東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

やみつき!ロシア語の音楽の世界

Привет 😊!Уです!
5月ですね〜!ということで、今回から文化特集始まります🌿

 

今回のテーマは「なんだか耳に残る、留学先で歌わされがちな音楽」です!


もう一回言います。


今回のテーマは「なんだか耳に残る、留学先で歌わされがちな音楽」です!


ごめんなさいタイトルでちょっくらサバよんだ感じになってます。

 

いやぁ…文化特集初回にふさわしいか6万回考えたんですけどね、文学もバレエも美術も超ド級の素人の私がちょちょって調べたのをお披露目してもね、と思いまして。
少しでも自分の経験を生かした文化の記事を!と絞りに絞り出した結果、こうなりました。

 

(長期留学ではないのかもしれませんが)短期留学に行くと必ずと言っていいほど「お歌のお時間」があるんですね。

 

f:id:tufs_russialove:20200504210338j:plain

«Караоке по-русски»(カラオケ パ ルースキィ):「ロシア語でカラオケ」というパワーワード

 

現地学生との交流会での発表のためだったり、ロシア語の発音強化のためだったり、眠気覚ましのためだったり、理由は様々ですがみんなで輪になってお歌を歌います。たまにおててをつないで歌います。せんせいがたくさんほめてくれます🧒とてもうれしいです👶


ありがたいことに私、今までロシア語圏に3回短期留学を致しました。短期間・集中的に・繰り返しというスパルタな訓練を経て、帰国後ふと気がつくとあの曲が頭にこびりついて離れない!なんていう貴重な体験を3回ともさせていただいたので、今回その地獄を共有させていただこうと思います!

 

ロシア語の歌ってなんてキャッチーなんでしょう!✨っていう企画です😉
前置きが長くなりましたが、楽しんでいただければ幸いです↓↓↓

 

さて!まずはこの曲。
“Катюша”

https://youtu.be/Mowe4ojo_iY

f:id:tufs_russialove:20200504210700j:plain
ツイッターでもご紹介しました、THE定番のナンバー。軍歌なので内容はアレなんですが、覚えておいて損はないです。誰かが歌い出すと伝播します。

 

お次はこの曲。
“Миленький ты мой”

https://youtu.be/J2jVntEkVz0

f:id:tufs_russialove:20200504210821j:plain
一人で歌ってもよし、みんなで歌ってもよしですが、二人で掛け合うのがぴったりなナンバー。すがりつく現地妻の歌です。(違う)

 

さて、ラスト…と思ったんですけど、少な!これじゃあ、あるある的なレパートリーがないのがバレる!


ということで、ここからは肉付けの番外編!
「歌えって言うけどそんな無理やて」特集〜!ドンドンパフパフ!🎺🥁

 

“Она вернeтся”

https://youtu.be/gX8p_V8u0Hg

f:id:tufs_russialove:20200504211126j:plain
いやラップな!日本語でもできないよ!謎SFなMVも見所。

 

“Птица счастья”

https://youtu.be/B5nUyNFZEo4

f:id:tufs_russialove:20200504211539j:plain
ヴィータス!ヴィータス!おうち時間のテンションぶち上げる最適解はコレ。これはファン目線の方が楽しい。

 

この2曲は完全に先生の趣味だったと思います。歌えないよ…。

 
はい、そしてラストはこの曲です。
“Все участники — Будьте здоровы, живите богато” 

https://youtu.be/0mEFD1pKn-E

f:id:tufs_russialove:20200504211703j:plain
1年生の夏から頭を離れない私イチ押しのナンバー。出てくるお姉様方のインパクトが強烈、と見せかけて男性陣のクセも強い。(もともとはベラルーシの人が作った歌のようですが、のちに翻訳されて、映画に使われて、留学生が歌わされるようになったようです。)(そしてあるあるではない)

  

以上です!いかがでしたでしょうか?独断と偏見の塊でしたが、わかる〜とか耳に残る〜とかヴィータス〜とか思っていただけたら嬉しいです。
ちょっと古くて耳に残るロシア語の音楽で、おうち時間が少しでも楽しくなりますように!Уでした!

 

 

У

 

 

*今日のロシア語*

 

Будьте здоровы (ブッジィェ ズダローブィ)

意味:

①乾杯や別れの挨拶「お達者で!」「ご機嫌よう!」
②くしゃみをした相手へ「お大事に」