東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

雑貨好きには堪らない!ベラルーシ・ウズベキスタンのお土産

こんにちは。ももです。

最近は、あまり動いてないのに2時間でお腹が空いてしまいます。

 

今日から「お土産紹介企画」が始まります。これまでリュボーフィのメンバーが海外に行った時に買ってきた、お気に入りのお土産を紹介していきます!

さて、今日は、私が今までに留学先で買ったお土産について紹介していきたいと思います。

 

まずは、これ

f:id:tufs_russialove:20200601113852j:plain

ロシア語を勉強している人なら読めるでしょう。左が「エフ」で右が「トゥヴョールドゥィ・ズナーク」です。

トゥヴョールドゥィ・ズナークって最初習った時衝撃じゃありませんでした?笑。

なにそれ、言いにくい!しかも発音を持たないってどういうこと!?って笑。

あと、ドゥイじゃなくてちっさいィを使ったドゥィなんですね、今知りました。

雑談はともかく、この木で出来たオブジェ?はベラルーシで買ったものです。木のツルツルした感じがお気に入りです。ロシア周辺ってマトリョーシカがよく売られてるけど、こういうちょっと違った雑貨もあって楽しかったです。

 

f:id:tufs_russialove:20200601210903j:plain

お次もベラルーシで買ったもの。

ベラルーシは刺繍が有名で、国旗にも描かれてます。🇧🇾←これ、見えるかな?

青色の刺繍が珍しくて、思い切って買ってしまいました。民族衣装の刺繍も可愛いですよ~!

 

f:id:tufs_russialove:20200601211133j:plain

またまたベラルーシになってしまうんですが、ハンドベルです。

ベラルーシだけじゃなく、ポーランドリトアニアでも、こういう鐘がよく売られてました。

色んなお店に色んなベルが売っていて、音色やデザインもそれぞれ違ってて、選ぶのにめっちゃ時間かかりました笑。割れ物だったんで心配だったんですが、服などで包んだらなんとか無事に日本まで持って帰ることが出来ました。今もたまに鳴らして遊んでます。

 

f:id:tufs_russialove:20200601211319j:plain

最後は、ウズベキスタンで買った、クッションカバー

スザニというウズベキスタンの伝統刺繍で作られたものです。スザニも、色んな柄や色があって、選ぶのに時間がかかりました。

ウズベキスタンの人は商売精神が旺盛で、めっちゃ勧めてくるので頑張ってそれをかわしたり、値切ったりしながら買い物して行きました。

 

f:id:tufs_russialove:20200601211433j:plain

これも、市場で買ったクロスですが、「life of tree」をモチーフにしてるんだよと言われて、なんかタイトルが気に入って買ってしまいました。

 

 

このように、私は結構旅先では衝動買いをしてしまうんですが、それもまた旅の醍醐味かな~と思ったりします。

皆さんも、旅先では気持ち財布の紐緩めにして行くといいかもしれません。

また気軽に旅行が出来る日を楽しみに、今日のところは一旦終わります。

 

 

もも

 

 

*今日のロシア語*
рубашка(ルバーシュカ)

 意味:シャツ

вышивка (ヴゥィーシフカ)

 意味:刺繍