東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

【50記事突破記念】おすすめ&人気記事まとめ

Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ / こんにちは)

 

私たち、東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

3月下旬から投稿を始めて、なんと50記事を突破しました!

パチパチ!

 

見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

 

今回はその記念ということで(勝手に祝わせていただきますが)、過去のおすすめ&人気記事をプレイバックしていこうと思います。

 

 ____________________

【愛、ロシア、そして大学】

そもそもどんな団体?

東京外国語大学ロシアサークル ЛЮБОВЬ (リュボーフィ)とは(2020/03/26)

設立の経緯や活動の目的、その内容について詳しく説明しています。

最近リュボーフィの名前を知ってくださっている方も増えてきて、嬉しい限りです!

 

意外と知らない?隣国ロシア 

未知なる魅惑の国「ロシア」って? (2020/03/28)

「近くて遠い国」「おそロシア」なんてフレーズで満足していませんか?

実は知られざる魅力がたくさんあるんです。

 

東京外大とロシアの繋がりは? 

東京外国語大学ロシア専攻とは (2020/03/27)

私たちの大学のロシア語科は、と〜っても長い歴史を持っています。著名人もたくさん…!

 

 

ここからはアクセス数の比較的多かった記事を5つご紹介します!

 

【リュボーフィの人気記事トップ5】

キリル文字と正教の知られざる関係

世界史選択必見!キリル文字でたどるロシア史(2020/03/31)

ロシア語で使われるキリル文字の誕生からロシア正教との関係まで。

どなたにも分かりやすく、噛み砕いて説明しています!

 

Twitterのロシア界隈で有名なあの人!

「タタ村」さんインタビュー(2020/05/02)

ロシアのタタールスタン共和国について研究されているタタ村さん。

フォロワー6300人超えの方への貴重なインタビュー記事です!

 

留学に行くと歌わされがち⁈

やみつき!ロシア語の音楽の世界(2020/05/04)

筆者はこれまで3度ものロシア語圏での短期留学を経験し、行くたびに必ず「お歌の時間」があったようです…(笑)

 

日本とロシア交友の知られざる原点

『おそロシア』はもう古い!? (2020/05/11)

遡ることおよそ160年前、日本とロシアの交友はいかにして始まったのでしょう…!

今の外交にも通づる部分がありそうです。

 

ストレートすぎる…ロシアの罵倒表現

やっぱり凄かった… ロシアの「罵り言葉」 (2020/05/15)

※閲覧注意です

かなり過激なイメージのあるロシア語の罵り言葉 мат(マート)。

実はかの有名な文豪も使用していたとか…   良い子は真似しないでね!

 

____________________ 

 はい!いかがでしたか?

今回紹介したもの以外にも面白い記事がたくさんあるので、ぜひ覗いてみてくださいね!

これからもより多くの方に楽しんでいただけるように、コンテンツを工夫しつつ長く続けていければいいなと思います。

 

それではпока〜!(パカー / またね)

 

 

 東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)