東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

全ての受験生に希望を

Привет (プリビェット/こんにちは)!

受験という2文字で未だ心がざわつくУです😇

 

今回は受験体験記!

f:id:tufs_russialove:20200911144146j:plain

をお送りします!

 

ピンポンパンポォ⤴️ ン〜♪

①私の受験期コンディションは「普通そんなに酷くならないよ(笑)」とのことなので、底辺と思ってください。

②現役のときは私立文系を目指していました。

そのため後述するアドバンテージ(当社比)があった上で、外大受験自体は浪人して初めてという特殊例です。

ピンポンパンポォ⤵️ン〜♪

 

以上、ご留意いただき次へお進みください。
きっと自信と希望をもっていただけると思います😉😉

 

瀕死

さて、受験を舐め腐り全落ちしたУ(18才)はおうちの人にお願いして浪人することになりました。

4月に志望校を再考するものの、明確に決められずなんとなくただ勉強をする毎日。

11月になり、本格的にまずい時期になってようやく外大受験を決める。が!身につく勉強をしていなかったことに気づき、そこからちゃんとした勉強をスタート。


死に物狂いで勉強し、無事前期合格を果たしました。

 

と、きれいに起承転結なんですね。

「え、なんか割と順当じゃね?」あるいは「元々勉強できるんじゃないの?」とか思ってくださった方、いらっしゃいましたら嬉しいですが、違います。

ここの「死に物狂いで」ですが、本気と書いてマジのやつです。誇張ゼロで、毎日5時に起きて椅子がへたるくらい勉強机にへばりつく、人と会話ができないジ○リのカオ○シみたいになる、不安に苛まれ5分おきに泣く等々そんな感じでした。


反省と自己分析

何故こうなったか。

別に勉強してなかったわけじゃないんです。ただ、現役時代から浪人の秋はじめまで”ちゃんと勉強していなかったんです。やったつもりになっていたんですね。

つまり、声を大にして言いたいのは、受験なめてたらアカン。ってこと。テキトーに受け身の勉強をせず、きちんと対策すればこんな脱人間一歩手前みたいな生活しなくて済むので、どうぞ私の反省を活かしてください↓↓

f:id:tufs_russialove:20200911144607j:plain

これに尽きる。大切なのは実行すること。

 

f:id:tufs_russialove:20200911144852j:plain
このブログのアドバイス的なのも、もちろん無視していいんです。あと、周りが言う「全然勉強してない」「余裕〜」はどっちもウソ!(わたし調べ) Believe yourself🕊

 

f:id:tufs_russialove:20200911144957j:plain
エナドリはやめよう体壊すよ(経験者談)

めっちゃ当たり前体操かもしれないけど、いざ考えると意外に心当たりがあるのでは?
▷ない なら良し。素晴らしい!
▶︎ある 今からでも直そう。まだ9月だよ!
    わたしやり始めたの11月末!

 

もうここまででだいぶ長いので、あと言いたいことは画像にまとめます。

 

なんで私が実質半年くらいで合格したか

f:id:tufs_russialove:20200911145429j:plain

えっっっらい非効率だったけど、時間と手間だけはかけた勉強が全くの無駄にはならなかったってわけですね。

もしも〜助言が〜送れたら〜♫

 

f:id:tufs_russialove:20200911145453j:plain

具体的な勉強に関しては文章力しか勝たん卍と思う。

あとは志望校の対策はなるべく早く!しよう!社会のヤマ当たってよかったね!(圧力)

 

最後に

コレを読んでくれている浪人生〜!浪人生ってだけで無条件でリモート硬い握手したい🤝合格した後の現役生との差は先に飲酒できることしかないから、年の差とかは全く気にしないでね!浪人は人には勧めないけど「正直まあしてよかったわ😁」って思う経験になるから、ともかく今頑張れ!努力は無駄にならないよ!

 

受験生の皆さん、風邪だけはひかないように!たくさん食べて、たくさん寝て、最後まで駆け抜けてください!

あと、たくさん周りに感謝することも忘れずに!


以上、棺桶に片足突っ込んで受験したУでした!

 

 

文責:У

 


*今日のロシア語*

количество (カリーチェストヴォ)

 意味:量

качество (カーチェストヴォ)

 意味:質