東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

女子大生しおりの優雅⁈な一日

Здравствуйте!しおりです!

 

今日から大学のオンライン授業が始まりました。

家で授業というのはいつもと違って新鮮です。

普段の授業以上に疲れました……なんでだ笑

まあ毎日やっていれば慣れるでしょう。

勉強が再開できるのはとてもうれしいです!

友人たちと直接会って話ができないのは残念ですが……

なるべく早く状況が好転することを祈りつつ、今は家で辛抱したいと思います。

 

 

さて、今はちょっとイレギュラーな感じになってしまっていますが、

みなさん、大学生の一日ってどんなだと思いますか?

「文系は暇って聞くよね」

「バイト三昧してお金稼いでるんじゃない?」

などなど、いろいろなイメージがあると思います。

 

今日は一例として私の二年生の時の大学生活をご紹介しましょう。

(オンライン授業生活については、きっと後続の誰かが書いてくれることでしょう。お楽しみに!)

平常時の大学生活ってこんな感じなんだなーと思ってみていただけると幸いです。

それでは行ってみよう!

 

しおり 二年時のとある一日 プレイバック

 

2限 日本手話

この日は1限の授業はとっていなかったので、10時10分から授業です。日本手話の授業の先生は、聾学校に通っていた耳が聞こえない方です。手話は音のない言語ですので、教室はとても静か。みんな食い入るように先生の手元を見ていました。ジェスチャーと同じだと誤解される方もいますが、手話は文法がきちんとある一種の言語なんです。先生曰く、日本語よりも、アメリカ手話の方がまだ読解しやすいんだとか。眉毛の動かし方や手の振るわせ方の違いも日本手話の構成要素です。結構難しい……けれど、世界が広がって面白いです。

 

休み時間

私は毎日お弁当を持って行っています。学食で食べる人が多いので、お昼時は激混みです。なので私は次の授業がある教室で食べます。教科書を片手に……そう、次の授業は……

 

3限 ロシア語

ネイティブの先生の授業です。二年生になるとほぼロシア語のみで授業が進んでいきます。一年生の時は英語や日本語などを補助的に使いつつ授業をしていたので、1年で結構ロシア語分かるようになったんだなぁとしみじみ感じます。チェーホフの短編などをロシア語で読んだりしていますが、知らない単語だらけで予習は大変です。当てられるたびにドキドキします。トライアンドエラーですね……とほほ 

宿題もがっつり出ます。ロシアゴ・ムズカシイ……

 

4限 経営学

マーケティング戦略の授業です。時間に厳しい先生なのですが、一つ前のロシア語のネイティブの先生が、時間ぎりぎりまで授業をやる方で……毎度毎度次の教室までダッシュです。ゼエゼエ言いながら教室に突入してごめんなさい……。キリル文字について語ったり日本手話を取ったり(実は別の日にアイヌ語や対照言語学も取ってたり)していますが、実はわたくし、国際社会学の生徒です。本業は社会学寄りです。言語オタクではありません笑

 

5限 国際法入門

国際法の基本について、実際の判例も交えながら解説してくださいます。国際法のゼミに行くつもりなのでここはしっかりやらないと……がしかしムズイ!笑

 

 

5限後は部活動です。私はバドミントン部に所属している体育会系なのです!

 

 

……だんだん説明が雑になっていっていますね、すいません笑

とりあえず私が言いたいことは2つです。

 

  • 外大では語学だけじゃなくいろいろできる!

東京外国語大学は、「外国語」とつくからか、語学専門学校だと思われていることがあります笑 実際80種類くらいの言語を学ぶことが出来ますし言語には強い大学です。しかし!東京外国語大学を英語表記にすると、Tokyo University of Foreign Studies。語学だけをやっているわけではありません。経済学や統計学など、数学を使うような科目や、プログラミングなども開講されています。(大学柄理系っぽい授業は少ないですが)

 

  • 結構忙しい!

大学に入って思ったこと。それは「文系は暇って言ったの誰だ……?」ということです。授業の個数としては高校より少ないかもしれませんが、授業時間が高校より長いので、高校より楽になったとは全く思いません。(私が取れる上限ぎりぎりまで授業をとっているから、というのもありますが。)優雅はどこいった⁈

でも、忙しいですが充実していて楽しいです!

外語大は、必修科目や進級要件はありますが、割と自由に興味のある授業を選んでとることが出来ます。いろいろやりたい私には合っている大学だなと思っています。

面白いことをやるために、いかにアンテナを張っておくか?というのが重要ですね。

 

f:id:tufs_russialove:20200420204252j:plain

夕方の外大キャンパス

 

ロシアあんまり関係なくなってしまいましたね笑

これから、Любовьメンバーの日常を描くシリーズに突入です。

 

それではまた!Пока!

 

 

しおり

 

 

*今日のロシア語*

 

изящный(イジャーシュヌィ)

意味:優雅な、エレガントな

 

урок(ウローク)

意味:授業