東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

「山梨」発 ― ロシア行

Привет (プリビエート)!こんにちは!

ロシア語専攻3年の芝元です( ´ ▽ ` )

 

今日から皆さんお楽しみの「外大ロシア界隈の有名人インタビュー」が始まります!

 

記念すべき第1回目はタイトルで察した方が多いかもしれない「あの方」にインタビューしていきたいと思います!

 

では早速スタート✨

 

 

Q.Twitterでのお名前を教えてください! 

 

A.山梨(@du4bian1hui1)です。

 

 

Q.差し支えなければ所属を教えてください!

 

A.国際社会学部東アジア地域中国語科3年です。

 

Q.どうしてロシアが好きなんですか?

 

A.そもそもは歴史・文化が面白い事が主な好きな理由だったのですが、訪露後はそれに加えて、ロシア語が明らかにわからないであろう外国人に対して超高速ロシア語でフレンドリーに話しかけて来たり、寝台列車に不慣れな外国人の世話を焼いてくれるロシアの人々に対しても好感が持てるようになりました。

 

 

Q.今までロシアのどの都市に行ったことがありますか?

 

A.モスクワだけです。3月にサンクトペテルブルクを訪れる予定でしたが、昨今のコロナ禍の影響で行きそびれてしまいました。

 

f:id:tufs_russialove:20200428192548j:plain

 

Q.訪れたロシアの場所で印象に残っているところはどこですか?理由も教えてください!

 

A.例を挙げればキリがないですが、一番印象に残っているのはモスクワ市街地に来て初めて見たベラルースキー駅ですね。モスクワ市内には3つ空港があり(シェレメーチエヴォ空港・ドモジェドヴォ空港・ブヌーコボ空港)、いずれも空港からモスクワ市街地に出るためにはアエロエクスプレス(空港線)に乗らなければいけません。私が到着したシェレメーチエヴォ空港から出ている線はベラルースキー駅発着であったので、この駅が空港を除いてロシアで一番初めに目にする物でした。初めてのロシア、雪降る夜のベラルースキー駅の情景は生涯忘れられないものとなりました。

  

f:id:tufs_russialove:20200428192614j:plain

 

Q.旧ソ連ラトビアも好きだとお聞きしたことがあるのですが、ラトビアはなぜ好きなんですか?

 

A.ラトビアにはバルトのパリと呼ばれるほど美しい街並み(リガ)とドイツ・ロシアによる支配を乗り越え、独立を果たした歴史があるからです。

 

 

Q.最後に新入生にひとこと!

 

A.Пожалуйста, оставайтесь дома!

(家にいてください!)

 

f:id:tufs_russialove:20200428192653j:plain

 

山梨さんインタビューへのご協力本当にありがとうございました!

 

それではПока (パカー)!

 

 

~あとがき~

 

個人的に「寝台列車に不慣れな外国人の世話を焼いてくれるロシアの人々」という部分に凄くほっこりしました(*´ω`*)

 

極寒で有名なロシアですが、ロシアの人々は本当に暖かくて心優しい人が多いですよね。こういうところが私のロシアが大好きな理由の1つでもあります。

 

 

芝元さや香

 

 

*今日のロシア語*

 

Китай (キターイ)

意味:中国

 

спальный вагон (スパーリヌィ バゴーン)

意味:寝台車

 

Латвия (ラートビヤ)

意味:ラトビア