東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

タカシという寿司

Привет(プリビェット/こんにちは)!お久しぶりです!4回目の抜歯が終わりましたУです!

 

ワンコからYouTuberとめちゃオモロな記事がきて、私はここでいつかのために取っておいたネタをここで召喚します!ぜひお付き合いください!

 

グローバルでインターナショナルな現代。今こそ国境は高く感じますが、確実に世界は身近なものになり、日常生活の中でも異文化に触れる機会が往々にしてあることと思います。

それは日本だけでなくロシア(語圏)でも同じです。今回はその一例として異国のスーパーで見つけたロシア食・和食をご紹介したいと思います!

f:id:tufs_russialove:20210122203039j:plain

 

日本で見つけたロシア食

ボルシチ風スープ

若干のネガキャンになりかねないので、商品を実際に載せることは控えますが、とある地域で地元産の野菜を使ったパウチのスープとして販売されています。私は謎のルートで父が家に持ってきたことをきっかけに知りました。

まず、ボルシチ(がロシア食かどうかはおいておいて)は日本で言うお味噌汁みたいなものなので、「お味噌汁風汁」みたいなことある?とりあえず味噌(ビーツ)でお野菜スープ作ったらお味噌汁(ボルシチ)ではないのか?ボルシチ"風"スープとは??と思い裏面の原材料を見ると、なんということでしょう、ビーツが入っていない!!味噌が入っていない味噌汁みたいなことですね!なるほど分かりません!

ともかく食べてみると、うん…これは美味しいトマトスープ!!何故ボルシチと銘打ったのか分かりませんが共通点としては赤いこと……?赤ければボルシチなのか………?と宇宙猫状態になったので思考を放棄しました。

ボルシチ風ポテチ

某チェーンスーパーで売っていたそうです。ロシ科のお友達が教えてくれました。ボルシチ風って流行りなんですか??
見た目は茶色い粉がついたポテチ、味は何か分からないがボルシチは感じなかったそうです。ボルシチ風とは??

 

ロシア(語圏)で見つけた和食

・寿司

f:id:tufs_russialove:20210122203319j:plain

サンクトペテルブルクにて

お寿司に名前がついてる〜!よく桜とか松とかは日本でもありますが、こちらのスーパーで見つけたお寿司のお名前はСАБУРО(三郎)とТАКАСИ(たかし)。ガッツリ人名ってなかなかインパクトがありますね!

 

・寿司

f:id:tufs_russialove:20210122203453j:plain

ベラルーシにて

こちらのお寿司はですね〜(うずまき)と言います!忍者かな?上段にあるのはですね〜Самурай(さむらい)と言います!おっと時代劇形で攻めてきますね〜!サムライくださいって頼むんでしょうね。なんか可愛いですね。

 

・寿司

f:id:tufs_russialove:20210122203558j:plain

サハリンにて

いや寿司しかない!これは別におかしくはないんですが、まあサーモン100%という攻めの姿勢を見せてくれました。

 

 

いかがでしたか?ボルシチ風vs寿司みたいになりましたが、今回取り上げたものだけでも文化の流入が伺えるかと思います。「いやボルシチっていうのはさ〜」とか「寿司っていうか巻き寿司な」とか教えあっても良し、放置して独自の発展を見守るも良し。美味しいものは世界を救いますから、好きなように楽しむのが一番かなと思います。

娯楽が制限される今、スーパーで見つけた珍しい異国料理に挑戦するのも良さそうですね!

ボルシチ風スープだけやたら分量が多くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました!

手洗いうがい休養運動しっかりして健康にいきましょう!以上Уでした!

 

文責:У

 

*今日のロシア語*

Глобальный(グラバーリヌィ)

 意味:グローバルな

Международны(メジュドュナロードヌィ)

 意味:インターナショナルな