東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

私の1年春学期

Здравствуй (ズドラーストヴィ)!
 
好きなロシアの食べ物はブリヌイ!
そんなロシア語専攻3年、芝元です!
 
今週は「外大生の日常」ということで!私が1年春学期の月曜日をどのように過ごしていたかお教えしたいと思います。
 
まず初めに時間割をお見せしますね!
じゃん!
 

f:id:tufs_russialove:20200422190306p:plain

 
全部で24単位!それなりに取っていた方だと思います。
団体に所属していたり、バイトもしていたりしたので1年の春学期は慣れるまではかなり大変でした。
 
 
ではでは、月曜日の話に移りたいと思います♪
 
 
1限目は地域基礎と呼ばれるロシア地域ロシア語専攻の人が必修の授業。
外大の1限は「「「8:30」」」からなので、朝が弱い私は毎週遅刻との戦いでした😂
この授業ではロシアの政治や経済について学ぶことができたので楽しかったです。
 
 
2限目は世界教養の社会開発を考えるーバングラデシュの事例を中心にー」
当時興味が定まっていなかった私は、聞いたことはあるけどよくわからない「社会開発」、そしてロシアとかけ離れた「バングラデシュという言葉に惹かれて受講してみました。
この授業のおかけで社会開発に関連する専門的な用語を沢山理解することが出来たので取って良かったです。ただ今年この授業が無くて皆さんに勧められないのが残念です(泣)
 
 
2限の後は待ちに待ったお昼休み
社会開発の授業を一緒に受けていた友達と食堂でご飯を食べることが多かったです。
よく食べていたものは「チキン竜田丼」。衣サクサク、中ジューシー。タレも甘くて、ボリュームも私にはちょうどいい。大学に来られるようになったら皆さんぜひ食べてみてくださいね!
ちなみに毎週月曜3限に小テストがあったので、月曜日のお昼はいつもドキドキしながらご飯を食べていました。
 
 
3限目は必修のロシア語の授業
授業の始めに行われる小テストが終わるとかなりホッとしました。
今振り返ると、自分が出来ないところがどこかはっきりとわかるので、小テストがあって良かったなと思います。
今年は小テストがあるのかわかりませんが、もし実施されるのであればずっと満点を取れるかチャレンジをしてみてください!!笑
 
授業ではロシア語の基礎文法を学びました。毎日新しいことを学ぶのは大変でしたが凄く楽しかったです。毎日ちょっとずつ成長できてるような気がしました。
 
そして3年生になった今、いかに1年生の時に習う内容が重要だったか日々痛感しています。新入生のみなさんはとにかく基礎をしっかり固められるようにファイトです!
 
 
4限目はGLIPの授業。GLIPの授業というのはいわゆる英語の授業です。
1年生はTOEICの点数を基に決められたクラスで受講します。
GLIPは先生によって授業スタイルがかなり異なります。
私のクラスはパワポを使って決められたテーマについてグループで発表するスタイルでした。
先生がよくお菓子をくれたので毎週この授業はすごく楽しみでした
 
 
5限は空きコマ
やっと一息つけるのでこの時間がとても恋しかったです。
空きコマでは基本的に次の日の授業の宿題や予習をしていました。
が、今振り返ると月曜日の授業の復習や宿題をその日のうちにやっておくべきだったな…と思います。
というのも、宿題の内容がその日の授業を踏まえたものであることが多く、時間が経つと結構忘れてしまうんですね(゚o゚;; 
日曜日に必死に思い出しながら宿題をしていたのが懐かしいです。
 
 
17:50〜20:00までは大学で所属している団体の活動に参加していました。
 
 
ということで帰宅するのは大体20:30 頃
家が割と近いので、活動後でも家に着くのがそんなに遅くなりませんでした。
 
よし!!
家に着いたから勉強!!
 
…するべきだと思ってはいましたが、いっつも疲れて結局やらないというオチ。
 
最初の頃は「こんなんじゃダメだ〜」といつも自己嫌悪に陥っていましたが、途中からは疲れはどうしようもできない!仕方ない!」と割り切るようになってから心が楽になりました。
 
新学期、特に新入生のみなさんにとっては新生活が始まります。
誰しも慣れないことが多いと、うまくいかないことがあったりして自己嫌悪に陥ってしまうことがあると思います。
そんな時は自分を責めすぎないでください。自己嫌悪に陥ることは頑張っている証拠です。
「そんな時もある!!」と気楽にいきましょう( ´ ▽ ` )
 
みなさんの新生活に幸あれ!
Удачи(ウダーチ)!
 
それでは!
Пока пока(パカパカー)!
 
 
芝元さや香
 
 
*今日のロシア語*
 
Здравствуй(ズドラーストヴィ)
意味:こんにちは
 
Здравствуйは親しい人に向けて使います。
 
Понедельник(パニヂェーリニック)
意味:月曜日
 
Удачи(ウダーチ)
意味:幸運を祈る