末は動画を観てのお楽しみです!

 

4人ともハッキリとロシア語を話しているため、割と聞き取りやすいと思いました!そのため、今の自分がリスニング力をアップするのにピッタリなチャンネルだなと感じています。

また、視覚のインパクトが強いので、わからないロシア語の単語が出てきても、話の流れが掴みやすいと感じました!

 

今後、色々なYouTuberを見つけたらまた共有したいと思います!

 

みなさんのおすすめYouTuberもぜひ教えてください☺️

 

それでは!さようなら!Пока (パカー)!

 

文責:芝元さや香

 

*今日のロシア語*

ютуб (ユートゥープ)

 意味:ユーチューブ

ютубер (ユートゥーベル)

 意味:ユーチューバー