東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

スケートだけじゃない!ロシアのイケメン・アイスホッケー選手

Здравствуйте!(ズドゥラーストヴィチェ/こんにちは!)

 

皆さん、ロシアでスケートが有名なのは知っていると思いますが、実は他にもロシアで有名なスポーツがあるんです。

それは、「氷上の格闘技」とも言われるアイスホッケーです!

 

ロシアのアイスホッケーの歴史は、ソ連時代に遡ります。アマチュアの小さな学生チームが行った試合から始まりました。それから8年後の1954年、ソ連のアイスホッケー・ナショナルチームはアイスホッケー世界選手権で強国カナダを下して金メダルを獲得しました。ソ連のアイスホッケー・ナショナルチームは1954年から1990年までの世界大会で合計22個の金メダルを獲得し、オリンピックでは1956年か1988年までの間に7個の金メダルを獲得しました。

f:id:tufs_russialove:20200628150255p:plain

これがソ連・アイスホッケー・ナショナルチームです。その後、ロシア・アイスホッケー・ナショナルチームソ連アイスホッケー・ナショナルチームの後継者となりました。記憶に新しい2018年の平昌オリンピックでは、ロシアが金メダルを勝ち取りました。このように、ロシアはアイスホッケー強豪国で、アイスホッケーはロシアの国民的スポーツと言えます!

 

では、今回は、アイスホッケー選手のアレクサンドル・オベチキンを紹介したいと思います!

f:id:tufs_russialove:20200628151307p:plain

…イケメンですね(はーと)

 

私はスポーツ観戦が好きで、ロシアでアイスホッケーが盛んだという話を聞いてからアイスホッケーも観るようになって、そしたらこんなイケメン選手を見つけました!

 

アレクサンドル・オベチキンは1985年9月17日生まれで現在34歳のロシア人です!

 

ロシアは、コンチネンタルホッケーリーグ(通称KHL)という欧州のアイスホッケーリーグに参加しています。ロシアの他にも、カザフスタンベラルーシラトビアスロバキアなど東欧諸国を中心として参加しています。

 

そこで、2005年のNHLのドラフトでワシントン・キャピタルズというチームが指名したのがオベチキンでした。

彼は1年目から力を発揮し、最優秀新人賞を獲得しました。2007-2008シーズンには得点を取りまくってリーグ得点王になるなど、若くしてトップに上り詰めていきました。

オベチキンは個人で力を発揮するだけでなく、2010年からはキャプテンも務めています。彼がワシントン・キャピタルズのキャプテンとしてチームを率い、2008年、2009年、2013年、と3回もNHL最優秀選手に選ばれました!

 

NHLに所属する前に、オベチキンは地元のクラブ、ディナモ・モスクワに所属していました。そんな若かりし18歳のオベチキンの迫力あるプレーをOlympic Channelの動画で見ることができます!ロシア語、英語、日本語字幕はもちろんのこと、他の言語の字幕もあるので、他語科の皆さんも是非、以下のリンクから飛んで見てみてください!

https://www.olympicchannel.com/ja/original-series/detail/before-they-were-superstars/before-they-were-superstars-season-season-1/episodes/alex-ovechkin-at-age-18/?uxreference=playlist

 

NHLの公式サイトでオべチキンは「スピード、スキル、パワーの組み合わせで、NHLではほとんど見たことがない能力の高さだ。」「すでに21世紀最大のゴール得点を獲得しており、NHL史上1位になる可能性を秘めている。」と大きく紹介されています。

 

また、オベチキンは「どこでプレーするかは問題ではない。」という名言を残しています。オベチキンはキーパーではなくシューターですが、「コーチにゴールキーパーをプレーしろと言われたら、私はゴールキーパーをプレーするだろう。」と語りました。

 

すごいですね~。私もスポーツが好きなので、オベチキンのように自信を持って強くなりたいです!

 

つよつよなオベチキンも実は優しいお父さんで、最近2人めのお子さんが生まれたそうです。アイスホッケー観戦は面白く、オベチキンは魅力的ですが、日本ではあまり知られていないように思います。アイスホッケー、そしてオベチキンのことをもっと知ってもらいたいので、ぜひ彼のインスタも見てみてください!

https://www.instagram.com/aleksandrovechkinofficial/

 

 

  文責:Na

 

 

【参考資料】

Olympic channel

https://www.olympicchannel.com/ja/original-series/detail/before-they-were-superstars/before-they-were-superstars-season-season-1/episodes/alex-ovechkin-at-age-18/?uxreference=playlist

RUSSIA BEYOND

https://jp.rbth.com/history/81125-roshia-no-yuumei-na-hito

https://jp.rbth.com/history/80110-shashin-de-miru-soviet-hockey-no-seisui

NHL

https://www.nhl.com/player/alex-ovechkin-8471214

Instagram

https://www.instagram.com/aleksandrovechkinofficial/

 

*今日のロシア語*

хоккей на льду(ハッケェイ ナ リドゥー)

 意味:アイスホッケー 

спорт(スポールゥト)

 意味:スポーツ