東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

5月9日!!今日は何の日?

Здравствуйте!  しおりです!

 

さて皆さん、今日5月9日は何の日かご存じですか?

 

そう!皆さん大好き、「アイスクリームの日」です!

 

ちなみにヨーロッパでは、1950年5月9日に当時のフランス外務大臣であったシューマンが、ドイツとフランスの石炭と鉄鋼を共同管理する案を提案しました。(シューマン・プランとして有名ですね。)この構想が現在のEUの基礎となったため、EU創設記念日「ヨーロッパ・デー」として祝われているようです。

↓詳しいことついてはこちらをどうぞ。世界史選択の方要チェック!↓

http://hk-univ-collabo.hit-u.ac.jp/studying_eu/file04.html

 

また、5月9日は、関ジャニ∞横山裕さん、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん、シンガーソングライターの平原綾香さん、サッカー選手の原口元気さんの誕生日らしいですよ!おめでとうございます!!ちなみに原口選手はソ連が崩壊した1991年生まれだそうです。

 

ロシア関係ないって?失礼しました……

ブログ閉じないで続きも見てください

さて、本題に入りましょう

 

  

ロシアでは、今日5月9日は「対独戦勝記念日」というとても重要な記念日です。

Великая Отечественная война「大祖国戦争と呼ばれる、第二次世界大戦独ソ戦にロシアが勝利した日です。

 

なぜこの日はロシアにとって重要なのでしょうか?

みなさんのゴールデンウィークでなまった頭を鍛えなおす意味も込めて(笑)

少し歴史的経緯を説明したいと思います。

れっつごー!

(ちなみに私たち外大生は祝日返上で授業を受けておりました(^-^;

シュクジツ?ナニソレオイシイノ?)

 

1939年8月に独ソ不可侵条約を結んだドイツとソ連はもともと協力関係にありました。しかし、その後ヨーロッパ大陸の過半を支配するようになったドイツは、バルカン半島への進出を目論むようになります。この地域に関心を持つソ連との関係は次第に悪くなっていきました。

 

1941年6月、ナチスドイツは独ソ不可侵条約を無視してソ連に侵攻。独ソ戦の始まりです。ヒトラーが条約を破棄しようとしているという情報はスターリンのもとに入っていましたが、ヒトラーを信じていたスターリンは対応しませんでした。そのためドイツの奇襲を迎え撃つ準備ができておらず、一気に攻め込まれ、第二の都市レニングラード(現在のサンクトペテルブルク)を約900日にわたって包囲されるまでに。ドイツ軍により補給が断たれたレニングラードは飢餓状態となりました。人肉食が横行するなどかなり悲惨な状態で、100万人近い数の人が亡くなったといわれていますが、正確な人数はわかっていません。

 

苦境が続きますが、ソ連軍は、スターリンの名を冠するスターリングラードという街で、ドイツ軍を撃破します。(1942~1943年スターリングラードの戦い)この戦いをきっかけにヨーロッパ戦線の戦局は逆転し、連合国有利の状況となりました。

 

その後の展開に関しては説明を省略しますが、1945年5月7日にドイツは無条件降伏し、8日にベルリンで降伏文書に署名しました。この時ロシアの夏時間では既に9日になっていたため、ロシアでは9日を対独戦勝記念日としています。

 

ちなみにこの日に行われた、スターリンの勝利を宣言するラジオ演説を読解の教材として読みました。難しかったですヨ

YouTubeに演説が上がっているので興味がある方は是非見てみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=vNOYtzvYdHg

 

連合国軍の一員として勝利したソ連ですが、死傷者の数は2013万人にも上るといわれ、多大な犠牲を払いました。

5月9日はめでたい勝利の日であるとともに、悲惨な戦争がやっと終わった日でもあるのです。それゆえロシア人にとってはこの日はとても大事な日なのです。

 

 

さてさて、5月はЛЮБОВЬ(リュボーフィ)の文化月間ということで!

ロシア国内でどのように祝われているのか、ロシア人の友人に話を聞いてきました!

 

まず毎年、赤の広場で大規模な軍事パレードが行われます。

https://www.youtube.com/watch?v=Wu5SygFrpsw&t=1578s

今年は75周年記念の年ですので、諸外国の要人も招いて盛大に祝われる予定で、日本の首相安倍総理大臣も招待されていました。

しかし、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行の影響で、延期が決定されました。

 

ちなみにパレードは中止ですが、花火と航空機ショーは開催予定だそうです。

(家からテレビなどで見られるからだそう。)

花火と言えば日本では夏の風物詩ですが、ロシアでは季節に関係なく祝日にはよく上げられるようです。華やかで素敵ですね!

 

第二次世界大戦の勝利を記念して兵士などに送られたメダルをモチーフにしたГеоргиевская ленточка(聖ゲオルキーの略綬)を車に飾ったり、洋服に付けたりするな習わしもあるそうです。オレンジは火、黒は火薬を表すという説が有力みたいです。

f:id:tufs_russialove:20200509195613p:plain

出典:https://www.khabkrai.ru/events/news/163836

f:id:tufs_russialove:20200509195746p:plain

出典:http://mar.rs.gov.ru/ru/news/46241

f:id:tufs_russialove:20200509195822p:plain

出典:https://ru.wikipedia.org/wiki/Георгиевская_ленточка

また、この日に特別に飲むものとして、100mlのウォッカがあるそうです。

戦時中、兵士には100mlのウォッカが配給されていました。

犠牲になった兵士たちを偲ぶためにウォッカを飲むのだそうです。

ちなみにロシア人はすごくお酒を飲むイメージがあるかもしれませんが、近年の若者はそこまで頻繁にお酒を飲むわけではないようですよ。

 

 

ロシアの人たちにとって5月9日は、勝利を祝うと同時に犠牲になった人々を偲ぶ大切な日なのだなと思いました。

やはり、その国を知るためには、歴史を知ることも重要ですね。

これからも勉強を続けていこうと思います。

 

少し長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます!

それではまた!Пока!

 

 

 しおり

 

 

【参考】

 

 5月9日アイスクリームの日  江崎グリコ

https://jp.glico.com/info/kinenbi/0509.html

 

詳説世界史 山川出版

総合世界史 河合塾

最新世界史図説タペストリー 十三訂版

 

世界遺産の都市で人肉食が横行」独ソ戦の悲劇 PRESIDENT Online

https://president.jp/articles/-/29722?page=6

 

本日お誕生日の方々

原口元気さん  日本サッカー協会 HP

https://www.jfa.jp/samuraiblue/member/haraguchi_genki.html

横山裕さん  関ジャニ∞ HP

https://www.infinity-r.jp/profile/you_yokoyama

山田涼介さん  Hey! Say! JUMP HP

https://www.j-storm.co.jp/heysayjump/profile/ryosuke_yamada

平原綾香さん HP

https://www.camp-a-ya.com/profiles

 

 

*今日のロシア語*

 

Великая Отечественная война(ヴェリーカヤ アチェーチェストヴェンナヤ ヴァイナー)

意味:大祖国戦争