東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

やるっきゃねえ〜!

Привет(プリビェット/こんにちは)!最近左半身ばっかり怪我するУです!

 

受験生の皆さん、受験生を支えている皆さん、共通テストお疲れさまでした!今回は共通テスト後〜外大二次試験まで私Уがどのように過ごしたかをアドバイスを添えてお伝えしたいと思います。

 

受験生の方はもちろん、周りでサポートされている方、またこれから受験を経験する方、思い出に浸りたい方、みなさんに少しでも何か得ていただけるよう書いていきたいと思います!

f:id:tufs_russialove:20210205212127j:plain


私の過ごし方

(※以前の記事(https://tufs-russialove.hatenablog.com/entry/2020/09/11/150737)で書きましたが、私は一浪で外大に入りました。現役の時は私大オンリーだったので共通テスト(センター)は受験していません。そのため一浪で初めてセンター&外大受験を経験した、気持ちは現役!体力は浪人!学力はいつも不足!みたいな状態でした)

受験校は外大(第一志望)と併願私立(2校3学部)です。

端的に表すと

f:id:tufs_russialove:20210205212523j:plain

f:id:tufs_russialove:20210205212541j:plain

という流れです。(期間はおおよそです)

受験期間はなんでも不安になるので、背水の陣から一歩前に出た、私大①の合格が個人的には大きかったです。


アドバイス

経験を踏まえたアドバイスを贈るとするならば

f:id:tufs_russialove:20210205213157j:plain

①英語は意外と忘れちゃうので、どれだけ英語が得意でも毎日がおすすめです!一日無気力だったら、単語帳をとりあえず眺めおくとかでもいいので1日ノータッチは避けた方がいいと思います( ¨̮ )と、2日間ノータッチやらかして地獄を見た私が語ります。

②勉強法はいろいろありますが、論述の字数制限に関しては慣れしかないと思います。過去の自分に伝言できるなら迷わず「お前!書け!書くんだ!」と胸ぐらを掴んで伝えます。

 

f:id:tufs_russialove:20210205213255j:plain
①②③体調第一!栄養とって運動してちゃんと寝る!これに限ります。試験時間に頭と身体が起きているよう、計画的に調整することをおすすめします。この時期の徹夜は避けた方がいいと思います。私はこの時期は日付が変わる前に寝ていました。棺桶に片足突っ込んでいた状態でも生きているのはそのおかげです。

 

f:id:tufs_russialove:20210205213354j:plain

①外大下手するとペン持てないくらいマジで寒いので!しっかり!主観では外大の気温は全国天気予報の東京マイナス3°です!でも教室は暖房が効いてるかも知れないので、脱ぎ着できるカーディガンやシャツがおすすめです。私はドラマで防犯カメラに映ってる容疑者みたいなスタイルで臨みました。コーディネートなんて合法ならどうでもいい!

・受験生は脳みそがキマってるので、持ち物確認は周りの人に手伝ってもらってダブルチェックするのをおすすめします。前日までにかならずやっておくと心に余裕が生まれますよ。

 

共通テストの結果は良くも悪くも考えない方が良いと思います。

それから、出来なかったことや、やたら余裕に見える周りの受験生のことは気にするだけ無駄です。私は「ともかくやるっきゃねえ」「今はまだ誰も合格していない」と唱えながらこの時期を過ごし本番に臨みました。

 

浪人でも、当日外大で迷子になっても、リスニング冒頭聞き逃しても、受かった奴がここにいるので!とにかく心を落ち着けて、焦ることも、慢心することもなく、ただ自分の全力を尽くすのみです!

 

今年の受験は色んなことに翻弄されて想像を絶する大変さだと思います。頑張っている皆さんは本当にほんとうにすごいです!

無事に悔いなく、持てる力の限りを発揮できるよう、皆さんの健闘を祈ります!外大は楽しいぞ〜!待ってるよ!!

 

文責:У

 

*今日のロシア語*

заниматься английским языком(ザニマーッツァ アングリースキム イズィコーム)

 意味:英語を勉強する