東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

「くるりん」さんインタビュー 音楽の町モスクワから

Здравствуйте!りおです。

 

オンライン授業が始まって2週目に入りました。

当初はオンラインだなんて、通常の対面授業のようにうまくいくものか…と少し疑っていたのですが、Zoomならではの良さもあって、楽しく授業を受けています。

でもやはり一日数時間もパソコンを見ていると疲れますね…(笑)

毎日授業が終わると布団へダイブします。

 

 

さて、昨日に引き続き「ロシア界隈の有名人インタビュー」をお送りします。

今回は、ロシア語科の先輩であるくるりん」さんにインタビューさせて頂きました!

それではご覧ください↓

 

 

Q.くるりんさんの学部学科、ゼミでの研究テーマを簡単に教えてください!

 

A.言語文化学部言語文化学科ロシア語専攻

まだ迷ってますがサモワール表象かロシア音楽あたりを狙ってます。

 

 

Q.ロシアに興味を持ったきっかけや、外大ロシア語科の受験を決めた理由は何ですか?

 

A.もともと東京外国語大学を受験することは決めてたんですが、なるべく募集人数が多いところで就職してからも使える言語はなんだろう?っと考えた時に、義理の兄からアドバイスを受けてロシア語の受験を決めました。

 

 

Q.モスクワ留学に行っていらっしゃいましたが、現地の大学や留学中の普段の生活について教えてください。

 

A.月曜日から金曜日まで全部で10時始業の13コマを受講していました。ウィークデーは学校にいってそのあとに買い物か、学校に残って楽器の練習をしていました。基本的にまっすぐ帰って勉強したりもしてたのでかなりインドアでした笑 そのほかは、コンサート情報をマメにチェックして主にボリショイ劇場や音楽院に演奏会を聞きに行ってました。

 

f:id:tufs_russialove:20200429205052j:plain

 

f:id:tufs_russialove:20200429204832j:plain

 

ロシアで思い出深いエピソードと言われるとなんといっても財布盗難事件でしょうか。プロのスリ集団にやられたんですよね。バッグも閉めてたんですけど甘かったみたいで、バスに乗ろうとしたら惜しくらまんじゅうになりました。すっごい嫌な気持ちになりましたけど、それ以降、また海外に行くときの教訓が生まれたのでまあ悪い体験ではなかったかなって思います。携帯と命さえあればなんとかなるので

 

 

Q.留学に行く前と行った後で、ロシアに対する印象は変わりましたか?

 

A.これは本当に良くも悪くもそんなに変わってないです。私の環境からして、周りに情報を快く共有してくださる方が本当に多かったので、、、。暖かく大らかで冷たくて雑で綺麗。形容する言葉はたくさん出てきますけど本当にロシアという国はいいなあと思ってました。国民になりたいかと言われれば話は別ですけど。

 

f:id:tufs_russialove:20200429205426j:plain

 

f:id:tufs_russialove:20200429205500j:plain

 

 

Q.ロシアのどんなところが好きですか?

 

A.演奏会が安くて文化の享受がしやすいところですかね。日にちを選べば美術館や博物館だって無料で入れたりしますし。そのために行ったといっても過言ではないです。あと、携帯電話のサービスも安くて早くて無制限で最高でした笑

 

f:id:tufs_russialove:20200429205204j:plain

 

 

Q.くるりんさんは現在、JVTAのアニメミーティングの運営に関わっていらっしゃると聞きましたが、これはどのようなもですか?

 

A.暫定では11月に、日本のアニメをロシア語字幕を付けて上映しようというプロジェクトです。去年の9月から準備をしてきましたが、かなり錚々たるアニメタイトルがそろいました。アニメのとらえをサブカルチャーとしてだけでなく、「教育を促すもの」としてもとらえてほしい、、、、。そのような思いを込めて、一作品一作品丁寧に翻訳しています。日本の学生と、ロシアの学生が混ざって仕事をしているので、お互い大変なことは多いんですけれど、いいものになるのではないかなと思ってます。

 

J-Anime Meeting in Russia ホームページ↓

https://j-anime-meeting.com/ja/

 

 

Q.最後に新入生に一言お願いします!

 

A.文法をなめると痛い目見るので文法のお勉強はしっかりしましょう(自戒の意味もこめて)

 

 

 

くるりんさん、ありがとうございました!

 

くるりんさんのように音楽が好きな方には、ロシアという国はぴったりかもしれませんね。

今年はコロナウイルスの感染拡大により、不本意ながら留学が途中で打ち切られてしまった人も少なくありません。ですが帰国後もアクティブに活動されているのは素敵だと思いました。

リュボーフィとしても、ぜひアニメミーティングを応援したいと思います!

 

そしてモスクワでの写真がとっっっても綺麗!!!

めちゃくちゃロシアに行きたくなりました…!

 

次回以降もいろいろな方々が登場します。お楽しみに!

それでは。

 

 

りお

 

 

*今日のロシア語*

 

музыка(ムーズィカ)

意味:音楽

 

аниме(アニミェ)

意味:アニメ

※ロシア語では「ミェ」を強く発音します