東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

ロシアで人気!秋田犬

こんにちは。Kです。

毎日寒いですね。「朝布団から抜け出せない」という毎冬おなじみ(?)のセリフの出番です。この記事を書いている今は、「布団どころか家から出るべきでない」という情勢ですので、堂々と布団にこもっていましょう。

 

しかし、寒い日の方がアドレナリンが出てよく動ける人がいるのも事実。そしてそれは人間に限った話ではありません。寒い方がよく動けると思われる動物に“犬” が挙げられます。今回は、ロシアの錚々たる著名人のパートナーにもなっている秋田犬について紹介します。だいぶ無理やりな論展開で恐縮ですが、ほっと和む写真も添えておりますのでどうかお手柔らかに。

 

秋田犬の特徴

f:id:tufs_russialove:20210119184936p:plain

体高は60~70cmほどで、大型犬にあたります。体が二重の被毛に覆われており、寒さに強いという特徴があります。実際、気温が氷点下60度まで下がる地域でもたくましく生きていることができ、ロシアのどんな地域でも飼うことができます。モスクワなど都市部はもちろん、極東シベリアまで、お出かけ先を選ぶこともありませんね。また、非常に賢く、また飼い主に忠実であり、転じて犬にとって知らない人へは攻撃的な性格を見せます。その分、十分なしつけを施すことで、あなたのよきパートナーとなること間違いなし。2012年には秋田犬保存会のロシア支部が認定されるなど、保存活動にも熱が入っています。

続いて、秋田犬を飼っている、ロシアを代表する著名人をご紹介します。

 

プーチン大統領×ゆめ

f:id:tufs_russialove:20210119185022p:plain

個人的に“強い”イメージを持っているプーチン大統領ですが、彼の愛犬の一匹である ゆめ(写真下)の前にはこんな笑顔を見せています。ゆめ は東日本大震災後のロシアからの支援へのお礼として、平成24年新潟県知事から贈られました。2014年の日露首脳会談では、安倍首相の前にゆめちゃんと登場、首相に対し「噛むからね」という一言を添えたと言います。

 

アリーナ・ザギトワ選手(女子フィギュアスケート・シングル)×マサル

f:id:tufs_russialove:20210119185137p:plain

 ザギトワ選手は自身が金メダルを獲得した平昌オリンピックの事前合宿地の日本で、雑誌に掲載された秋田犬の写真に魅せられたそうです。母親に買いたいと希望したところ、秋田犬保存会からの贈呈という形で、選手の元にやってきました。寝具「エアウィーブ」のCMに揃って出演するほか、ザギトワ選手のインスタグラムにもたびたび登場し、ファンを和ませています。

 

 

個人的には、ロシアの文学や小説を通して猫を題材にしたものを見る機会が多く、犬に関してはやや新鮮な気持ちで調べました。私がまだ体験していないところで、犬が扱われていると信じたいです。お二方と二匹の画像や動画は多く出回っているので、日々の癒しにぜひご覧になってみてください。До свидания!

 

文責:K 

 

*今日のロシア語*

Акинта-ину(アキタ イヌ)

 意味:秋田犬

 ※秋田犬はそのまま「アキタイヌ」という言葉で定着しつつあるようです!

 

〈参考サイト〉(全て閲覧日は2021年1月14日)

ザギトワもメロメロ ロシアで秋田犬が愛される理由

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201806150000206.html

プーチン露大統領に贈った秋田犬「ゆめ」生きていた!

https://www.sankei.com/world/news/161213/wor1612130032-n1.html

上品な目の赤毛「美人」秋田犬 ザギトワ選手に贈呈へ

https://www.asahi.com/articles/ASL533JGNL53UBUB001.html