東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受験の思い出 ②

受験の思い出 Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ:こんにちは) りん です 今日は私の受験の思い出を語りたいと思います。 時は2019年、冬の終わり、高校3年生の私は東京外国語大学言語文化学部言語文化学科ドイツ語専攻に… 不合格 うわあ。 しかし焦って…

入試の思い出

Здравствуйте! (ズドラーストヴイチェ)(こんにちは!) 現在サンクトペテルブルグ大学に留学中の長谷川公樹です。 かれこれ振り返ること3年前(浪人)と4年前(現役)、僕はこの外大の前期試験を受けていました。 僕は外大のロシア語科に強いこだわりがあ…

フィンランドでも食べられているロシア料理って?

Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ:こんにちは) 言語文化学部2年のあづです。初めての単独ブログ執筆でドキドキしています… 先週開幕した北京オリンピックは熱戦続きですね!みなさんは観戦していらっしゃいますか?私は暇なときは大抵チャンネルをはし…

個人的にオススメなロシア文学を紹介します

こんにちは。国際社会学部4年のRです。ひょっとしたら今回が最後のブログになるかもしれません。 今日はロシア文学の紹介です!私は文学を専攻していたわけではありませんし、それほど数多く読んでいるわけでもないのですが、「これは読んでよかったな」と個…

ロシア×K-POP 人気急上昇の裏にファンの…?

皆さんこんにちは、東京外大ロシア語科4年のりおです! 久々の更新となりましたが、最近は秋学期の期末課題や卒論発表会でバタバタしていました。4年前のことを思い返すと、地方から東京へ飛び出すことに少し不安もありましたが、勇気を出して上京して本当に…

ロシアの魔よけやお守り、迷信

Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ:こんにちは) りんです 節分には豆をまいて鬼を追い払いますよね? 豆のほかにも桃には霊力が宿っているとされたり葬式返りの人には塩をまいたり、吸血鬼にはニンニクだったり…魔よけの信心やおまじないって色々あります…

ロシア人にとっての三つ編みって何?

Добрый вечер!(ドーブルイ ヴェーチェル)こんばんは!川又です。 1月はテスト期間などがあったためリュボーフィのブログはお休みしていたのですが、2月から再開します!私は数週間後に留学先のカザフスタンに渡航予定で、今週からオンライン授業にはすでに…