東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

日本人とロシア人のメイク意識調査

Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ / こんにちは)

すっぴんにすっかり慣れてしまったりおです。

 

今回は、日本人とロシア人のメイクの違い」を大調査しました!

 

多くの女性は、高校生や大学生くらいになると化粧を覚え始めます。

新作コスメをこまめにチェックするほどメイク研究が好きな人もいれば、外出時のマナーとして最低限のメイクをする程度の人もいますよね。

 

私は大学生になってから同年代のロシア人と触れ合う機会がありますが、自分よりも年上に見えることが結構多いです。

(見た目では2,3個上かな…と思うと、実は同い年だったり)

もともとの顔立ちのせいでしょうか?とても大人っぽく見えます。いいなあ〜。

 

 

今回は、109人の日本人と32人のロシア人(ベラルーシ人も含む)にご協力いただきました!

(集計期間:2020/04/11-2020/4/30)

  • 主なアンケート対象は、普段メイクをすることのある女性です。
  • 調査数が決して多いわけではなく、独自のアンケート方法で実施したため考察はあくまでも推測になります。(卒論を書くときはもっと頑張ります…!)

それでは早速、結果を見ていきましょう〜!

 

 

まずは外観として、①メイクの頻度、②メイクにかける時間、③化粧品購入の金額で比較してみます。

 

①メイクの頻度

f:id:tufs_russialove:20200527000336p:plain

あなたはどれくらいの頻度で化粧をしますか?

日本人もロシア人もおよそ70%の人が週5回以上メイクをする習慣があるようです。

(女性の皆さん連日お疲れ様です…!)

しかしロシア人はあまり化粧をしない人も一定数いるみたいですね。

 

②メイクにかける時間

f:id:tufs_russialove:20200527002605p:plain

普段の化粧にかける時間はどのくらいですか?

日本人とロシア人を比べるとどちらも平均15分程度でほとんど変わりはありませんが、ロシア人の方が比較的じっくりとメイクをする人もいるようです。

 

③化粧品購入の金額

f:id:tufs_russialove:20200527004638p:plain

1ヶ月に化粧品の購入に使う金額はどのくらいですか?

両者ともに化粧品にかける金額は人によってかなりばらつきがありますが、日本人の方が比較的やや多いみたいです。

でも、ロシアと日本の物価を考慮するとだいたい同じくらいと考えていいかも?

____________________

次はもう少し内面的な部分を探るために、④メイクの目的、⑤メイクによってなりたいイメージ、⑥メイクでこだわるポイント、⑦メイクを習う方法で比較してみます!

 

④メイクの目的

f:id:tufs_russialove:20200527150120p:plain

あなたは何のために化粧をしますか?

日本人のうち80%がメイクを「身だしなみ」の一部と考えるようです。

しかしロシア人は、「身だしなみ」を目的とする人はおよそ40%にとどまり、続いて「特別なイベント」を意識してメイクをする人もおよそ30%いるようです。

ロシア人は普段はあまりメイクをせず、大切な日のみ気合いを入れる人も多いかもしれませんね! 

 

⑤メイクによってなりたいイメージ

f:id:tufs_russialove:20200527140818p:plain

化粧によって最も近づきたいイメージはどれですか?(3つまで)

少し意外な結果となりました!

日本でもナチュラルメイク」は近年のトレンドですが(実はナチュラルメイクが一番難しい説…)、ロシア人はさらに多くの人がナチュラルさを求めるようです。

また、比較してみると、日本人が「綺麗」「大人っぽい」イメージ求め、ロシア人が「可愛い」「若々しい」「エネルギッシュ」「セクシー」イメージをより求めることがわかります。ちょっとイメージと違うところもあって面白いですね!

 

⑥メイクでこだわるポイント

f:id:tufs_russialove:20200527142349p:plain

化粧をする時にあなたが最もこだわっている部分はどこですか?(3つまで)

もっとも顕著な違いが出たように感じたのはこの質問でした。

何と言ってもロシア人のスキンケアのこだわりがすごい!! 厚塗りファンデーションで肌荒れを誤魔化すわたし!!見習います!!

目元のメイクはやはり両者ともこだわりがあるようですが、日本人の方がやや優勢です。

確かに日本人の若い世代は二重整形や涙袋にこだわる人が多い気もします。

また、リップやアイブロウ(眉)、チークにおいてはロシア人が優勢です。

日本人はやはり、メイクにこだわるというよりも日々の習慣と化している人が多そうですね。

 

⑦メイクを習う方法

f:id:tufs_russialove:20200527144728p:plain

化粧の方法をどのように習いましたか?(当てはまるもの全て)

「家族や親戚から」「友人から」教わる人は両者とも意外と低くとどまりました。

 日本では、女性向けのファッションや美容の雑誌に人気コスメやトレンドメイクの特集が組まれていたりしますが、ロシアの雑誌にはそのようなものがないのでしょうか。

ロシア人の約70%、日本人の約40%は動画サイトの動画を見て練習しているようです!私も美容系YouTuberの動画を見るのが好きなので、ロシアのメイク動画も見てみたいな〜と思います。

また、「コスメカウンターのBAさんから」という声も多く聞かれました!(選択肢に入れるべきだった…)

 

おまけ

日本人とロシア人それぞれのお気に入りの化粧品ブランドを聞いてみました!

本当にたくさん挙げてもらいました。年代によっても変わりそうですね。

こちらはロシア人に向けた記事で詳しく紹介させてもらおうと思います。

 

一方でロシア人は、自国ブランドの名前をあげた方はいませんでした(笑)

近年の日本と同様に(もしかしたら日本以上に)、韓国コスメが大人気なようです!

TONY MOLY、NATURE REPUBLIC、ETUDE HOUSE、3CE、the saemなどなど…

他には、NYX、Maybeline、Jefree Star Cosmetics (以上アメリカ発)、Dior、Lancome、Vivienne Sabo (以上フランス発)、MAC (カナダ発)、KIKO MILANO (イタリア発)、資生堂 (我らがJAPAN発)など…

欧米のコスメブランドもやはり人気なようです。

____________________

いかがでしたか?

メイクは自分の外見を整えたり美しくしたりするだけではなく、自信を持たせてくれたりする効果があります。

また機会があれば、ファッションやヘアスタイルについての調査もしてみたいな〜と考えています。

日本人とロシア人の明日を生きる全ての美しい女性たちにエールを送ります!

協力してくださった方々、本当にありがとうございました!

 

 

りお

 

 P.S.

私がロシア人の美意識に興味を持ったのは以下の産経ニュースの記事がきっかけでした。

ロシアの女性の美の定義が時代とともに移り変わっていることについて書かれています。興味があれば是非読んでみてください!

【ロシアを読む】“理想的な美”に異議 ロシア女性ブロガーに共感広がる(1/3ページ) - 産経ニュース

 

*今日のロシア語*

макияж (マキヤーシュ)

 意味:化粧

 ※フランス語のmaquillage (マキヤージュ)からきているようです。