東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

ベラルーシコレクション、略して「ベラコレ」

こんにちは、ジャガイモ人間です。

 

今回は私がベラルーシで買ったお土産を一部紹介していきたいと思います。

 

まず一つ目

f:id:tufs_russialove:20200505233502p:plain

蹄鉄を模したオーナメント。2ベラルーシルーブル(90円弱)だった気がします。ドアにかけておくと幸福を呼び込めるそうです。ロシアにも同じ文化があるようですね?私は今まで引出しにしまっていました。

 

 

これは

f:id:tufs_russialove:20200505233548p:plain

木製の車&民族衣装のヴィシヴァンカを着たハリネズミ

車はVenska Woods(Венска – вудз)製です。

Венска – вудзとは何なのか、調べてみましたが、どうやらグロドノ(私が滞在した都市)で木製のおもちゃやお土産をハンドメイドで作っているブランドのようです。公式サイトでは他の作品も拝見できますよ。

(おそらく公式サイト→https://vk.com/venskawoods

 

ハリネズミベラルーシの民話によく登場します。可愛いでしょ

                         

 

あとはこれ

f:id:tufs_russialove:20200505233704p:plain

貯金箱です。週末に町でやっていたバザーで見つけ、家の形をしているのが気に入って買いました。中には何も入っていません。

 

他にもいろいろ大きめのお土産を買ってしまい、キャリーケースに入りきらない!もう立体物は買わん!もし私が何か買おうとしていたら全力で止めてくれ!と友人(もも)に頼んだ直後くらいにこれを買った気がします。別の物だったかもしれないけど。

見つかった時に思いっきり「バカーーー!」と言われました。

 

 

以上、ベラコレでした。

それではさようなら

 

 

ジャガイモ人間

 

 

*今日のロシア語*

 

сувенир(スーヴェニル)

意味:お土産

 

ёжик(ヨージク)

意味:ハリネズミ