東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公演レポート「第16回世界バレエ・フェスティバル」

Привет(プリヴィエット)!(こんにちは!)、ロシア語科のバレエ担当、長谷川公樹です! 前回に引き続き、この夏のバレエ公演レポートをお届けします! (前回の記事はこちら!) tufs-russialove.hatenablog.com 今回取り上げるのは、日本中のファンが待ち…

ロシアのひんやりアイスはいかが?

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! ロシア専攻4年の芝元です! 今週のブログテーマは「ひんやりロシア」ですが、みなさんはこの言葉を聞いて何を思い浮かべましたか? 私の場合、真っ先にアイスが頭に浮かびました✨ ということで!今回は…

【恐怖】背筋が凍る…!?ロシアにまつわる都市伝説5選

みなさんこんにちは!東京外大ロシア語科4年のりおです☺️ 今週のリュボーフィのブログテーマは「ひんやりロシア」(五感を使ってひんやりするロシアを感じよう)!ということで、今回はひんやりを通り越してゾクゾクが止まらない!?ロシアの恐怖系都市伝説を…

「ロシア怪談集」をひらく ―死してなお人間は、死んで…これ死んでる?-

Доброй ночи(ドーブライ ノーチ)(こんばんは)...りん です... 今回は“ひんやりロシア”ということで、あの文豪たちが書いたホラーを集めた一冊「ロシア怪談集」から極限の恐怖、選りすぐりの奇譚怪談を紹介いたします。 まず最初は国民詩人プーシキン(Ал…

氷点下での沐浴はロシア正教徒の試練??

こんにちは!東京外国語大学3年の川又です。 あと10日で夏休みが終わってしまうので少し寂しいです。 今週のブログのテーマは「ひんやりロシア」です。面白いテーマですね。 最近の東京は、昼はまだ暑さが残るものの夜はかなり肌寒く感じます。今回の記事は…

公演レポート ザハーロワ&レーピン

Привет(プリヴィエット)!(こんにちは!)、ロシア語科のバレエ担当、長谷川公樹です! 今回のシリーズのテーマは「外大生の夏休みの過ごし方」ということで、僕はこの夏に観たバレエ公演についてお届けします。 僕は、先月(2021年8月)ロシアのバレエダン…

魅力たっぷりウラジオストクでの夏の思い出

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! ロシア専攻4年の芝元です! 今週のブログのテーマが「外大生の夏の過ごし方」ということで!今回は私のケースをご紹介したいと思います\( ˆoˆ )/ 「外大生」「夏」と聞いて、「海外に行ってそうだな〜」…

ジョージアの首都トビリシを満喫♪ 一日妄想ツアー

こんにちは、東京外大ロシア語科4年のりおです! もう今年の夏も終わりかけていますが、皆さんはどんなことをして過ごしていましたか? 私は、この夏は卒論研究を進めなきゃ…と内心では焦りつつ、自動車学校やバイトで疲れて帰宅すると、いつの間にか眠りに…

ロシアといえば!理想のシベリア鉄道弾丸ツアー!

Всем привет! (フスェム プリヴェット)(みなさん、こんにちは!) 久しぶりの投稿となります!国際社会学部ロシア専攻3年のなつほです☻ 9月に入り、日も短くなってきましたね。皆さまはどのような夏をお過ごしでしょうか? 私は緊急事態宣言下とは思えな…

『ロシアゴスキー』がイチバンスキー!!!! ~Eテレ『ロシアゴスキー』を知っていますか?~《後編》

皆さんこんにちは。「『ロシアゴスキー』がイチバンスキー!!!!」の記事を引き続き書かせてもらっている市薗雅貴です。前編を楽しんでいただけましたでしょうか。後編もお読みになってくれてとっても嬉しいです。( 前編では①ロシアを観光したいと思っている…