東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

東京でロシアを食べよう「赤の広場 銀座店」の購入品紹介

f:id:tufs_russialove:20210802203828p:plain

Всем привет(フセム プリヴェート/みなさんこんにちは)!

久しぶりの更新になりました。ロシア語専攻4年のりおです!

 

大学では最近夏休みに入りました!実は外大の夏休みは2ヶ月以上もあって、これは日本の他の大学と比べてもかなり長いほうなんです。本当はこの間に旅行や短期留学に行けるといいのですが… まだまだ厳しい情勢が続きますね😣

 

私の春学期はというと、外大の授業とオンライン留学先のロシアの大学の授業を両立しながら大学院入試へ向けて準備するという、かなりハードな生活を送っていました(笑) オンライン留学体験については別の機会に詳しく書きたいと思っています!

 

さて今回は、私が以前に訪れた銀座のすてきなお店についてゆるっと紹介したいと思います(^ ^)

 

みなさんは東京でロシアの食料品を買うことのできるお店をご存知でしょうか?

 

今年オープンしたばかりの「赤の広場 銀座店」では、国内では手に入りにくいロシアの食料品が多く販売されています!しかもそれほど高価ではないので、学生でも手に取りやすいものばかりです。

 

私もいくつか気になったものを買ってきたので、それらを紹介していきます!

 

①  ウズベキスタンの郷土料理「プロフ」の素

f:id:tufs_russialove:20210802184837j:plain

プロフはお米、肉、人参、玉ねぎを混ぜて煮込んだウズベキスタン(及び中央アジア)の伝統料理で、結婚式や祝宴のときによく食べられています。

これがおうちで作れるなんて最高ですね!今度実際に作ってみようと思います。

 

ちなみに、下の動画では150kgの超大量プロフを大釜で作る方法が紹介されています。

豪快すぎる調理法と超ギトギトの油に笑えます!そしてめちゃくちゃ美味しそう!!!

youtu.be

 

② レンズ豆スープの素

f:id:tufs_russialove:20210802185444j:plain

ロシアのスープといえばビーツを使ったボルシチが有名ですが、ロシアでは他にもさまざまなスープ料理が食べられているんです!これはお湯を加えて煮込むだけでレンズ豆を使ったスープを作ることができる、ズボラな人(はーい!🙋‍♀️)にぴったりな超便利商品です(笑)

調べたところ、レンズ豆のスープはロシアというよりトルコの料理だそうでです。それでもロシア人が食べてるものを私も食べたい!これも今度作ってみます。

 

え!ここまで全然ロシアじゃなくない!?でも大丈夫、次こそちゃんとロシアです!

 

③ チョコレートがけカッテージチーズ「シローク」

f:id:tufs_russialove:20210802194234j:plain

近年日本のロシア界隈でプチバズり(?)しているシロークです!こちらも赤の広場銀座店で購入することができます。

f:id:tufs_russialove:20210802194302j:plain

お店にはいくつも種類があって迷ってしまいましたが、私が一番気に入ったのはコンデンスミルクが中に入っているものでした!甘いチョコレートと濃厚なカッテージチーズの組み合わせが絶妙で、とろけてしまうほど美味しいです…。


④ その他のロシアのお菓子

f:id:tufs_russialove:20210802195218j:plain

こちらはスーシュカというドーナツ型の硬いビスケットのようなお菓子です!おやつにぴったりで、指にはめて遊びながら食べると童心に帰ったようで楽しいです(笑)

f:id:tufs_russialove:20210802195856j:plain

他にも、可愛いクマのイラストが描かれたチョコレートや平たいキャラメルを買いました!

ロシアのお菓子はパッケージがユニークでおしゃれなものが多いので、このように日本で手に入れることができるのは嬉しいです☺️

 

 

以上、赤の広場 銀座店での購入品紹介でした!気になるものはありましたか?

都外に住んでいる人、外出を控えたい人は赤の広場 銀座店を出店しているVictoriaShopさんのホームページで通販でも購入することができるので、ぜひチェックしてみてください✨
 

それでは До скорого(ダ スコーラヴァ/また会いましょう)!

 

文責:りお

 

●VictoriaShopさんのHP

victoriashop | 赤の広場銀座店

●シロークについて

魔法のお菓子シローク 〜シロークが無ければ自分で作ればいいじゃない〜 - 東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

 

*今日のロシア語*

покупка(パクープカ)

 意味:買い物

пища(ピーシャ)

 意味:食料品