東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

ロシア語 в タイ?!

こんにちは。新三年生の須藤です。

 

今回のテーマは旅行ですね。

 

今日は去年の夏にロシア語科の友達と行ったタイ旅行について書かせていただきます。

 

え?なんで、タイ?ロシアサークルのブログじゃないの?と思われるかもしれませんが、とにかく読んでみてください!

 

タイには料理やフルーツの屋台、テントで洋服や雑貨を売るお店などが密集したナイトマーケットがあります。

暗くなると、屋台の光、テントの色とりどりの光が輝きとてもきれいなので、買いもの以外にも、この夜景を見ようとたくさんの観光客が訪れます。

 

f:id:tufs_russialove:20200416175458j:plain

 

私たちもこの夜景を見ようとナイトマーケットに行きました。

しかし、到着したときはまだ明るかったので、暗くなるまでマーケット内をぶらぶらしていました。

 

マーケット内にはいろんなデザインのタイパンツのお店、アクセサリーのお店、そしてたくさんのタイ料理(多分)の屋台がひしめき合っていて、面白いのですが、通路が細く、人が大量にいるので、私たちはだんだん疲れてきていました。

 

f:id:tufs_russialove:20200416210358j:plain

 

と、その時私たちは同時に、一瞬にして振り返りました。

なぜなら、ロシア語が耳に飛び込んできたからです。

 

ふたりの女の人がロシア語で話しながら店の商品を見ていました。

 

私たちは少し悩んだのですが、声をかけてみることにしました。

 

“Здравствуйте.  Мы изучаем русский язык в университете.”

(こんにちは、私たちは大学でロシア語を学んでいます)

 

と友達がそのロシア語を話している人たちに言いました。その人たちはとてもびっくりしたみたいでしたがうれしそうに、自分たちはロシアからの旅行者ではなく、バンコク人住んでいると嬉しそうに話してくれたことはとても良い思い出です。

 

授業の外でロシア語が使えることはとてもうれしいことです。

コロナが終息したら旅行に行きたいな!

 

 

須藤

 

 

*今日のロシア語*

 

ночной рынок(ナチノーイ ルィナク)

意味:ナイトマーケット

 

изучать(イズチャーチ)

意味:勉強する