東京外国語大学ロシアサークルЛЮБОВЬ(リュボーフィ)のブログ

「未知なる魅惑の国」であるロシアならではの文化から、留学や旅行のこと、東京外国語大学でのキャンパスライフのことまで。このブログでは、東京外国語大学のロシアが大好きな学生たちが様々なテーマに沿って日替わりで記事を書いていきます。ЛЮБОВЬ(リュボーフィ)とは、ロシア語で「愛」を意味します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

輝けるロシアのバレエ・ダンサー【女性編】

Привет(プリヴィエット)!(こんにちは!)、外大ロシア語科のバレエ・マニア(自称)長谷川公樹です! 前回の男性ダンサーの紹介から日にちが経ってしまいましたが、今回も引き続きロシアのバレエ・ダンサーを紹介していきます。今回は、僕の推しのバレリ…

森のくまさんに出会った!? ~絵本からみたロシア~

Привет(プリヴェート/こんにちは)! 自動車免許を獲得すべく高速道路教習でヘロヘロになりました、 東京外大ロシア語専攻1年のゆっこです! 今回は、ロシアのお話が載っている絵本をご紹介します。 ストーリー自体が読んでいて楽しいのはもちろん、イラス…

タタールスタン小噺

Привет! こんにちは!国社1年のTTです。バイトに明け暮れていたらいつの間にか8月が半分終わってしまって戦慄しています。 今回私はタタールスタンの代名詞とも言える”あるグルメ”について紹介します。 ☆タタールスタン共和国とは、ロシア連邦の一部であり、…

NHKラジオ講座『まいにちロシア語』の魅力

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ/こんにちは)!ロシア語科4年のRです。 つい先日、このリュボーフィのブログでNHKテレビのロシア語講座、『ロシアゴスキー』が紹介されていましたが…今回は!NHKのラジオ講座『まいにちロシア語』の方をご紹介します!(…

チャンネル登録者数3350万人!ベラルーシの大人気YouTuber「A4」

Здравствуйте (ズドラーストヴィチェ)! こんにちは! おととい受けたТРКИというロシア語の試験でコケた気がしてやまないロシア専攻4年の芝元です✨ 特に聴解のテストがダメダメで心に深い傷を負っています… それと同時に、リスニング力を鍛えなきゃいけない…

『ロシアゴスキー』がイチバンスキー!!!! ~Eテレ『ロシアゴスキー』を知っていますか?~《前編》

皆さんこんにちは。「『ロシアゴスキー』がイチバンスキー!!!!」の記事を書かせていただいている市薗雅貴です。さて、今日紹介するものは題名にある通り、Eテレのロシア語講座番組『ロシアゴスキー』(火曜24時~24時25分 再放送 火曜5時半~5時55分)です。…

北京2022に期待!ロシア・フィギュアスケート特集【女性編】

Всем привет! (みなさん こんにちは!)最近モーツァルトの曲を流しながら勉強する、いわゆる「モーツァルト効果」にお世話になっている言文3年のKです! 単語や例文の書き取り、暗記など、パターン学習のお供に特に効果を感じました!音源はYouTubeなどで…

ペテルブルクの教会と聖堂

Привет(プリビェット/こんにちは)!人生の夏休みであるはずの大学生活で、なぜか休みのないУです! さてさて今回は文化特集ということで!連日暑いし!なんとなくひんやりしそうな感じの《サンクトペテルブルクの教会・聖堂》特集をお届けします! 過去の渡航に…

輝けるロシアのバレエ・ダンサー【男性編】

Привет!(こんにちは!)、言文ロシア語専攻3年の長谷川公樹です!今月もロシアのバレエを語っていきますよ〜 今回ご紹介するのは、今を輝くロシアのバレエ・ダンサーたちです!紹介しようと思えば無限に出てきてしまうので、これからでも日本で観れる可能性…

東京でロシアを食べよう「赤の広場 銀座店」の購入品紹介

Всем привет(フセム プリヴェート/みなさんこんにちは)! 久しぶりの更新になりました。ロシア語専攻4年のりおです! 大学では最近夏休みに入りました!実は外大の夏休みは2ヶ月以上もあって、これは日本の他の大学と比べてもかなり長いほうなんです。本…