東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

東京外国語大学ロシアサークル ЛЮБОВЬ (リュボーフィ)とは

こんにちは!はじめまして!

このブログを開いてくださってありがとうございます。

 

記念すべき第1回目のブログということで、この東京外国語大学ロシアサークル ЛЮБОВЬ(リュボーフィ) について説明したいと思います。

 

 

その前に!少し自己紹介をします。

私は芝元さや香と申します。東京外国語大学に通っていて、4月から3年生になります。専攻はもちろんロシア語です。片貝里桜と共にこのロシアサークルの代表を務めています。よろしくお願いします。

 

では早速!本題に移りたいと思います!

 

 

東京外国語大学ロシアサークル ЛЮБОВЬ(リュボーフィ) とは

 

「ロシアが好き!」「ロシアに興味がある!」そんな東京外国語大学の学生達が集まったサークルです。ちなみにサークル名のЛЮБОВЬ (リュボーフィ)とはロシア語で「愛」という意味です。

このサークルは2/8に発足しました。

 

 

f:id:tufs_russialove:20200326201434j:plain

マースレニツァ(春の訪れを祝うロシアの祭り)に作ったブリヌィ(ロシア風クレープ)

 

設立の理由

 

①日本の人にロシアを知ってもらい、ロシアの人に日本を知ってもらいたいから

 

ロシアは隣国であるにも関わらず、日本で手に入れられるロシアの情報は他の国のものよりも少ないと思います。逆もしかり。ロシアで手に入れられる日本の情報もまだまだ少ないと思います。

 

「情報がもっと手に入れば、相互理解に繋がって日本とロシアの関係がもっと良くなるんじゃないか!情報発信なら大学生にもできるんじゃないか!」私たちはこのように考え、日本とロシアについて発信するサークルを設立することに決めました。

 

ロシア好きな人にはもっとロシアを好きになってもらい、ロシアに関心が無い人には興味を持ってもらいロシアを好きになってもらえたらなと思います。

 

東京外国語大学のロシア専攻の縦横の繋がりを更に強くしたいから

 

有難いことにこの大学にはロシアに関心を持つ同級生、先輩、後輩が多くいます。しかし、このような学生が集う機会が少ないというのが現状です。そこで「気軽にロシア好きな学生が学年問わず集まって、ロシアへの愛を深められるような場所を作りたい」と思いこのサークルを立ち上げることにしました。

 

また、留学やゼミ・履修の決定、外語祭で料理店・語劇をする際など先輩・後輩で連携すべきところが何度もあります。しかし、周りの同級生がロシア専攻の先輩と繋がりがなく情報不足に困っている場面が多く見受けられます。後輩に情報を共有したい場合も円滑にいかず手間取る場合も多いです。このサークルがこの問題を解消出来ればと思います。

 

 

次にサークルの活動について説明します。

 

活動内容

 

①週1ペースでの定例会

今考えているのは留学生を交えての会話練習、ロシア語勉強会、ロシア料理会、ロシアの映画鑑賞や寸劇など…。とにかく楽しい活動をする予定です!

 

②ブログでの定期的な記事の投稿

ロシアについてだったり、日本についてだったり。内容も言語についてだったり、音楽についてだったり、食事についてだったり。ジャンルを問わず、書く人が興味を持っている様々なことを投稿したいと思います。

 

この記事投稿はもちろん「日本とロシアの情報発信」を目的に行います。しかし、それに加えて自分たちの「興味・関心を広げること」および「ロシア語運用能力の向上」も目的に行います。

そこであまり詳しくないこともテーマに取り上げたり、記事の一部を露訳して掲載するつもりです。もしかすると至らない点があるかもしれませんが、温かい目で見守っていただけたらと思います。

 

 

 

現在このサークルには新3年生が11人所属していて、6人の新2年生も興味を持ってくれています。

出来たばかりなので、今のところ全員ロシア専攻です。しかし上に書いたように『「ロシアが好き!」「ロシアに興味がある!」そんな東京外国語大学の学生達が集まったサークル』なので、ロシア好きで興味がある東京外国語大学の学生ならどなたでも入会大歓迎です!お気軽にお問い合わせ下さい!

 

また【@tufs_rujp】というユーザー名でTwitterInstagramをやっているので、良ければぜひフォローの方をお願いします!

 

 

それではПока (パカー)!

 

f:id:tufs_russialove:20200324184919j:plain

モスクワの聖ワシリイ聖堂

 

P.S. このサークルはまだ非公認です。いずれ公認サークルになれるように頑張ります。夢はでっかく!プロメテウスホールの座席のプレートにサークル名が刻まれたい!(プロメテウスホールというのは東京外国語大学の講堂のような場所のこと)

 

芝元さや香

 

 

*今日のロシア語*

 

любовь (リュボーフィ)

意味:愛

 

пока (パカー)

意味:さよなら