東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

魔法のお菓子シローク 〜シロークが無ければ自分で作ればいいじゃない〜

f:id:tufs_russialove:20210211235236j:plain

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは!

 

ロシア専攻3年の芝元です。

 

今週からロシアの大学へのオンライン留学が始まりました。開始からまだ2日しか経っていませんが、久しぶりの授業&ロシア語や英語での授業ということで既に頭が「疲れたよ〜」と悲鳴をあげています。

 

以前ロシアへ短期留学に行った際も同じような状況に陥ったのですが、そんな時はシローク(сырок)というお菓子を食べて疲れを吹き飛ばしていました🌬

 

シロークというのは、ざっくり説明するとカッテージチーズにチョコレートが薄くコーティングされたロシアのお菓子です。とても甘くて濃厚で、初めてこれを食べた時はあまりの美味しさに衝撃を受けました。すぐに私はこのお菓子の虜になりました。

 

きっと私以外の人も食べたらすぐにシロークの虜になると思います。シロークは魔法のお菓子です!

 

日本に帰ってからも「シロークを食べたいなぁ」と思い続けていたところ!なんと!去年の春頃、Twitterで「シロークがKALDIで売っている」との情報を見つけました!これにテンションがあがった私はすぐさま近くのKALDIに行きました!!がしかし!!!!無い!!!!違うお店に行ってみても無い!!!!!

 

今もKALDIの近くを通る時は売っていないか店内を見て回るのですが、残念ながら私は一度もシロークに出会えていません。

 

しかし、流石に今回は訳が違います。私の留学(オンライン)生活がかかっています。無いからといってシロークを諦める訳にはいきません。そんな時、ある言葉がふと舞い降りてきました。

 

「シロークが無ければ自分で作れば良いじゃない」

 

ということで、シロークのレシピを探してみたところ↓こちら↓の動画を見つけました!

youtu.be

このチャンネルは「ロシアの味」と言って、ロシア料理のレシピ動画が日本語で沢山アップされています。ありがたすぎる!神チャンネルですね!

 

材料や作り方はぜひこの動画をご覧いただければと思うので、ここからは実際に作った時の様子を載せます。

 

f:id:tufs_russialove:20210212000518j:plain

中身完成

 

f:id:tufs_russialove:20210212000544j:plain
コーティングのチョコレートの準備完了

 

f:id:tufs_russialove:20210212000611j:plain
私の不器用さがバレる写真

ちなみに家にある型がハートしかなかったので、ハート型シロークを作ることになりました

 

f:id:tufs_russialove:20210212000729j:plain
完成!!!!!!

 

中身はこんな感じになりました!

f:id:tufs_russialove:20210212000802j:plain

 

我ながらとても美味しく出来ました!わーい!!!

 

ただ、動画で使われているようなカッテージチーズではなく裏ごしされたものを使ったからか、私の冷やし方が良くなかったからなのか中身がロシアで食べたものより柔らかく感じました。(これはこれで美味しかった)

 

練習あるのみです🔥

 

また、余談ですが、中身が少し余ったので、それと厚めのチョコ一欠片をクラッカーの上にのせて食べてみたのですが、チョコレートの主張が強くなってしまいせっかくの中身の良さがあまり伝わってきませんでした。このおかげでチョコレートを"薄く"コーティングするというのは天才の発想だということに気づきました!

 

私と同じようにシローク難民だという方、お菓子好きの方、この記事を読んでシロークが気になった方、バレンタインに何を作るかまだ決まってないという方!ぜひ作ってみてください☺️

 

それでは!さようなら!Пока (パカー)!

 

文責:芝元さや香

 

追記:KALDI以外にも業務スーパーなど他のお店で売っていたり、ネットで買えたりするみたいです!ぜひ、探してみてください☺️

 

*今日のロシア語*

сыр(スィール)

 意味:チーズ

товарок (タヴァーラック)

 意味:カッテージチーズ

шоколад (シャカラート)

 意味:チョコレート