東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

プーチンの国のトランプ

Привет (プリビェット/こんにちは)!Уです!


今回はお土産紹介!🎁

またネタがなくて捻り出したので、お土産紹介(仮)って感じです!そしてまたタイトル詐欺(仮)です!お付き合い頂ければ幸いです!


さて、みなさん、お土産ってどこで買いますか??
お土産屋さん、雑貨屋さん、お菓子屋さん、スーパーなどなど色々あると思います。

 

スーツケースの半分にチョコレートを詰めて帰る私がおすすめしたいのが

ドゥルルルルルルルルルルルル(ドラムロール)

f:id:tufs_russialove:20200604195609j:plain

…バン!

本屋さんです!

は?

 

完全なる個人的観測ですが、
「ロシアの本屋さんって雑貨が多い。」

やたら薄いノートとか、
目盛りが合ってる気がしない定規とか、
何かちがうキャラクターの筆箱とか、
ロシアの人がデイリーに使う文法具がメインですが、
そこからちょっと派生したものもあります。

 

その中で、私が今回ご紹介したいのが!

ドゥルルルルルルルルルルルル(ドラムロール)

f:id:tufs_russialove:20200604195734j:plain

…バン!

 

トランプです!!!!!!!!!

(ここで伏線回収)(回収できているのか?)(回収させてください)

 

見てください!この!ジョーカー!

f:id:tufs_russialove:20200604195803j:plain

そこはかとないソ連感!そして読めない!

 

…まあでもトランプだし。ゆうてもジョーカーくらいで、他はそんな変わらへんやろって思ったんですけど、

ドォーン!!!

f:id:tufs_russialove:20200604195847j:plain

エースじゃない!!ナニコレ!!
Т…なのか?

 

あ、

f:id:tufs_russialove:20200604195948j:plain
2から10はふつうなのね。

 

で、

f:id:tufs_russialove:20200604200026j:plain

ジャック!クイーン!キング!
ちゃう!
クイーン!?ジャック!?キング!?

キング!!混乱!

なんじゃこりゃ!


ということで調べてみると、

«Т» = «A» — Ace = Туз (トゥーズ)
«В» = «J» — Jack = Валет (ヴァリェート)
«Д» = «Q» — Queen = Дама (ダーマ)
«К» = «K» — King = Король (カローリ)

とのこと。なるほど、わからん。

 

とまあ、こんな感じでひと盛り上がりできます。
ので!
ロシアにしか無いもの・有名なものをお土産にするも、もちろん良しですが、身近なもののロシアバージョンも本屋さんなどで探してみては如何でしょうか?

 

心と体を健康に!Уでした!

 

 

У

 

 

*今日のロシア語*

игральные карты (イグラーリニエ カールティ)

 意味:トランプ

・пики(ピーキ) : スペード♤
・трефы(トレーフィ) : クラブ♧
・червы(チェールヴィ) : ハート♡
・бубны(ブーブヌィ) : ダイヤ♢